• 締切済み

ネズミ講をする彼氏

付き合って半年の彼氏が、アムウェイをしています。 付き合ってすぐに、元カノ(直接関わりはないが、私の高校の先輩)と一緒にアムウェイをしていたらしいという噂は聞いていました。 しかしそれは過去の話かな、元カノと一緒にしていただけで今はしてないんだろうな、と思いその話には触れていませんでした。 しかし未だにしているということを友達伝いで聞き、すごくショックです。 彼は明るくて面白いのに友達が少なく、不思議に思っていましたが、アムウェイで友達を失ってきたんだろうなと思ったらなんだか気持ち悪いです。 アムウェイでの集まりがあるらしく、それにも参加していると思うのですが、当然元カノも来ているでしょう。 もう連絡とってない、会ってないと言っていたのに全部嘘だったのです。 そこで今日、アムウェイをしていることを知っていると伝え、私はネズミ講とかは関わりたくないから別れると言いました。 しかし、話し合いをするうちに、今は友達で、アムウェイを完全にやめたらまた戻ろうということになりました。 彼のことは好きですし、離れるのは辛いです。 でも、母や姉にも相談していたので、私の家族からの信頼はゼロだし、もしまた付き合ったとしても疑い続けるのではないかと思っています。 アムウェイにはまっている彼が、完全にやめることはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

おいしい汁を吸えている立場なら 何もせずとも収入があるのでやめないんじゃないでしょうか。

回答No.7

アムウェイをやめても、また次は別のにだまされる可能性は大いにありますね。 そんな人間とは完全に縁を切ったほうがいいですよ。

• eroero4649
回答No.6

私も昔一緒に働いている若い子から勧誘されたことがありますが、ここの回答者さんで昔、「あれはビジネスじゃなくて宗教」といってる人がいてストンと腑に落ちたのです。あれはね、ビジネスという形態をとった新興宗教みたいなものですね。ビジネスなら「金になる、ならない」しか判断基準はないと思いますが、自己実現的な曖昧としたフレーズをよく使いますからね。「一緒に夢を叶えよう!」みたいなね。 あれは周囲のすべての友達を失って初めて気づけるものらしいですよ。彼らだって最終的には商品をさばかないといけないはずなので、商品を買う消費者の友達が絶対必要なはずなのですが、なぜだか、どういうわけかディストリビューダーに誘わないと収まらないのですよね。私もその子に「ディストリビューダーはできないけど、商品を買うくらいならいいよ」と伝えたのですがなぜかその後商品を売ってくれることはなくなりました。なんだかよくわからん商売ですが、なんだかんだで潰れないってのはすげぇなあと思います。

• norepe
回答No.5

日本におけるネズミ講の代表格といえば1970年代初めに社会問題となった「天下一家の会」が有名です。当時はネズミ講(無限連鎖講)を規制する法律がなかったため、脱税で摘発するなど大変でした。その次に有名なのが1980年代後半に騒がれた「国利民福の会」。無限連鎖講を規制する法律は当初、対象を金銭の授受に限定していたため、それに目をつけた天下一家の会の残党が国債を対象とするネズミ講を立ち上げました。 そんなわけで現在は規制の対象を金銭だけではなく金品に広げており、また勧誘しなくても参加するだけで違法行為となるため、現在ではネズミ講は滅多に見かけません。なんか複雑なシステムに曖昧な表現でよくわからないけど、なんかネズミ講っぽいなというのはたまにあるようです。なお、前述の二つの会なんですが、いわゆる会社組織ではなかったように思います。あと、前の方が書かれている豊田商事ですが、こちらは裏づけのない金の預り証が詐欺のネタであり、ネズミ講ではありません。 豊田商事の大幹部は刺し殺されてしまった 当然の報いだが。 なおネズミ講ではなくマルチ商法(連鎖販売取引)の会社なら腐るほどあります。腐ってそのまま堆肥にでもなってしまえと思うくらいあります。すでに破綻したもので有名なところというとジャパンライフ(旧)、バブルスター、前述の豊田商事の関連会社のベルギーダイヤモンドなど。 現在も活動しているマルチ商法の双璧といえば、アムウェイとニュースキンでしょうか。名前や取り扱い商品はいろいろですが、基本的なシステムとマルチ商法がもたらす問題点は、どれも似たようなものです。さわらぬマルチに祟りなしと思っていれば間違いないです。

• norepe
回答No.4

無理だよ。 覚醒剤と同じでドップリ嵌まったら抜け出すことが出来ないし最後には両手首に腰紐付きのブレスレットを嵌められる事に成る。 昔というか今から数十年前に大々的に流行り警察に腰紐付きのブレスレットを沢山の人が嵌められた。 ネズミ講(アムウェイ)は刑法に触れる行為だよ。

回答No.3

賢明な人は大体3年位を目処に辞める方が殆どでそれ位 労力の割には実入りがない! 大雑把な感覚的 どんぶり勘定 でも少しやれば分かるのですが、そこを 激励おだて洗脳なりを親ネズミや本部セミナーが講じるのです。 で、実質は普通の商品を友人伝え対面販売して値下げ合戦の末に 成功 ディストリビュータ昇進 などと目的が 楽に稼げる優秀商品群 からいつの間にか逸れてしまってる。 とまあ そこいらの事情はご存知でしょう。 生来の生真面目な良い性格が誇大システム体系にはまって 実際は極めて成功率低い無駄な底辺を身上不明元カノらと右往左往するを垣間見るのは腹立たしいでしょうが、 3年位様子見ましょう。 アムウェイ自体は退会届出ですんなり辞められます。 もし彼が「あーバカバカしい」「騙されたわ」と言う様になれば安心してお付き合い出来ます。辞めた様だが「その件は口を閉ざす」様なら追及しない。露骨にビジネス話持って来たらサヨナラの方向に。でもまあ3年待つ時間ももったいないので 若いあなた様に気持ち変わりあったら そちらも 道 です。 アムウェイで良縁失う 離婚する 例は数多あり事件事故も少なからず。これが利益絡みの誇大商法の現実です。

回答No.2

僕も昔、一時期そのようなビジネスをしていたことがありました。しかし割りとすぐに自分には合わないと感じてすぐに辞めました。 ほんの2、3カ月しかやってません。 僕はホントすぐに自分には違うと思ったのですんなり辞めましたが、そのようなビジネスの怖いところは一緒にやってる人達との繋がりがあって、辞めるに辞めづらくなると言うのもあると思います。 洗脳みたいなこともありますので辞めようとも考えないこともあるかもしれません。 やめさせる方法は本人が気づくしかないと思います。そのためにやはり貴女が彼から離れることも大事だと思います。 今やってることは大事な人を失うと気づかせるために。 それでも時間はかかると思います。貴女も気持ちが苦しいと思いますが、僕個人的には距離をおいた方が良いと思っております。

回答No.1

>アムウェイにはまっている彼が、完全にやめることはできるのでしょうか? 絶対無理。やめるというか一時的にできなくなることはある。金が無くなったときがな。 そもそも、無限連鎖法違反の犯罪者と付き合うとは一緒に地獄に落ちる覚悟をしているのかだね??? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E9%80%A3%E9%8E%96%E8%AC%9B%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B 君が彼と一緒に地獄まで付き合うと覚悟を決めているのなら、私からは言うことは無いよ。