• 締切済み

オークション話聞かせて下さい

オークションを楽しんでいます。 色んな出品者・落札者がいますし、掘り出し物が安く買えたり。 皆さんのこんなことがあった!という話聞かせて下さい。

みんなの回答

• Waxa
回答No.2

ヤフオクで現在の評価が480です。9割か落札ですが、不要品が出たときには出品もしています。幸いにも詐欺などには遭ったことはありませんが、いろんな出品者さんには出会いましたね。最初に来る文面を見ただけで、だいたいその人の性格が分かるようになりました。大抵は、良心的で楽しいお取引ができるのですが、中には困った人もいます。特に以下のような人が要注意です。 ●オークションの説明文が短く、そっけない。  いい加減な人が多いです。メールの返事も遅く、梱包もいい加減だったりします。メールでの口調でも判断できます。こういう人には、最初から細かく条件を述べた方がよいです。 ●自分の都合だけを押しつける人  とにかく文句は受け付けないとか、早く振り込めとか、いろいろ条件を一方的に押しつけてくる人がいますよね。大抵は神経質な人が多いです。こういう人と取引すると、こっちが気が滅入ります。こういう人には、まったくビジネスライクにあっさりと付き合うのが一番ですが、あまりにひどいときには一言いってやりましょう。特に「売ってやっている」という態度の人には閉口しますね。 ●不慣れな業者さん  評価が1000以上あって悪い評価がないような業者さんはまず大丈夫ですが、評価がまだ100以下だったりすると、対応が下手な会社があります。こういう場合は、やはり細かく指示した方がよいです。 ■そして、一番困るのが相手が家庭の主婦の場合です。  ※もしもharuka1497さんがそうでしたらゴメンナサイ。でも私の体験上の事実ですから。  私も何度か当たったことがあるのですが、どういうわけか女性の方が出品者の場合、対応がとにかく遅いのです。こちらがメールしても返事がなかったり、メールの内容が不適切だったり、特に一番困るのが、こちらがすぐに振り込んでも、すぐには商品を発送されないことです。一度、振込後3日経っても返事がないので発送されていないかと思い、ちょっと強い口調で催促したら、非常にヒステリックに「もう発送してるわよ!」と反論されたことがあります。これには参りました。 どうも女性の方の多くは「人のお金を預かっている」とか「売り手としての責任」という観念がないようです(すべての女性がそうではないですが)。オークションを「遊び」として楽しまれるのは結構なのですが、お金と商品が動く以上、これも立派な「商業行為」であることを自覚して欲しいです。特にネット取引の場合、通常の小売りとは違って、出品者が先にお金を預かるわけですから、発送とメールは敏速に行うべきです。私は出品する際にはそれを守っています。発送までに時間が掛かる場合には、最初に断っておくべきなのですが、こういう人に限ってそれを事前に教えてくれないし、時間が掛かっても当たり前と思っておられるようです。 haruka1497さんも女性とお取引されるときにはお気を付け下さい。 ※これをご覧の女性の皆さん、ゴメンナサイ。

• RX1-03
回答No.1

一度、サクラに遭った事があります。 ある出品物を一騎打ちのように競り合い、最後は自分から降りた のですが、その後30分もしないうちに最初の落札者がキャンセル して次点落札者になったのです。 キャンセルの理由が旦那に叱られてしまい、本当は欲しかったの に泣く泣く諦めたとか。深夜、1時過ぎでした。 サクラかなと直感し、価格の釣り上げを意図した行為である事を 指摘したものの、何を根拠にと反論が返ってきて、明白な証拠も なく、又辞退も可能でしたがそれまで良評価の中に「どちらでも ない」の評価が付くのも避けたかったので応じる事にしました。 相手はその後のやり取りでは丁重で、世間話を交えて、極めて フレンドリーな対応でした。 競合相手はその後、すぐにいなくなってしまいました。 複数IDを持った自作自演のサクラだったのではと今も思っています。