6年ぶりのゴルフ再開でフックボールが問題に

このQ&Aのポイント
  • 最近ゴルフを再開し、使っているクラブが変わったことでフックボールに悩んでいます。
  • 新しいクラブで打つとフックボールになり、ショートアイアンでの制御が難しくなっています。
  • 手打ちになっていることが原因かもしれないので、ストレートボールに戻したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フックになりました・・・

少し運動をしようと、6年ぶりにゴルフを再開しました。 クラブは以前から使っていたツアーステージV301、カーボンシャフト、フレックスはSを使って何度か練習場で打ってみましたが、振った感じが軽かったため、マックテックNV-Fレッド、シャフトはNS850、フレックスRを中古で購入しました(HS42mm/SなのでRを選択しました)。 ところが、V301ではストレートボールだったのが、NV-Fでは5番からPWまですべてフックボールになってしまいました。時々引っ掛けも出ます・・・。 確かに飛距離は出るのですが、ショートアイアンでフックは厳しいです。 自分では、手打ちになっているのかなと思い、腰をまわして打つと右に出てフック?ドロー?で落下点は目標地点です。 手打ちになっている以外に考えられることはありますでしょうか?出来ればストレートボールに戻したいのですが。 ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 41歳 男性 身長170cm 体重70Kg よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 手打ち以外のフックの要素を列挙します。 (1)ライ角がアップライト。両者を比較すると、NV-Fの方が1度アップライトです。 (2)柔らかいシャフトでフックが出るのは、自然な事です。スイングが悪いと、柔らかいシャフトではプッシュスライスになったります。 (3)現在のクラブの方が重いので、リリースが早くなってしまう。 私が考えるのは以上です。(2)の理由が一番大きいように感じますが、複合的にからまっているのかもしれません。 >>ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 ドライバーがフック目で、アイアンがストレート~ややフェードの方が攻めやすいのではと考えます。 私の知人で質問者さんと同等のHSの人(ハンデ3)は、ストレート~ややフェードが打てるようなアイアンを先ず選び、それからドライバーのセッティングを決めるそうです。つまり、ドライバーは自然に振っても、ドロー~フック気味になるヘッド+シャフトの組み合わせです。 >>ショートアイアンでフックは厳しいです。 同感です。でも実際にはミドルアイアンでのフックの方が辛いのでは? いずれにしても、ライ角調整と(硬いものへの)リシャフトがいいのではと思います。

osujiji
質問者

お礼

>ライ角がアップライト 少しクラブを短く持って試してみて、ストレートボールになったらライ角調整してみます。 >柔らかいシャフトでフックが出るのは、自然な事です 以前と比べHSが遅くなったのでRシャフトを選んでみたのですが、クラブ選びは難しいですね・・・。 >ドライバーがフック目で、アイアンがストレート~ややフェードの方が攻めやすいのではと考えます 理想の球筋ですよね。まだコースを攻めるほどの腕前でないので、今は直感でクラブを選んでいます。 シングルの方は、そういうセッティングをしているのですね。参考にさせて頂きます。 >いずれにしても、ライ角調整と(硬いものへの)リシャフトがいいのではと思います やはり、それがいいんですね・・・。 リシャフトには、それなりにお金がかかりますので、フックの原因を教えて頂きましたのでもう少し試して見ます。 それでシャフトが原因であれば、リシャフトします・・・。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#163082
noname#163082
回答No.4

意外にグリップは影響でますよ。 私の場合も通常ストレートまたはフェード(いや、スライスか・・・)寄りのドライバー なんですが、なぜかフックが止まらないというときがあります。そういう時は大体握りが 極端なストロングまたはウィークグリップでおかしなインパクトで打っているときですね。 練習場でマンぶり連発しているとなりがちです。 エラそう言えたスコアではございませんが、一度正しく握れているか試してみては…

osujiji
質問者

お礼

グリップも少しウィークにしてみたのですが、打ち出しが少し右方向になるだけで、フックは変わりませんでした。 力を入れれば入れるだけ、曲がり方が大きくなりますし・・・。 迷宮入りしてます・・・ ご回答有難うございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

一つだけ気になる事があります 多分、検討済みだとは思いますが スイートスポットの位置は同じでしょうか? ヒットマークの確認は真芯で捕らえているでしょうか? 同じ位置でヒットしても スイートスポットがネックよりだと フックになるケースがありますので 参考まで

osujiji
質問者

お礼

ヘッドがV301に比べ、やや小ぶりなためスイートスポットも若干ネックよりになっていると思いますが、打った打感がこれぞ軟鉄!だったので、スイートスポットに当たっていると思っていました。 どこで打っているか一度調べて見ます。 ご回答有難うございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

単純に「ギア」だけで考えた場合そうなる事はあると思います。 今まではSシャフトで今度はRシャフトですよね? あくまで一般論ですが硬いシャフトは飛ばないけど曲がらない、逆に柔らかいシャフトは飛ぶけど曲がる、的な要素を持っています。 V301(10年位前のモデルですよね?)もやさしい部類のアイアンですがやはりまだ比較的新しい部類に入るNV-Fの方がさらにやさしく(捕まりがいいモデル)なってますから以前と同じスイングであれば「フック」になる可能性はあると思います。 申し訳ありませんが「スイング等」に関しては教える腕前では無いのでご容赦願います。

osujiji
質問者

お礼

6年前より体力が落ちてHSも遅くなっていたのでRシャフトを選択し、グースネックでしたがV301より弱めだったので購入を決めたのですが・・・ クラブ選びは難しいですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • フックに困ってます

    こんにちは。HC18のアベ君です。 アイアンショットのフックに悩んでます。気持ちよく振りぬき、打感もいい感じで打ってしまうとほぼフックになってしまいます。現在使用のアイアンはロイコレSFIのシャフトAD75ですが、もともとストレートが持ち球で、思い起こすとシャフトをカーボンにしてからなんです。 スイング理論には疎いのですが、クラブをあげるときインよりではなくターゲットに対して真っ直ぐ引いていくとストレート系になります。ただ、身に染み付いたフォームでないので違和感がありしっくりきません。 何かよいアドバイスがあればご教授いただきたのと、リシャフトで矯正できる問題なのか教えてくださいませ。

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ボールがフックします?・・・

    困っております・・・小生キャリアだけは長い(30年位)ヘボゴルファーです、最近ミドルアイアン(7,6,5番)がやたらフックします・・・ショートアイアンやウェッジは真っ直ぐ飛ぶんですが7番位からは凄く曲がります(ドライバーも真っ直ぐ飛びます)なんででしょうか?即効で直す方法があればどなたかご指南下さい。ちなみにヘッドスピードは42~43位、使用クラブはヤマハ・インプレス445のRシャフト(カーボン)を使用しております。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • 60代のアイアンセット選び

    こんにちは。 知人で60代男性(以下Aさん)のアイアンセット選びで相談されています。 知識人の方々のお知恵を分けてください。 Aさんのプロフィール  身長:175cm  体型:標準・ややヤセ形  ゴルフ歴:2年  アベレージ:110(上達中。もっと上手くなりたい)  ヘッドスピード:計ったときはないが、見た感じあまり速くない  現有アイアン仕様:カーボンシャフトR・かなり古いセット  最近、周りが新しいクラブに変えているせいか、自分もそこそこ新しいクラブがほしくなったようです。 Aさんがほしいアイアンセット  シャフト:スチール  フレックス:R  メーカー:テーラーメイドとか、大き目のメーカー  スチールシャフトで練習すると手打ちが矯正できるということを耳にしたので、スチールがいいと思っているそうです。  フレックスは以前Sを振る機会があって、その時すごく堅いイメージがあったからRがいいそうです。 私なりに大手メーカーのアイアンセットを探したのですが、大手メーカーのクラブで、スチール仕様のものはほとんどフレックスがSでした。スチールは比較的若い人向けということなのでしょうか? 詳しい方、Aさんのプロフィール等かんがえると、 どういう仕様のアイアンセットを買ったほうがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

    諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

  • H/Sが50ですがカーボンのSでいいのでしょうか

    キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:JV Xシリーズ 60(カーボン) ロフト:9 フレックス:S 調子:先 このドライバーを使用しています。 アイアンはビッグバーサ2006(N.S.PRO 950GH) を使用しており、かなりいい感じです。 最近ドライバーのH/Sが48~50くらいになってきたのですが、 カーボンのSで問題ないでしょうか? できるだけ力まずに振っているのですが、 H/Sが50を越えるとシャフトがかなりしなっているのがわかり、 少しタイミングがずれるとプッシュアウトになったりします。 フレックスはSですが、トルクは4.7もありますので スチールのRのような感じもします。 タイミングさえあえば、しなりのパワーも加えれるのですが 安定性からいうともう少し硬めのシャフトに方がいいのかなとも思っています。 カーボンのXってあるんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう