• ベストアンサー

人恋しくなったら、手近な人を誘いますか?

同じ職場の先輩で、食事などに誘ってくるけれど、 なかなか実現しないというパターンを繰り返しています。 彼とは部署が違うので、仕事が終わる時間がほとんど 合わないのですが、そういう時はお互いに合わせる 努力をするものなんでしょうか? 私も彼も特定の相手はいないけれど、友人同士とも違うし、 好意はあっても夢中になるというほどではない感じです。 恋愛関係になる時って、ある意味、勢いみたいなものが 必要な気がするのですが、そういうものがないような。 (正確には一度あったのですが、落ち着いてしまった感じ) お互いに相手のことが最優先ではないと黙認している感じで、 このままだと平行線かなという気がしています。 彼が誘ってくるのは私だけのようですが、実現しないことが 続いて、彼がどう思っているのか分かりません。 多少気はあるけどのめりこまないドライで中途半端な関係を 打開するにはどうしたらいいのでしょうか? タイトルと外れてしまいましたが、コメントいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは、消極的なタイプなのかな。彼が誘ってきてくれるのは、私だけなのだから、もっと自信を持って、積極的にいかなくっちゃ。あんまり断ってばかりだと、自分に気がないのかなって思われちゃうから、今度誘ってきてくれた時には、今週はだめだけど、来週だったら大丈夫とか、今は仕事が忙しくてだめだけど、落ち着いたら連絡しますので、メールアドレス教えてもらえませんかとか。何でもいいから、もっとアピールしたほうがいいと思うな。 質問者さんは、自分から誘ってみたことはある? 彼のこと気になるのなら、時間くらい合わせることなんて、全然恥ずかしいことじゃないと思うし、恋愛に勝ち負けなんてないと思うけど、勝ちとか負けとか関係ないと思うよ。自分のために時間を合わせてくれたって彼もうれしく思うはず。頑張ってね。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に誘われた時は、予定があるときも他に 空いている日を提示したりして都合をつけたので、 断ったことはないです。 ただ、OKして向こうにすっぽかされたことがあり、 積極的になれずにいます・・・・前はそんなに消極的 ではなく、こちらから誘ったりストレートに行動する タイプでした。 私は自分なら好意がない相手にでも、最低限の礼儀 としてすっぽかしはしないので、その後もまた誘ってくる 彼のことが分からなくなってしまっています。 メールはほぼ毎週やりとりしています。 勝ち負けはないというのはちょっと気が楽になった 気がします。彼に裏切られた気がして、素直になれず につっぱっていました。 恋に勝ち負けを考えてしまうって、気持ちが冷めて きているのかもしれません。本当に好きなら、 かけひきなんて出来ないと思うし。 今は彼への気持ちに迷いがある気がします。 だから彼に気持ちが本当なら、都合をつけるなどの 態度で示してほしいと思っていたのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 すっぽかさせたことがあったのですね。すっぽかされるのは嫌ですよね。その件について、彼は何て言ってました?質問者さんも納得のいくような理由だったら、こんなに悩みませんよね。 厳しい言い方をしてしまうかもしれませんが、多分彼は、そういう性格なんだと思います。ごめんなさい。彼のことなんにも知らないのに、悪く言っちゃってごめんなさい。 でも、私が質問者さんの立場だったら、多分同じ様に思うと思うし、行動しちゃうと思う。 多分、彼とお付き合いすることになっても、今の気持ちと同じことを思うと思う。多分、今までとそんなに付き合い方は変わらないと思うな。 それでもいい、私は彼のことをわかっている、彼は、そういう所があるけど、私は彼のことが好きなのだからといった強い気持ちがあれば別だけど、そこまでの気持ちがない場合は、そういう性格の人とお付き合いするのは、結構大変かもしれないよね。質問者さんが、苦しんじゃうかもしれない。でも、彼は、きっとなんでこんなに悩んでるか理解できないかもしれないね。そんなのは、嫌だよね。 今は、もう少し彼との関係をこのままエンジョイして、自然の流れに任せてみるのはどうかな。そしたら、何かみえてくるかもしれないね。 お互い恋には頑張りたいですね。頑張りましょ。

kohaku_amber
質問者

お礼

2回目のコメント、ありがとうございます。 しばらく落ち込んでいたのですが、またちょっと 元気になってきました。 彼のすっぽかしについてですが、多分そういう自覚も ないのだと思います。私もどうも素直じゃない性格で、 気付かない・気にしていないふりをしていました。 彼と私の態度はまるで鏡みたいだろうなあ、 という気がします。誘われてOKして、なのに お互いにそっけなくて。 私が素直になれないのがすっぽかしが原因だとしたら、 彼もまた私に傷つけられたと思っている事があるのかも しれないな、と思う時もあります。 あるいは、過去の恋愛で傷ついたことがあったとか。 ただ、ストレートにそういうことに踏み込めるほど 親しくはない気がするし、もうちょっと様子見を しながら、彼のことを知りたいと思います。 社内恋愛って、うまく行った人もダメだった人も、 動けただけ勇気あるなあって思います。 Amazingkissさん、ありがとうございます。 お互い頑張りましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

>そういう時はお互いに合わせる努力をするものなんでしょうか? 男女の恋愛というわけではなく、友人として好意があり 飯でも。と思うのであれば合わせる努力はするでしょう。 しないという事はそれほど一緒に何かする事に気持ちが入って無い というだけで特に気にすることでもないでしょう。自分もそうなんだ から。 >多少気はあるけどのめりこまないドライで中途半端な関係を >打開するにはどうしたらいいのでしょうか? というのは、貴女自身に気がありその関係をどうにかしたい。 ということですか?だとしたら、貴女が無理にでも時間を合わせて 一度出かけてみれば良い。上手くいくなら次は貴方が時間合わせてよね! なんてのだっていいw 別に気はないけど、この中途半端な状態をどうにかしたいというの であれば、現状維持で特に気に留めないか、ちょっとした接点で 真意を聞いてみればよい。誘ってくるってことは、ソレに対して 受け答えする程度の時間、あるいは手段はあるのでしょ。 いずれにせよ、貴女次第でしょう。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も食事に誘うなら、頻繁にやりとりして 調整するのが普通だと思っていました。 でも、好意があるなら当たり前だと思うことが、 彼との間では成立しません。。。。 以前は私もあれこれと努力していたのですが、 一方的な気がして疲れてしまった感じです。 誘ってくれるのは彼だけど、一緒に過ごすために 自分だけが空回りしている気がして、それをやめたら、 今のような状況です。 彼は、都合のいいときに誘ってみるだけでいいのかも しれないと思うと、こちらがまた積極的な態度にでるのは 迷惑かもしれないと思ってしまいます。 私は気持ちと行動がストレートに出てしまう方で、 彼の言っていることとしていることが別人のように 思えてしまい、気持ちがさっぱり分かりません。 やっぱり真意は直接聞いてみるしかないですね。 もう少しして勇気が持てるようになったら、なるべく さりげなく聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>人恋しくなったら、手近な人を誘いますか? o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zach
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分の場合は、ちょっと違って、食事は定期的に2人で行くのですが、、その後に進歩しない関係を1年以上続けてます。これじゃ、いかんと普段と違うようなデートをして、勇気を出して関係を深めました。 どちらかが勇気をだすことが大事かと思います。

kohaku_amber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、定期的に食事に行くような仲でも 1年以上も進展しないこともあるんですね。 ただ、私の場合は、一度うまく行きかけたあとで こけているので、積極的な態度に出るのが怖いです。 私はもう傷つきたくなくてドライなふりをしている だけなのですが、相手は素で冷めているのかも。 勇気。。。。はっきりさせたいなら、もう一度 傷つくのも覚悟で行動するしかないのかもしれません。 それでダメなら諦めもつくかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

打開するにはどうしたらって、、、 気になるのでしたら積極的になればいいじゃない、、、 今度誘ってきたら、その場で具体的な話に持ち込めばいいかと思うんだけど?

kohaku_amber
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は彼には一度すっぽかされたことがあり、 具体的な話に持ち込んでまた同じようなことが あるんじゃないかと思うと積極的になれずに います。。。 すっぽかすのはどうでもいいからなんだろうな と思うのですが、それならなぜまた誘うのかが 分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の本音が分かりません

    私には半年くらい毎日メールや電話などで連絡を取っている男の人がいます。 私は20代後半、彼は30代中盤です。彼は私の所から電車で4時間くらいのところに住んでいます。 彼がこちらに仕事の都合で半年ほどいて、でも私と出会ったのは、彼が戻る2週間前です。 私は最初に会った時に気に入り、私から誘って一度食事に行っただけの関係です。 彼も私をいいなと思ってくれてるみたいです。 私と彼は休みも違うし彼の仕事がとても忙しいのでタイミングが合わないという感じで今まで会えませんでした。 彼は、体の相性が合わないと付き合えないといっているのですが、この会えない中途半端な関係でもあせっている様子はありません。 私のほうが会わないと始まらないし、さっさとけりをつけたいと思っています。 私はとても我侭で、いつも彼を困らせてしまいます。 メールの返事が遅いとか電話に出ないとか、仕事忙しい分かっているのにゆってしまいます。 それでも彼はいらいらしながらも相手にしてくれて、彼からはさよならは言わないと言っています。 私はこんな離れたところにいて、なんの関係も無いのに私とはっきりするまでは、彼女は作らないし、浮気はしない、あたしにもコンパとかは許さないと言って、何でだろうと思います。 もし私のことが好きだったらもっと会いたいと思うはずだし、何を考えているのかわかりません。 いつまでもずるずるした関係よりも、お互い中途半端に束縛されるよりもさっさとはっきりさせたほうがいいと思うのですが。 彼ははっきり自分の意見を持っていて、男らしい人です。 私も色々男の人から声がかかり、そんなに魅力が無いわけではないことも彼も知っているのですが、心配ではないのでしょうか? 彼が何を考えているのか分かりません。 ご意見お願い致します。

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 友達から恋人になる心境

    私には女性の友人がいるんですがかれこれ友人暦半年近いのですが最近その女性が気になりはじめました。実際会ったりはあまりしないのですがたまに電話やメールをする仲です。私の思い込みかもしれませんが相手の女性も私が告白するのを待っている?ような感じです。あくまで私の感です^^;。それはさておきこういうパターンは初めてなんで正直どう動こうか迷ってるんですがやはりハッキリと告白するのが一番いいのでしょうか?お互い30歳近くでその女性は早く結婚をしたいとよく言っています。なのであまり中途半端な態度はとりたくありません。 やはりハッキリと私の気持ちを伝えるのが一番なんでしょうか? 経験ある方とかおられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 偽りの愛はいけないの?

    20歳の女子大学生です。私は本当に愛されていると自分がその感情に上手く応えることができずその感情が重く感じてしまいすごく逃げ出したくなってしまいます。しかし相手を傷つけたくないという気持ちからいけないと思っていても中途半端に優しくしてしまいます。はっきりしなければとは思うものの、愛されているという心地良さ?というか安心感?を得たいがために中途半端な優しさで繋ぎ止めてしまいます。 逆にお互いに少しは好きだけど付き合いたいなどは全くなく割り切った関係だとそういったプレッシャーが全くなくとても楽で心地よく感じます。愛しているフリをお互いにしているのは虚しくもあるのですが同時に責任感もなくとても心地よくもあるのです。 この考え方はおかしいでしょうか?

  • どんな告白がグッときますか?

    お互い探り合っている感じの彼が居ます。 2週間に1回くらい2人で食事や飲みに行くというパターンが 3ヶ月ほど続いています。 お互い好意をもっている事はなんとなく気づいています。 ただ、前と比べると彼のメールのレスが遅くなったり 減ったりしているような気がします。 仕事が忙しい人ですが、前は夜中に仕事が終わってもその時間に返事がきていました。 最近は翌朝だったり来なかったり・・・ たまに誘って相手に用事があった場合は必ずメールに「お誘いありがとう。でも○○があるからごめん」って入ってきます。 こんな中途半端な状態は嫌なので そろそろ気持ちを伝えようと思っています。 どんな告白にしたらいいと思いますか? 体験談なんかも教えていただけたらうれしいです。

  • ここの別れや嫌いな人への対応を見ていて疑問に思いました

    友達から付き合う前ですが紹介された人と絶縁関係になりました ここの過去の相談を見ていて 付き合うときにははっきり言ったり、言われたりするのに 何で?? 別れるときや興味の無い相手の場合 電話やメールを無視したり、 例えばメールで「元気でねこれからも頑張ってね」 みたいにきちんと相手が納得するように きちんと別れや嫌いや彼氏いますなどはっきり言わない人が多いのか?疑問におもいました 中途半端に相手に期待を持たせると アプローチしたら可能性があると思えば 誰でもストーカーになるとか。。思わないのか不思議です ストーカーになってしまう原因ってここだと思います(経験上) 刑事事件になってませんが、お互いが第三者(相手の親)引き離されたので 自分も最初に似たような事をして気持ちは3年引きずりました 相手も毎日非通知の無言電話を3年間かけてきました 別れの時に中途半端にする理由を教えて欲しいです

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • 彼女がいる人を好きになりそうです。

    私(31歳)は、同じ職場の1つ年下の気になる人がいます。今の職場に再就職して4ヶ月が経ちます。気さくに話かけてくれたことがきっかけで連絡先を交換しあい、今では仲良しになりました。気になる彼には2年付き合って結婚も考えているという彼女さんがいます。職場の仲間と飲み会をするうちに、お互い意気投合し、2人でも飲みに行くようになりました。彼はかっこよくて、話を聞いていたら、かなりモテて、女性ネタも豊富でした。女性への接し方も慣れてるのであたしも居心地はいいし、話も合うし、段々彼の魅力にハマりそうな予感はしていました。彼もあたしのことは嫌いではないと思っていたし、お誘いには必ず着いていってました。そして体の関係までいってしまいました。何度か会うたびに関係を持ってしまい、彼女がいるのでこのままでいくと、セフレみたいになるのではないかと不安に思ってきました。実はあたしは現在不倫をしてしまっています。気になる彼にもその事は話しました。一度彼に、「俺に彼女がいなかったら絶対付き合ってる。あなたの色んな事を知った上でもね。」と言われたのもあって、気になる存在になりました。彼の家で会うと、お互いに側に寄り添って、自分達の関係はなんだろうね…と話します。彼はあたしの気持ちを確かめたいのか、正直に色々話して。と言ってきたので、段々好きになってる。でも深みにハマるのが怖いと伝えました。職場では普通にしてますが、毎日ドキドキします。そんなあたしを知ってか、ちょっかい出したり、反応を楽しんでいる彼。わかってるんです。男性は彼女がいても浮気をする。現に今のあたしの相手もあたしは所詮浮気相手だから。本当は今の不倫相手を絶ちきって彼に走りたい気持ちはあるけど、とても臆病になってます。何気無い時に電話をくれたり、メールをくれる彼に気持ちがいきそうなのに、彼女がいるから、踏み込めません。もしかしたらあたしは彼にとってただの友達かもしれません。上手く言えませんが、自分の気持ちも中途半端だし、だけど彼が気になる。不倫もやめたい。彼と会っていると、普通の恋愛がしたいなってつくづく思うようになりました。あたしは不倫相手を絶ちきる為にも、彼への思いに正直になりたい。でも勇気がない…。こんな曖昧なあたしにどうかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • オトコは狩人?じらされると追いたくなるのか?

    男性の方教えてください。 オトコの人は一般的に気になる女性にじらされると、もっと追いかけたくなる。その女性のことが気になるのでしょうか? 意気投合し、数回デートを重ねて昨年秋に付き合って欲しいと言ってきた男性がいます。わたしはその時点で「もう少し待ってください」と言いました。というのは、昨年長年付き合った人とお別れしてまた誰かと付き合う気分にはなれなかったので。その後、一度二人で飲みに出かけてお互いにかなり酔って体の関係を結びました。この事に関してわたしはすごい自己反省していて未だかつてそんな失敗をしたことが無くて、相手に大変謝り「もう会わせる顔がありません。会いたくないです」といったら、「そんな事は言わないで欲しい」といわれました。その後また付き合って欲しいと言われましたが、前回と同じ返事をしました。 そして今年に入って前回(1月)のデートでとてもよい雰囲気になりました。しかし、わたしはその時「女の子の日」だったので、体の関係を持つことをお断りしました。その日はキスのみでお別れしました。その後、お互いに忙しくスケジュールの都合が合わなく最後に会ってから一ヶ月以上経ちました。その間、電話で一度話したくらいです。彼はいまだに私のことが気になっているのかわかりません。また食事に行こうという話はしましたが、、、。 もう以前付き合った人との関係には吹っ切れたのですが、わたしは昨年に中途半端に酔った勢いで体の関係を結んだことが未だに心の中にわだかまっています。そしてこの彼との中途半端な状態(別に駆け引きしているつもりは無いです)に、自分から今後どう行動をとっていいのかわからないです。 男性はじらされたほうがうれしいのですか?彼のことは適当にこのまま放置しておけばいいのでしょうか?