• 締切済み

方言を喋る人について

いつもは標準語で喋っているのに、ふとした時に方言を喋ってしまう(女の)人ってどう思いますか? 「~じゃが」「~しぃや」など、時々方言が出てしまいます><; 大阪弁っぽい感じなんですが、やっぱり変ですかね・・・?

noname#59421

みんなの回答

• wolf125
回答No.7

変じゃないですよ。 ふとした折にほろりと出る方言って和みますよね。 私は大好きです。 私も仕事で相手の方が緊張していると、さり気なく大阪弁を端々に含ませて使っています。 不思議と会話が人間味を帯びてくるんですよね。 でも「~じゃが」は大阪弁ではないですよ~。 以前にお付き合いのあった広島の友人がよく使っていたように思います。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

どうして変だと思うのでしょう ? 方言って大事な言葉の文化ですよ。逆に、標準語を強いることの方が変ですよ。  気遣って、賢明に標準語にしているんだなって思います。そんなに合わせてもらいたいですか ? 気遣うことなく、自分の方言や言葉で話してもらう方がいいのではないのですか ? Razenshiaさんが、一緒にいてそのことを恥ずかしいと思うことが変ですよ。

• l2ll
回答No.5

既婚♂です。 変じゃないと思います! 妻が北国出身なのでたまに訛るのですが、 何か和みます。 分からない言葉が出ると何?って教えて貰えて 会話のネタになるんで、良いと思います。

• sala-06
回答No.4

いやいや、良いと思いますよ^^ むしろ方言出ちゃうほうが可愛いっていうか……。 私のクラスの女の子も大阪弁(?)がたまに出るのですが そこが可愛いです。

• k-josui
回答No.3

かわゆいですよ。

• yayoi4736
回答No.2

別に構わないんじゃないですか? Perfumeもバリバリの広島弁ですし(とか言ってみる ただ、相手が地方の人だと問題ないと思いますが、東○の人だとどうなんですかね。 昔、出張で携帯に電話がかかってきて、いつものとおりに(九州弁で)しゃべってると、新宿駅だということを忘れていたため、半径1メートルくらい人がいなくなりました(苦笑) 上野では東北弁が通じるのに、西のほうの方言には厳しいのかもw

• DOLIPPY
回答No.1

羨ましいです。方言が有っていいな・・。もっと方言で喋って欲しい位ですよ。2ケ国語が話せるみたいでカッコイイし

質問者

お礼

寝起きとか集中してる時は普通に方言で喋ってしまいます笑