• 締切済み

アドバイスをください。

あまり詳しくわからない上での質問をお許し下さい。 奥さんの友人の旦那さんが逮捕されたと、家に着き聞かされました。奥さんと友人は中国人の為、難しい日本語が話せないので完全に私に伝わっているかは、わかりませんが大まかにこのような事らしいのです。 1.捕まった理由はどうも「公文書偽造」らしいと判断される事。(プラス詐欺も疑われている感じもあり。) 2.旦那さんは1年位前まで「その筋」の方だった事。(今は真面目にトラック運転手をしています。結婚した為) 3.やはり過去に犯罪歴がある事。 4.友人は現在ビザを取得しているが、出産の為帰国した場合、再入国は可能か心配している事。 大まかにはこのような事が解決したく投稿しました。 なお「公文書」と書いた内容は、最近家族の為に家を購入した際収入や職業など詳しく書けなかった部分にどうやら嘘を書いたようです。 友人達とは家族ぐるみのお付き合いをしており、何とかしてあげたいと思っています。先方の奥さんは妊娠5ヶ月でご飯も睡眠もままならないらしく、うちの奥さんが泊まりにいって励ましています。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら助かります。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

公文書とは文字通り、公的機関が発行する文書です。 その偽造と言ったら、たとえば免許証を偽造するとかそういう事です。 収入や職業などを記入するのは、例え役所の書類であっても私文書です。 それに、その程度で逮捕になどなりません。 (収入を偽って罪になるのは税金くらいのものかと、、、) ですから、実際にはもっと重い罪を犯したか、またはその容疑がかけられているのでしょう。 先の方と重なりますが、公選弁護人が付いているはずですから、警察か裁判所に問い合わせて連絡を取るのが一番です。 また、身内なら面会等の要求もできますから、一度面会して、詳しい話を聞いてもらう方がいいと思います。 警察は面会を嫌がったりしますが、そこはねばり強く頼んでください。

aihin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知識がなく済みませんでした。「私文書」なのですね。 何か家を買った不動産屋が詐欺罪に問われているとの様なことも、言っています。 警察は奥さんが外国人であるため、話もほとんど聞いてくれないそうです。弁護士に相談しないと駄目そうですね・・・ 中国人から話を聞いているために、内容が訳のわからない内容になっているのに、きちんとした回答に心より感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

すでに逮捕されてるのであれば当番弁護士を呼んでもらい対応してもらうのが賢明かと思われます。掲示してある内容では読んでいても何が何だかわかりませんので。

aihin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳のわからない文章で失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚届けを奥さんがサイン

    友人の奥さんが勝手に旦那の名前をサインして役所に提出したそうです。 これは公文書偽造になりますか?。 また無効とするにも筆跡鑑定までしないといけませんか?。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 昔からよく家(実家)に泊まりにいく友人がいるのですが、ここ最近、お風呂を貸してくれなくなりました。 泊まりに行っても入浴のことには触れず、友人も家族の人も私が泊まりにいった日には入浴せず、まるでこの世に入浴という習慣がないかのように振る舞われます。 なんとなく触れてはいけないような気がして、何も聞けずにいます。 夏場はさすがに入浴するかと思いきや、この間泊まりに行った時もやっぱりお風呂に関してはスルーでした。 私は軽度のアトピーを持っていて、冬はともかく夏場にお風呂ナシだと夜に痒くなって眠れないし、掻いてしまって後で傷になるししんどいです。 また、夜中に掻きむしったりしていると友人や、隣の部屋で寝ている家族の人もうるさいだろうし、すごい勢いで掻きむしっている人を見ていい気分はしないだろうし、迷惑をかけているんじゃないかと心苦しいです。 次から夏場はその友人の家に泊まらせてもらうのをやめようかと思ったのですが、お風呂のことに触れちゃいけないような雰囲気が出ているのに、理由を正直に言ってもいいものでしょうか? その前に何故お風呂を貸してくれないのか聞いてみるべきですか? 泊まる時はいつも友人の方から誘ってくるので、泊まることを嫌がられてるとかではないと思うのですが…

  • アドバイスをお願いします。

    私の友人A(26歳)が、夫婦間でもめていて、どうすればよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 私とAは会社の同僚で、A夫妻は結婚してまだ1年半程度になります。 Aは昨年まで、奥さん(23歳)の実家で奥さんの家族と同居していたのですが、母親からの度重なる誹謗中傷(友人とその家族に対して)に耐えられず、現在は奥さんとお子さんを連れて3人で暮らしています。 ところが、先日Aが家に帰ると鍵が閉っていて中に入れず、奥さんの携帯電話に連絡し鍵を開けるようにお願いすると、「何で開けなあかんの?」と返事が返ってきたそうです。結局、Aは家に入れず、翌日は会社で作業着を借りたそうです。後からわかったことですが、休日、奥さんが昼食を作っているときに、Aがお子さんと遊ばずに本を読んでいたことが原因だそうです。 奥さんが怒る理由はわかるのですが、怒っているときに説明すれば済んだ話であり、やっていることが大人とは思えません。それから、話はまとまらずなぜか奥さんの母親が出てきて、私とAが勤める会社の社長宅に電話をかけ、延々とAを誹謗中傷し、挙句の果てに「会社に中に入って話を聞いて欲しい」と告げたそうです。(はっきり言って非常識ですよね)私としましては、お子さんのこともありますし、家族3人で再スタートを切って欲しいとAには伝えましたが、母親が割って入ってくる限りは、奥さん自身も変わらないと思いますし、同じようなもめごとが繰り返されるだけだと思います。(誹謗中傷された事は何度も聞いていますし、Aの友人の前でもされたそうです)又、A自身も別れる方向で考えているようで、お子さんは引き取りたいそうです。長々となりましたが、離婚調停も含めてアドバイスをお願いします。 ※1.奥さんは母親の影響が大きいようです。(ご両親も離婚されてい   て、母親に育てられてきました) ※2.奥さんは「してもらう」ことしか考えていないような言動が目立ち   ます。(家庭環境大) ※3.A夫妻に言えることですが、経緯を聞いているとお子さんのことを   全く考えていないと思います。 ※4.こういう母親は、親であっても出てくるべきではないと考えてい   ます。    (以前Aは、「あんたみたいなクソ」とか「ろくな環境で育ってない」   とか言われたそうです)

  • 友人の夫婦喧嘩(長文です)

    29歳の奥さんと37歳の旦那さんと10ケ月になる娘さんがいる家族の話しです。旦那さんが職場付近の居酒屋で飲んでは帰宅しない事が多いそうです。旦那さんはお小遣い制ではないので居酒屋で飲んでホテルへ泊まる事もあるそうです。 奥さんが飲んでも構わないけど連絡が欲しいと言ったらそれは出来ないと言われたそうです。 家族サービスの日もドタキャンされたので奥さんが娘と楽しみにしてたのに的な事を言ったら旦那さんは文句を言って実家に帰ってしまい、連絡が取れなくなり10日後に飲んだら家に帰るのがダルいから別れてくれと言われたそうです。 お小遣い制も嫌だと言っているそうです。旦那さんの母親は旦那ではなく奥さんが悪いと言っています。結婚したら我慢が必要と言われたそうです。こういった場合私達友人はどうしたら良いのでしょうか?話し合いには向こうは母親と旦那が来ますが奥さんは一人で話し合いに参加するそうです。この夫婦の場合奥さんが一方的に悪いのでしょうか?

  • 連休の度に泊まりにくる旦那の友人の件

    いつもお世話になっています。 20代専業主婦です。 2歳4カ月の娘がいます。 旦那の友人のことで相談です。 GWやお盆等、連休の度に旦那の友人が我が家に宿泊します。 結婚してすぐに今の家に引っ越し、私は妊娠中でしたがその頃から我が家に泊まりに来ていました。 彼はGWやお盆の連休はもちろん、土日に仕事が休みだと金曜の夜から地元に帰省し、土日に我が家に泊まったりです。 たいていは1泊ですが年に1~2度くらい2泊したりもします。 GW・お盆・正月休み・シルバーウィーク・その他土日等…私からしたら「しょっちゅう」という感覚です。 大型連休は実家に帰省する人が多いですが、彼は自分の実家に顔を出しているのかどうか…とにかく帰省するときは我が家に泊まることが多いです。 今月は上旬に彼が泊まりに来て、その後、一昨日から昨日にかけても1泊して行きました(この時は他の友人1人いて計2人泊めました)。 彼の仕事は今月から来月にかけて休みが多いらしく(震災の影響)、来月も泊まりに来るかもしれません。 私の心が狭いのかも知れませんがそんな彼にも、気安く我が家に泊める旦那にもイライラしてしまいます。 我が家は一戸建てでアパートではないので隣の部屋に気遣うということもありません。 家族は夫婦と子供の3人で部屋も余っています。 駐車場も3台です。 なので泊まりやすいし、旦那も泊まらせやすいのだと思います。 他には実家よりも我が家の方が飲みに行く場所に近いという理由もあるようです。 しかし私としては2歳児がいるので少しは遠慮してほしいという気持ちです。 娘は2歳ですがまだ上手く喋れず、大人の男を見ると「コワイ!コワイ!」と人見知りで泣き叫びます。 彼の姿が見えなくなっても1時間ほどは私にしがみついて泣き止まず離れようとしません。 連休の度に泊まりに来て旦那と連れ立ってゴルフや打ちっぱなしに行かれるのも癪です。 娘を動物園や水族館に連れていって欲しいのにと思います。 連休全部を家族の為に使えとまでは思いません。 ですが、彼の宿泊にくわえ、旦那はひとたびゴルフの予定が決まると、それまでの休日は「練習だ」と言ってほとんど打ちっぱなしに行ってしまいます。 我が家に泊まる時は、夜になると大体2Fの一室で酒盛りしてるのですが騒々しいのも非常に気になります。 一昨日などは夜11時近くに3人で帰宅し、すぐさま2Fで飲んでいましたがとにかくうるさかったです。 3人が代わる代わるトイレ等で階段を昇り降りしますがその足音や、乱暴なドアの開閉音、2Fでやっていたゴルフの素振りの音や笑い声。 家の造りのせいなのかお酒の氷を混ぜる音までカランカランと聞こえました。 氷の音までどうにかしろとまでは言いません。 ですが、ドアの開閉や大声等はもう少し気を遣えるものではないでしょうか? 1Fでは娘が寝ているのです。 起きたら寝かしつけるのは私です。 毎度泊まりに来る彼は悪い人ではありませんが、どうも私とは合わない感じです。 勝手に冷蔵庫を開けられたりします。 時には「冷蔵庫チェックしていい?」とまで聞いてきたり。 何でと聞けば「他人の冷蔵庫を見るのが好き」なんだそうです。 リビングが散らかっているのを見て「地震来た?」とも言われたことがあります。 私は片づけが下手でなっていないのは反省点ですが、正直「は?」と不愉快な思いをしました。 彼が泊まりに来た時に夕飯や酒のつまみを作ってもてなしたことも何度かありますが最近はしていません。 旦那も悪いと思っているのか夕飯は外に食べに行ったりが多くなっています。 旦那が彼の家に泊まりに行くこともたまにあります。 彼の家は県外です。 彼は結婚はしていますが子供はいません。 旦那が泊まる頻度は年に1~2回でしょうか。 娘が生後4ヵ月ほどの時から大体このペースで遊びで泊まりに行っています。 2泊程です。 送りだす時は「向こうの奥さんに迷惑かけないようにね」と言います。 彼が泊まりに来る時は、奥さんの実家が我が家から近いのでせめて奥さんと一緒に帰省するときくらいは奥さんの実家に泊まってくれたらいいのにと感じたりもします。 あとは子供がいるのでもう少し配慮してほしい。 頻度を減らしてほしい。 旦那にもう少し家族のことを考えてほしいとも。 先日、自分の両親や友人にこの事を愚痴ったところ 「冷蔵庫チェックは失礼でしょ」 「子供のいる家なんだから遠慮するのが当たり前」 「泊まらせる旦那が悪い」 「子供のいる家に何度も泊まりに行くのを注意しない彼の奥さんが良くない」 等の意見を聞きました。 でも色々悶々と考えて自分の心が狭い、気が短いという部分も良くないかなあとも思うのです。 人の友人を悪く言いたくもないですし、旦那も彼の家に泊まりに行っているしお互い様の部分もあるかなと。 長々と愚痴のように書いてしまいましたが、この件に関して皆さまの意見をお聞きしたいです。 常識の範囲内なのか、私の心が狭いのか。 彼が泊まりにくるときのストレスは努力次第で減らせるでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 公文書偽造について

    体調が悪く 医師の診断を受け 3種類の薬を処方して頂きました。しかし その中の 1つは まだ残りが沢山あったので 不要と判断し 自分で勝手に 処方せんに斜線を引いて 薬局に出向き 2つの薬のみ要求しました。すると 薬剤師さんが 診察を受けた医者にTELし 斜線のことを確認結果医師の処置ではなく 自分の処置であることを確認しました。その後 この薬剤師より 『お客さん 医師の出した処方せんを勝手に変える事は 公文書偽造で 立派な犯罪ですよ。刑法では 3年以下の懲役又は 20万以下の罰金です』といわれました。 上記の自分が行った行為は やはり 公文書偽造なのでしょうか 辞書では 『行使の目的をもって、公文書を偽造または変造することによって成立する罪。』となっていますが これに当てはまるのでしょうか

  • 奥さんとお子さんのいる旦那さんに質問です。

    お住まいはどちらですか?(持ち家、賃貸、旦那さんの実家または奥さんの実家など) 【奥さんの実家以外と答えた方へ質問】 ・奥さんの義家族とは仲が良いですか? ・奥さんの実家は近いですか?または遠いですか? ・旦那さんは奥さんの実家にどのくらいのペースで行きますか? ・奥さんとお子さんだけで実家に行くことはどのくらいのペースですか?または奥さんとお子さんだけ泊まりに行くことはありますか?(旦那さんはついて行きますか?)

  • 不起訴処分、アメリカ旅行

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが、6年前に、他人のクレジットカードを使った罪で、窃盗と公文書偽造になり、不起訴処分となりました。 その後、巡り合った人と結婚し、その人が、今度アメリカへ、3週間、出向します。 ついてきてほしいと言われました。 不起訴処分となった身でも、アメリカへの入国は出来るのでしょうか?州はミズーリです。 期間は3週間ですが、また何度か行くようです。 よろしくお願いします。

  • 品川区 築舘議員は犯罪じゃないの?

    今朝のニュースで見ていたんですが、築舘議員の領収書を自筆で書き、偽造し、政治資金にあてていたと言う事ですが、これって犯罪ではないんですか?公文書偽造?などの  お金を返金すると言っていましたが、罰金や、追徴金など処罰はないのですか?雇用保険の不正受給、きせる乗車でも2,3倍にして支払うのにと思ったんですがー   

  • 離婚届けのサイン偽造について

    私の姉の話です。姉は外国人と結婚していましたが、だんなが国へ帰ってしまい連絡がとれないため、姉が勝手にサインをして離婚届をだしてしましました。その後日本に戻ってきたらしく、突然弁護士から電話がかかってきて「あなたは公文書偽造の罪に問われることになり、損害賠償を支払わなければならない」といわれたそうです。 離婚を決意するまでの経緯は、出産後、ろくに赤ちゃんの顔を見に来るどころか電話すらよこさず、もちろん出産費用などもだしませんでした。それに耐えられず、離婚をきりだすと、はじめは応じなかったのですが、結局は離婚してもよい、ということになったそうです。が、離婚届にはサインをせずに彼は帰国してしまい、姉が働くには保育園に入れなければならない→各種証明書が必要、だということで姉は勝手に離婚届けを出してしまった次第です。 もちろん公文書偽造は立派な犯罪にあたりますが、このような事情があっても姉は損害賠償を払わなければならないのでしょうか。 また、サインの偽造というのはどの程度の罪になるのでしょうか。 どなたか教えてください。