• 締切済み

ひっかけに悩んでます・・

全てのクラブにおいて、言えることですけど、ストレートボールで引っ掛けます・・フックではないようです。7番アイアンで狙いをグリーンの中央とすると、左端グリーンギリギリにおちます・・当然ドライバーですと誤差は大きくなります。自分的には、ボールはつかまってる感じがして、この癖が直りません・・考えられる原因と解決方法(練習)アドバイスください。 落下地点を確認して、改めて後ろから見るとやはり左めです・・ スイングの後は狙った所に落ちてる気がしてるものだから始末が悪い。 よろしくお願いします。テレビでプロの打球を見てるとなるほど、私からすると右に飛び出しているように見えます。映像の錯覚でしょうか? 質問が長文になり申し訳ありません。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

回答No.6

ストレートボールなら、ヘッドとボールは垂直、ならば簡単 フェイスは左を向き、アウトサイドイン フェイスをまっすぐ向けるなら今度はスライス出るでしょう。 右へ飛び出す、これがドローボールというものです。

• autoro
回答No.5

現在のショットは他の方から見ればうらやましく思える範囲だと 思います そして、修正するのがとても大変で、下手をすると あなたのゴルフ全部を壊しかねないので 敢えて狙いを修正するように申し上げました と言うのも原因と考えられるのは インパクトでのグリップの位置がごくわずかに遅れていると 思われるからです(ヘッドがほんの1-2度左を向く程度) これは修正するにしてもご本人の感覚ですので ゴルフを壊さない程度に色々試して見て下さい アドバイスまで

• koby
回答No.4

クラブフェースは目標に向けているのに、アドレスで肩・腰・脚がクローズ(右を向く)になっていてインパクトで手を返す動きをすると、スイング軌道がインサイドアウトになり球筋はフックとなります。が、お悩みはフックではないようなので、おそらくスイングプレーンがフラットなインサイド→インになりすぎているのではないかと思われます。バックスイングをインサイドに引かずアウトサイドに上げる感じ、トップの手の位置が右耳方向ではなく右頭の上のほうに上げていく感じですね。はじめはとんでもなくアウトサイド→インに振っているような気がして気持ち悪いと思いますが、球筋が軽いスライスになるまでアウトサイドイン軌道でで振ってみてください。その後少しづつプレーンをフラット(インサイド)にし、ストレートボールが出るところを探ります。練習の時アドレスしたら、右足のかかとのところに飛球線方向(アドレスと同じ向き)にクラブを一本置きテイクバック、その時手にしているクラブが足元に置いているクラブをクロスていませんか?もしクロスしていれば、インサイドに引きすぎです。

• geyan
回答No.3

左に引っ掛けるからということでターゲット方向より右を向いているということはありませんか。 こうなっているとますます引っ掛けボールが出やすくなります。 一度、思い切ってターゲットより左を向いて打ってみてください。 そうするとクラブがカット気味に入り、スライス系の球筋が出るかもしれません。 思い切って試してみてください。

381mk
質問者

お礼

目標に左肩を合わせる癖があるようです。 思い切って左肩を開いてみます

• autoro
回答No.2

>しっかり捕まっている.... ショットは悪くないし、飛距離も出ている ならば、狙い方を変えれば修正できますね (ご自身の感覚の修正だけで済むと思います) プロの球はそれぞれ得意の球筋があり テレビカメラに映るものにはそう感じられるものもあります 但し、カメラの位置やアングルにより 視聴者が錯覚を起こす事もあります 実際には、トーナメントでお確かめください 右に行って戻る球筋を使うプロは少ないですよ 参考になればと思います

回答No.1

プルですね。 最初から左を向いているか右を向きすぎて左に振っているかだと思います。 ターゲットまでのスクエアなラインをイメージして感覚のズレを直すしかないと思います。 >テレビでプロの打球を見てるとなるほど、私からすると右に飛び出しているように見えます。映像の錯覚でしょうか? 実際に出球を右に出しているプロもいますが、ほとんどはカメラアングルやレンズからくる錯覚です。