• ベストアンサー

うつになった部下は…

部下をお持ちの方(それ以外でもOK)に伺いたいのですが、 自分の部下が「うつ病」になったら、その部下をどうすれば良いでしょう? また、うつ病の部下の解雇についてご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 まず、しっかり休養を取らせてあげることです。 本人を励まして仕事を頑張らせた結果、症状が重症になってしまっては本人も関係者も不幸な思いをします。 会社には病気休暇とか休職についてのルールがあると思います。それらの規定に基いて淡々と対応すればいいと思います。 解雇については、個人的な意見ですが、短絡的対応だと考えます。 その方もこれまで会社の繁栄のために尽力されてきたわけですから、用がなくなればサヨナラでは、会社が社員を裏切ることにつながると思います。 むしろ、うつ病の人が復帰して、また健康に働けるという、会社の環境作りが必要なのではないでしょうか。 その部下が立ち直れば、その方の上司の労務管理能力も改めて評価されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの気がある部下への接し方

    最近異動をしました。職場には20名程の部下がおります。 その内、2人の社員は「うつ病の気がある」ということです。 2人とも有能です。私の方針を理解してくれて頑張ってくれています。 ここでお聞きします。 うつ病の気がある部下への接し方についてお教え下さいませ。 これまで、うつ病の気がある上司と一緒に働いてきましたが、部下は初めてです。

  • 部下のうつ

    先週初めより、無断欠勤をしている部下の親御さんより先日電話があり、 軽度のうつ病と診断されたのでしばらく休ませてほしいということでした。 それまでも、業務時間がとうに過ぎてからその親御さんから連絡が 3日に1度入る程度でした。 昨日役員から直接、親御さんに連絡を取ったところ、部下のうつの原因の一つとして私の名前が 挙げられていたとのことで心当たりはるのかと尋ねられました。 本人曰く「仕事を聞いても無視された」との事。 私自身、そういった認識がありません。 蚊の鳴くような声(声が通らない)ので、本当に聞こえずに無視してしまったのかもしれません。 入社1年未満ですが、本人のキャパシティを超えるような仕事を任せているわけでもなく、 むしろ、メンタル面での弱さが初めから見え隠れしていたので、 教育はあえて他の部下にしてもらっていました。 コミュニケーション不足な点も否めませんが、私自身も管理職にありながら仕事量はむしろ部下より 多いくらいなので、構ってばかりもいられません。 本人は、会社に電話もかけてこれない状態なので、おそらく今流行の「新型うつ」ではないかと思います。 そしてゆとり教育世代です。 病気の原因を私自身に持ってこられたため、かなり動揺していると同時に無断欠勤が続いて 現場もかなり混乱しているので、憤りも隠せません。 役員は、無断欠勤も続いているし、本来なら懲戒解雇を考えるが本人の将来の為、 自己都合退職を 勧奨しようとしています。 皆さんの会社では、このような人員に対しどう対処されていますか?

  • こんな部下だったら解雇したい部下は?

    管理職の方に聞きますが、もしこんな部下だったら解雇したい部下を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部下がうつ病らしい・・・・

    私の部下にうつ病の方が居ます。(仮にA氏とします) 診断書の提出まではして頂いてませんが、私と上司とA氏の3人で数ヶ月前に話をして、うつ病である事を本人から聞きました。 上司からはうつ病は周りの人も理解が必要!と言われ、見守るように言われました。 A氏は部下でありますが私より年上であり仕事上は責任ある立場へ置いています。 相談はこれからなのですが、A氏が鬱病をいい事に、甘えているようにしか見え無いと言うことです。 きつい時があり、仕事を中断して少し休憩をとる事は容認できますが私より上の者が居る時は絶対休憩しません。 それでも見つかった時は「今日はきつくて薬を飲んでしまい、眠気が・・・」と言い訳します。 一番許せないのは同僚に「鬱病の○○で~す」と冗談を言う事です。 事務所内での喫煙もOKにしているのですが、咥えタバコなどマナーも気になります。(これは病気と関係ないとも思いますが・・・) さて、A氏に対する注意は健常な人と同じようにしても良いのでしょうか? 私が困っている位ですから、他の部下達も困っている状態で、仲の良い人たちはナアナアになってA氏が何をしてても注意しないし、不満があるものは何故解雇しないのか私に訴えて来ます。そんな時は「鬱病だから周りの者は知らん振りしておきなさい」と言っていますが、本当は納得がいきません。 病院の先生に近々相談に行こうと思いますが、その前にアドバイスをお聴きしたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 部下との接し方について。

    部下との接し方について。 私は現在27歳の中間管理職です。 4年前にチームのマネージャーとなり、ボトムアップ主導のチームを作ろうとやってきたつもりでしたが、ふと気づけば部下に甘い、悪く言えばなめられている上司になっていると思いました。 部下は皆 業務 は一生懸命こなしています。 しかし一部の部下は、 自分が正しいと思わないことについては従わない・不平不満を言う→私がそれを聞いてしまう という悪い流れがあります。 部下は10~20歳年上ばかり&自分もまだ未熟という思いから できるだけ意見を聞き相談して お互いの納得する結論を模索するという形をこの4年取ってきましたが、これに冗長し自分の感情意見を押し通そうという人が増えています。 無論これは私の不徳の致すところで、厳しい、部下から恐れられる上司を目指していかなければいけないと思っています。(厳しいというのは ただ怒る ではなく、規則遵守や会社命令にはできるだけ納得してもらえるよう説明し、最終的には従ってもらう。という態度を崩さないという意味合いです) ここで相談なのですが、今までの態度を突然変えるようなことになってもいいのかが正直不安なのです。 そうでないならば どのようにシフトしていけばいいのでしょうか。 厳しいご意見を含め、様々な方の意見をお待ちしております。 (参考) 会社の規模は従業員30名ほどの建築系の中小企業で、家族経営です。 社長家族の取締役陣の下に私を含め4人の各部門の長がおり、そのすぐ下に部下がいます。 各部門業務内容が異なるので、部下がいない部門などもありますが(職人)、私の部門は社員が主で構成されており、12人の部下がいます。 入社は5年前でその1年後に新規部門立ち上げに伴って今の役職につき、昨年部下は8人まで増えました。 昨年上旬、別部門の業績悪化により合併し、合併部署の長となりました。

  • 部下がうつっぽい

    部下がうつ病みたいです。病院にも通っているのですが、原因は仕事みたいです。元々落ち込みやすい性格ですが、何かアドバイスしてあげることはありませんか。またメンタルヘルスのサイトがあれば教えてください。

  • 部下や後輩がいる方にお聞きしたいのですが。

    部下や自分より後輩がいる方にお聞きしたいのですが、何かを指示した場合の返事として一番いい答え方(印象が良いのは)だと思うのはどちらですか? 「○○=後輩・部下、これやっておいて」と指示した場合、 (指示した事を既に部下・後輩はやり終えていたが、指示をした時点では、やり終えているという事を知らずに指示した場合に限定) 部下や後輩の返事 (1)「はい。わかりました。」 (既に指示された事をやり終えているが、あえて「もうやりました。(やってあります)」とは言わない。「はい。わかりました。」とだけ言う。) (2)「はい。もう既にやり終えています。(はい。もうやりました。)」 (もうやり終えている。という事をその場で伝える) どちらが言われた時に印象がいいでしょうか? 個人的には(部下の立場ですが)(1)の方がいいような気がするのですが・・・。 「言われなくてもやっています。」という様な含みがなくなるというか・・・。 うまくいえないでが。 (1)・(2)以外にもこんな答え方がベストかご意見 宜しくお願いします。

  • 困った部下…

    困った部下… 採用するときに持病はありませんと言っておきながら 季節の変わり目には喘息の症状が出て数日仕事を休み 「病気だから仕方がないでしょ」と言う 教えたことをすぐに忘れる 忘れるだけならまだしも「教えてもらってません」と言う 解雇すればいいものの、派遣会社から タダでもいいから使ってくれと言われているため いないよりはいた方がいいかも知れない… しかし、あまりにも度が過ぎる 職場の人たちも冷たく接していますが こういうタイプの人間にはどう接すればよいですか? どうすればまともに仕事をしてくれるでしょうか? 皆さんの周りにもこんな人いますか?

  • 女性部下と呑み

    私は38歳男性ですが、29歳女性の部下を呑みに誘ってOKが出たので2人は良くないかな?と思い他に誰か誘った方がいいか聞くと、全然どっちでもいいです!と返事が来ました。 これは2人でもOKなのでしょうか?

  • 部下が鬱

    零細企業の代表です。部下と書きましたが、会社で雇用しているパートの方のことです。 仕事はできますが、日常的に鬱状態になりやすい人です。 1.被害妄想があり、他の職員から自分の悪口を私に告げ口していると訴えます。 (もちろん、誰もそのパートさんの悪口など言っていません。) 2.最近は自分の評価が私(社長)の中で下がり始めている、とも言います。 (何でかわかりません、そう一緒にいる時間も無いし) 3.社長は私の事をわかってくれない、とも言います。 (正直、何をこれ以上わからないといけないのか、わかりません) 4.すごい早朝に、改行なしの長文直訴メールが届きます。 (返事書くのに1時間かかる程です) 5.面と向かって話し合いを行うと「鬱っぽくなっていましたので薬を飲みました。だからもう大丈夫になりました」と言い、多くを語りません。 (心の中にかなり溜め込むタイプなのでしょうね) 時給が不満かと思い、先日も10円/時あげました。 それと別に、今月末が決算なので来月からはまた+20円/時、賃金アップとなります。 本人に直接「給料が不満ですか?」と聞くと、特に不満はない。という返答。 想像するに、目先が自分に向いてないと不安になるような人かと思います。 まだ入社後、1年経ってなかったので、最初の半年間は声をかけたりしていました。 最近は、忙しいのもあって、あまり話す時間はありません。 しかし・・・、何が何だかわかりません。 ウツっぽい人に対して、どう対応すればいいのか、対応例を教えてください。

専門家に質問してみよう