• 締切済み

サンミックとねずみこうの違いは?

「サンミック」について2点お聞きします。 (1)サンミックとアムウェイは、システム的に同じようなものなんでしょうか? (2)サンミックをやっている人は、ねずみこうではないといいますが、サンミックとねずみこうの違いは何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#15413

みんなの回答

• tojyo
回答No.3

無限連鎖講は違法です。 「これは法律違反ですが儲かりますよ。」といって勧誘する人はいないと思いますよ。

回答No.2

極端な例ですが、酔っ払いは「俺は酔ってない」といいます。 「これはねずみ講です」「これはマルチです」といううたい文句でその手の商売をしている人はいないと思いますがいかがでしょう。 下記サイトで「さ」の欄に事例が出てますので良くご覧になり、各自で判断してください。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
  • karen0109
回答No.1

ねずみ講とは無限連鎖講というもので、手を出さないほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm
質問者

お礼

いえいえ、自分が入会しようとしているのではありません。知人がはまっているので、辞めさせたいと思いまして質問しました。ねずみ講のようなものなのですね。マルチ商法なのですね。ありがとうございました。