• ベストアンサー

家庭での方言教育?について

prestoの回答

• presto
回答No.10

関東人の私から見ると、大阪弁、京都弁、奈良弁……と言 われても区別がつかないのですが、一つ言えることは、関 西の方は他の地域に移り住んでも、そのまま方言を使い続 ける方が多い、ということです。 逆に関東の人間は(関東に限らないかもしれませんが)、 関西に引っ越すと言葉が移りますよね。 それほど関西の言葉は印象が強く、また使用している方達 の言語に対するプライドも高いのではないか、と思われま す。 ある意味では、本当の標準語たる資格を持った方言と言え るかもしれませんね。 それも道理で、東京(江戸)が日本の中心になってから、 まだわずか400年しか経っていません。それまでの日本の文 化の中心は、常に関西(上方)にあったわけですから、ま だ文化が完全に根ざしていない、また生粋の江戸っ子など 数えるほどしかいなくなってしまった東京の言葉を土台に して作られた標準語など、存在感が弱くてもあたりまえと 言えるでしょう。 また東京弁こそ自分たちの方言である、という誇りを持っ て使っている人が少ないのも一因かもしれません。 私はどこのお国の言葉でも、方言を耳にするとほっとする ものを感じます。もちろんビジネスや学術の世界では、完 全に互いの意見を滞りなく伝達できる「共通語」の存在は 必要かもしれません。例えば東京の人間が、営業に行って 「ほな、考えておきましょ」と言われたら、やっぱり期待 しちゃうのも仕方がないと思いますから。 だからと言って、日常の会話から自国の言葉を排除する必 要はどこにもないと思います。他のお国の方と話す際にも ちょっと気遣って話すようにすれば、大抵は通じますし。 方言を恥ずかしがるなんてもったいないことです。 むしろkawakawaさんが主張されるように、貴重な文化の一 つとして、未来永劫残してほしい財産だと考えます。

kawakawa
質問者

お礼

おおきにぃ! 以前、某テレビ番組で『アホ・バカ分布図』というのを作成していました。聞き込み調査によって、『アホ・バカ』の使い方を調べ、地図上にプロットしていったものなのですが、京都を中心とした半径100km程度の円の中が新しい言葉である『アホ』文化圏で、その円の外は古い言葉である『バカ』文化圏であるという結論が得られました。これは、日本の中心であった京都で発祥した新しい言葉が人の歩く速度で円状に広がっていったことを示しています。 現在はテレビなどの媒体によって、瞬時に言語情報も伝えられるようになっていますが、例えば、この『アホ・バカ』の使い方などは依然として変わっていませんよネ。方言という地方文化の勝利といえるかもしれないなと密かに考えています。 『ひ』と『し』の発音の使い分けができないことを自慢しているかのような関東の方を見ることがありますが、一応、方言自慢の一つでしょうから、いいのかも知れませんネ。ただし、他の方言に対する敬意は大切ですが‥ 学術の世界でも、学会の発表などは思いっきり方言が飛び交っていますヨ。ベタベタの方言は少ないですが、正確な標準語を話せる人なんて、アナウンサー以外はおられないですから、皆が地方色を出しながら発表しています。 『考えときまひょ』『どないですやろ、難しぃおますなぁ』『今度にしまひょ』なんていう否定語表現は他地方の人からは難解なものかもしれません。どれも『いらない』ということを示していますが、大阪弁の完全な否定語は使わないという特徴を持つ表現ですからネ‥強い否定で相手を傷つけないという文化なんですヨ こういった文化は残したいのです。