• 締切済み

アドバイスをお願いします。

私の友人A(26歳)が、夫婦間でもめていて、どうすればよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 私とAは会社の同僚で、A夫妻は結婚してまだ1年半程度になります。 Aは昨年まで、奥さん(23歳)の実家で奥さんの家族と同居していたのですが、母親からの度重なる誹謗中傷(友人とその家族に対して)に耐えられず、現在は奥さんとお子さんを連れて3人で暮らしています。 ところが、先日Aが家に帰ると鍵が閉っていて中に入れず、奥さんの携帯電話に連絡し鍵を開けるようにお願いすると、「何で開けなあかんの?」と返事が返ってきたそうです。結局、Aは家に入れず、翌日は会社で作業着を借りたそうです。後からわかったことですが、休日、奥さんが昼食を作っているときに、Aがお子さんと遊ばずに本を読んでいたことが原因だそうです。 奥さんが怒る理由はわかるのですが、怒っているときに説明すれば済んだ話であり、やっていることが大人とは思えません。それから、話はまとまらずなぜか奥さんの母親が出てきて、私とAが勤める会社の社長宅に電話をかけ、延々とAを誹謗中傷し、挙句の果てに「会社に中に入って話を聞いて欲しい」と告げたそうです。(はっきり言って非常識ですよね)私としましては、お子さんのこともありますし、家族3人で再スタートを切って欲しいとAには伝えましたが、母親が割って入ってくる限りは、奥さん自身も変わらないと思いますし、同じようなもめごとが繰り返されるだけだと思います。(誹謗中傷された事は何度も聞いていますし、Aの友人の前でもされたそうです)又、A自身も別れる方向で考えているようで、お子さんは引き取りたいそうです。長々となりましたが、離婚調停も含めてアドバイスをお願いします。 ※1.奥さんは母親の影響が大きいようです。(ご両親も離婚されてい   て、母親に育てられてきました) ※2.奥さんは「してもらう」ことしか考えていないような言動が目立ち   ます。(家庭環境大) ※3.A夫妻に言えることですが、経緯を聞いているとお子さんのことを   全く考えていないと思います。 ※4.こういう母親は、親であっても出てくるべきではないと考えてい   ます。    (以前Aは、「あんたみたいなクソ」とか「ろくな環境で育ってない」   とか言われたそうです)

みんなの回答

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 Aさんは大変な女性と結婚しましたね、(;^_^A アセアセ・・・Aさんの奥さんのお母さんはとても娘のことを可愛がり、何が正しいのか理解不能な状態です。とても手の付けようが無いと言っても良いでしょう。このお母さんに何を言っても無駄ですよ、聞く耳を持っていません。と言うのも、奥さんから散々Aさんの悪口を聞いていますので、娘可愛さで正しい判断が出来ない状態です。Aさんがいくら弁解しても、聞く耳は持たなかっただろうと思います。会社にもAさんに対しての誹謗中傷や乗り込むというのはとても正常な判断ではないのは誰の目にも明らかでしょう。度を超えた、娘愛だと思います。 Aさんの奥さんは23歳ということで、まだ若く社会的な経験も不足していると思います。また、とても我がままに育てられたのか、自分勝手で気に入らないことがあると、衝動的に行動を起こしてしまうような短気な性格と言えると思います。母親の影響をかなり受けていると思います。 第3者のあなたがいくら頑張った所で、救いようは無いように思います。 結論としては、Aさんの奥さんの好きなようにさせてあげることです。離婚しか無いなら離婚してこの親子とは関わらないのが、Aさんの為であると思います。Aさんのお子さんですが、子供を手放すのは大変心苦しいとは思いますが、まだ小さいですし、Aさんが育てるのは現実的にも無理ですので、母親に預けましょう。 この場合、養育費は掛かりますが、親の務めです 。1月に1度くらい逢わせてもらうと良いと思います。はじめのうちは大変寂しいと思いますが、それは時間が解決するでしょう。(僕の経験上) 23歳の奥さんですが、子育ての他に仕事をしなければならないと言うことになると思います。そうなると、現実は厳しいということが身にしみて分かると思います。世の中そう甘くはないのだとすることが出来れば、人間としても成長が出来ると思いますよ。 母親ですが、離婚した娘と子供と同居することになり、最初は楽しいでしょうが、生活の苦労等現実を思い知るでしょう。娘の将来への不安もあり、Aさんと別れさせたのはまずかったな~と、後悔もするかも知れませんね、まあ、後悔した時には遅いとは思いますけどね。 Aさんが大きな目と心で、お子さんの成長を見守ることが大切と思います。

8396
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 私自身、考えれば考える程、akira3737さんの仰る通り、修復は無理かなあと思っている最中です。 Aは、現在も自分の家に入ることができない為、明日になりますが、弁護士さんの所へ行くように言いました。それから子供のDNA鑑定もするように言いました。「出産日」が合わないことと、未だに血液型を教えてもらえないことが理由です。長引きそうですが、力になってやりたいです。

• roroko
回答No.1

今日は。 ご質問の主旨が良く解らないのですが? 奥さまのお母様の介入をやめさせるのは?ということでしょうか? 奥様がそれを嫌がり、聞き耳を持たない気持ちにならない限り無理だと思います。 ご主人の会社に~。につきましても、お母様がご自身の考えに基づいても行動である以上、非常識だろうがどうであろうがそれを今後も含めて阻止することも無理ですし、会社の規模にもよりますが、お母様が今まで接したことがある会社が、中小企業というか家族的な会社だったりした場合、社長に相談といった考え方をなさったとしても、あながち、非常識だと断じることも難しいかとも思えます。 離婚調停において有利に運ぶにはといった主旨の質問でしたら、慰謝料の問題でしょうか? ご質問を拝見しているとご主人はお母様の言動に嫌気がさし、離婚をと考えているように思います。 だとすれば、奥さまに慰謝料の請求をするのは無理のように思います。 奥さまとすれば、別居したということで、ご主人との結婚生活を継続させるための努力もなさっていらっしゃたようですし、今回の>休日、奥さんが昼食を作っているときに、Aがお子さんと遊ばずに本を読んでいたことが原因 とありますが、結婚して1年ちょっと、お母様と同居なさっている間は、奥さまもお子さんの面倒を、お母様が多少なりとて見てくだっさていらっしゃったでしょうし、息抜きも出来たいたのにもかかわらず、ご主人の為に別居したのに、ご主人がそういった行動が、積もり積もっての爆発だったようにも思えます。 >.A夫妻に言えることですが、経緯を聞いているとお子さんのことを   全く考えていないと思います。 とのことですが、子供のために不仲の夫婦が一緒にいることが、必ずしも子供の幸福ではないと思います。 ご主人が、お子さんを引き取りたいとのこと、離婚理由はどうであり、奥様がお子さんを虐待しているとも思えませんし、まだとても幼いと思えますし、父親が引き取れる可能性は少ないように思います。 奥さま側にはお母様がいらっしゃり、奥さまが働きに行かれている間面倒を見て下される環境もそろっているように思えますので。 あとは養育費の問題だと思いますが、離婚理由はどうであり、養育費はお子さんが育っていくためのお金です。 きっちりお支払いしなければならないのですから、ご友人としてその事だけは、ご主人にきちんとさせることくらいではないでしょうか? ご友人にはつらいことで申し訳ございませんが、文章を読んだ限り一般的にはそういったことだと思います。 ご参考までに

8396
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 非常に参考になります。 ちなみに、奥さんの母親は、結婚式での面識があるだけで、社長自身、電話がかかってきたときも誰かわからなかったそうです。 A本人に確認しましたところ、離婚の方向で進めていくとのことです。 ややこしい質問ですが、有難うございました。