• ベストアンサー

部下がうつっぽい

部下がうつ病みたいです。病院にも通っているのですが、原因は仕事みたいです。元々落ち込みやすい性格ですが、何かアドバイスしてあげることはありませんか。またメンタルヘルスのサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うつ病は、大変対応が難しい病気です。 アドバイスはプロ任せたほうがいいです。 私は同僚がそうなったので、いろいろアドバイスしてたら、かえって落ち込ませたこともしばしばでした。 最近どう? ってひたすら聞くだけでいいです。 傾聴といいますが、話すことで自信を回復させられます。 なお、原因がある間は、まだましです。軽うつ症の範疇です。 もし可能でしたら、彼のできるぎりぎりレベルの仕事を一年間ぐらい 続けてあげてください。自分に可能なぎりぎり高いレベルの仕事に没頭することが自信復活につながり、一番のクスリになります。 素人のアドバイスはまったく無力でした。 あとは、あなた自身が巻き込まれないように注意してください。 いま気を使ってくれているあなたまで疲れてしまって、話を聞けなくなるほうが彼にとっても悲劇です。

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.4

まず、質問者様は直接の上司でしょうか?もし、そうでしたら、ちょっと話があるので、と誰も聞かれない会議室に呼んで、「最近何か心配ごとでもある?」とか、病気に直接関係ない、仕事上から(上司として)の心配をしていることを伝えた方が良いと思います。「何か調子が悪そうだけれど、仕事最近多すぎる?」とか、本人が病気のことを言わないようだったら、そういう風に聞いて、できるだけ負担が少なくなるようにしてあげた方が良いと思います。 うつ病だと、責任感が強すぎるので、仕事を減らされる=自分の能力が無くなった、につながりやすいので、少しだけ配慮をして、言葉かけをしてあげて下さい。 最後に「何か大変になったら、いつでも相談して。メールでもいいから」と糸口も残してあげてください。

• unobiemon
回答No.3

仕事に支障が出るようであれば、その方の悩みが仕事に関係していなくても、相談に乗ってあげたほうがいいと思います。ただ、本人がどうしても拒否したら、無理に話を聞きだそうとしないであげてください。

• silpheed7
回答No.2
参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress11.html
回答No.1

症状がどの程度なのか分かりませんが、「仕事に関係が ある」ということなら、一緒に病院に行き、主治医の 意見を聞いてみてはいかがでしょうか? 原因が仕事に関連する場合、本人と一緒に上司が主治医と 面会することは珍しいことではありません。

参考URL:
http://www.utuban.net/