6年ぶりのゴルフ再開でフックボールが問題に

このQ&Aのポイント
  • 最近ゴルフを再開し、使っているクラブが変わったことでフックボールに悩んでいます。
  • 新しいクラブで打つとフックボールになり、ショートアイアンでの制御が難しくなっています。
  • 手打ちになっていることが原因かもしれないので、ストレートボールに戻したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フックになりました・・・

少し運動をしようと、6年ぶりにゴルフを再開しました。 クラブは以前から使っていたツアーステージV301、カーボンシャフト、フレックスはSを使って何度か練習場で打ってみましたが、振った感じが軽かったため、マックテックNV-Fレッド、シャフトはNS850、フレックスRを中古で購入しました(HS42mm/SなのでRを選択しました)。 ところが、V301ではストレートボールだったのが、NV-Fでは5番からPWまですべてフックボールになってしまいました。時々引っ掛けも出ます・・・。 確かに飛距離は出るのですが、ショートアイアンでフックは厳しいです。 自分では、手打ちになっているのかなと思い、腰をまわして打つと右に出てフック?ドロー?で落下点は目標地点です。 手打ちになっている以外に考えられることはありますでしょうか?出来ればストレートボールに戻したいのですが。 ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 41歳 男性 身長170cm 体重70Kg よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 手打ち以外のフックの要素を列挙します。 (1)ライ角がアップライト。両者を比較すると、NV-Fの方が1度アップライトです。 (2)柔らかいシャフトでフックが出るのは、自然な事です。スイングが悪いと、柔らかいシャフトではプッシュスライスになったります。 (3)現在のクラブの方が重いので、リリースが早くなってしまう。 私が考えるのは以上です。(2)の理由が一番大きいように感じますが、複合的にからまっているのかもしれません。 >>ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 ドライバーがフック目で、アイアンがストレート~ややフェードの方が攻めやすいのではと考えます。 私の知人で質問者さんと同等のHSの人(ハンデ3)は、ストレート~ややフェードが打てるようなアイアンを先ず選び、それからドライバーのセッティングを決めるそうです。つまり、ドライバーは自然に振っても、ドロー~フック気味になるヘッド+シャフトの組み合わせです。 >>ショートアイアンでフックは厳しいです。 同感です。でも実際にはミドルアイアンでのフックの方が辛いのでは? いずれにしても、ライ角調整と(硬いものへの)リシャフトがいいのではと思います。

osujiji
質問者

お礼

>ライ角がアップライト 少しクラブを短く持って試してみて、ストレートボールになったらライ角調整してみます。 >柔らかいシャフトでフックが出るのは、自然な事です 以前と比べHSが遅くなったのでRシャフトを選んでみたのですが、クラブ選びは難しいですね・・・。 >ドライバーがフック目で、アイアンがストレート~ややフェードの方が攻めやすいのではと考えます 理想の球筋ですよね。まだコースを攻めるほどの腕前でないので、今は直感でクラブを選んでいます。 シングルの方は、そういうセッティングをしているのですね。参考にさせて頂きます。 >いずれにしても、ライ角調整と(硬いものへの)リシャフトがいいのではと思います やはり、それがいいんですね・・・。 リシャフトには、それなりにお金がかかりますので、フックの原因を教えて頂きましたのでもう少し試して見ます。 それでシャフトが原因であれば、リシャフトします・・・。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#163082
noname#163082
回答No.4

意外にグリップは影響でますよ。 私の場合も通常ストレートまたはフェード(いや、スライスか・・・)寄りのドライバー なんですが、なぜかフックが止まらないというときがあります。そういう時は大体握りが 極端なストロングまたはウィークグリップでおかしなインパクトで打っているときですね。 練習場でマンぶり連発しているとなりがちです。 エラそう言えたスコアではございませんが、一度正しく握れているか試してみては…

osujiji
質問者

お礼

グリップも少しウィークにしてみたのですが、打ち出しが少し右方向になるだけで、フックは変わりませんでした。 力を入れれば入れるだけ、曲がり方が大きくなりますし・・・。 迷宮入りしてます・・・ ご回答有難うございました。

• autoro
回答No.2

一つだけ気になる事があります 多分、検討済みだとは思いますが スイートスポットの位置は同じでしょうか? ヒットマークの確認は真芯で捕らえているでしょうか? 同じ位置でヒットしても スイートスポットがネックよりだと フックになるケースがありますので 参考まで

osujiji
質問者

お礼

ヘッドがV301に比べ、やや小ぶりなためスイートスポットも若干ネックよりになっていると思いますが、打った打感がこれぞ軟鉄!だったので、スイートスポットに当たっていると思っていました。 どこで打っているか一度調べて見ます。 ご回答有難うございました。

• 11012148
回答No.1

単純に「ギア」だけで考えた場合そうなる事はあると思います。 今まではSシャフトで今度はRシャフトですよね? あくまで一般論ですが硬いシャフトは飛ばないけど曲がらない、逆に柔らかいシャフトは飛ぶけど曲がる、的な要素を持っています。 V301(10年位前のモデルですよね?)もやさしい部類のアイアンですがやはりまだ比較的新しい部類に入るNV-Fの方がさらにやさしく(捕まりがいいモデル)なってますから以前と同じスイングであれば「フック」になる可能性はあると思います。 申し訳ありませんが「スイング等」に関しては教える腕前では無いのでご容赦願います。

osujiji
質問者

お礼

6年前より体力が落ちてHSも遅くなっていたのでRシャフトを選択し、グースネックでしたがV301より弱めだったので購入を決めたのですが・・・ クラブ選びは難しいですね。 ご回答有難うございました。