• 締切済み

アドバイスをください。

あまり詳しくわからない上での質問をお許し下さい。 奥さんの友人の旦那さんが逮捕されたと、家に着き聞かされました。奥さんと友人は中国人の為、難しい日本語が話せないので完全に私に伝わっているかは、わかりませんが大まかにこのような事らしいのです。 1.捕まった理由はどうも「公文書偽造」らしいと判断される事。(プラス詐欺も疑われている感じもあり。) 2.旦那さんは1年位前まで「その筋」の方だった事。(今は真面目にトラック運転手をしています。結婚した為) 3.やはり過去に犯罪歴がある事。 4.友人は現在ビザを取得しているが、出産の為帰国した場合、再入国は可能か心配している事。 大まかにはこのような事が解決したく投稿しました。 なお「公文書」と書いた内容は、最近家族の為に家を購入した際収入や職業など詳しく書けなかった部分にどうやら嘘を書いたようです。 友人達とは家族ぐるみのお付き合いをしており、何とかしてあげたいと思っています。先方の奥さんは妊娠5ヶ月でご飯も睡眠もままならないらしく、うちの奥さんが泊まりにいって励ましています。 長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら助かります。

みんなの回答

• seble
回答No.2

公文書とは文字通り、公的機関が発行する文書です。 その偽造と言ったら、たとえば免許証を偽造するとかそういう事です。 収入や職業などを記入するのは、例え役所の書類であっても私文書です。 それに、その程度で逮捕になどなりません。 (収入を偽って罪になるのは税金くらいのものかと、、、) ですから、実際にはもっと重い罪を犯したか、またはその容疑がかけられているのでしょう。 先の方と重なりますが、公選弁護人が付いているはずですから、警察か裁判所に問い合わせて連絡を取るのが一番です。 また、身内なら面会等の要求もできますから、一度面会して、詳しい話を聞いてもらう方がいいと思います。 警察は面会を嫌がったりしますが、そこはねばり強く頼んでください。

aihin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知識がなく済みませんでした。「私文書」なのですね。 何か家を買った不動産屋が詐欺罪に問われているとの様なことも、言っています。 警察は奥さんが外国人であるため、話もほとんど聞いてくれないそうです。弁護士に相談しないと駄目そうですね・・・ 中国人から話を聞いているために、内容が訳のわからない内容になっているのに、きちんとした回答に心より感謝しています。

• jun2004a
回答No.1

すでに逮捕されてるのであれば当番弁護士を呼んでもらい対応してもらうのが賢明かと思われます。掲示してある内容では読んでいても何が何だかわかりませんので。

aihin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳のわからない文章で失礼いたしました。