• ベストアンサー

離婚届けを奥さんがサイン

友人の奥さんが勝手に旦那の名前をサインして役所に提出したそうです。 これは公文書偽造になりますか?。 また無効とするにも筆跡鑑定までしないといけませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。 ◇「離婚届」 ・離婚には,離婚の意思が必ず必要です。配偶者に離婚する意思がない場合は,離婚は無効となります。 ・ただし,「離婚届」の提出に当たっては,届けに不備が無ければとりあえずは有効なものとして受理されてしまいます。 ◇「公正証書原本不実記載」 ・公務員に対し虚偽の申立てをして,登記簿,戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせることです。 -------------------- >友人の奥さんが勝手に旦那の名前をサインして役所に提出したそうです。 これは公文書偽造になりますか?。 ・「離婚届」は作成段階では私文書ですから,作成したことは「私文書偽造」(刑法159条条1項),役所に提出したことは「偽造私文書行使罪」(刑法161条1項)という犯罪になります。  また,役所に虚偽の届けを出し,戸籍に虚偽の事実を記載させたことは,「公正証書原本不実記載罪」(刑法157条1項)になります。 >また無効とするにも筆跡鑑定までしないといけませんか? ・離婚の意思が無い場合は,家庭裁判所に離婚の取り消しを求めることができます。  必要であれば,その中で筆跡鑑定がされることもあります。

baksun
質問者

お礼

奥さんがお金の使い込みと子供の虐待をしてるのが分かってても、シェルターと呼ばれる所にうまいこと逃げ込んだらしく、弁護士を通してもどうにも出来ないそうです。 まずは離婚を無効にして親権の裁判をするそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

この場合は 「私文書偽造」 「偽造私文書行使罪」 に問われる可能性があります。 PS「無効」出来ます 詳しくは参考サイトにて http://o-sc.com/rikon2/2006/02/post_4.html

baksun
質問者

お礼

ありがとうございました、こちらのサイト友人に見てもらいます。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/rikon_todoke/ 上記サイトに電話しご相談下さい。 「家庭裁判所で、離婚無効の調停を申し立てるという方法がある」 など、アドバイスがもらえます。

baksun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました、友人に法テラスを伝えたところ既に知っているそうでしたが、質問者である自分が勉強になりました。 ありがとうございます。