• ベストアンサー

小さな子どもにマフラーをしますか?

こんばんは 実は友達の子ども(生後5ヶ月と4歳)にちょっとした贈り物としてマフラーを購入しました。 しかし、買ってみたものの、渡そうかどうしようか迷ってます。首が絞まってしまうんじゃないかとか、なんか事故がありそうで悩んでます。 マフラーをもらって困るのは友達であるママじゃないのかなぁ・・と思って(^^; やはり迷惑になりますか? スナップとかついてなくて、ふつうに巻いちゃうマフラーなんです。 ご回答をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55555a
回答No.1

一日中つけるもんじゃないし、事故が起こる確率も非常に低いので、渡していいと思います。そんなに高くはないと思いますが、せっかく買ったんだし、これからの季節けっこう必要になってくると思いますし、友達やお子さんも喜ぶと思うので差し上げたほうがいいと思いますよ。

nakamori
質問者

お礼

そうなんです・・せっかく買ったし・・と思って(^^;有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい。なんか意地悪な回答になってしまいましたね。m(__)m 私がうちの子にマフラーをさせていない理由は うちの子はすご~く太っているからなのです。 ただでさえ雪ダルマみたいな、おすもうさんみたいな体型で、首なんかほとんどないのに、マフラーをするととんでもないことになってしまうのです。 だれからいただいてもさせない主義なのではなくて、 残念ながらできないのです。^_^; 万が一いただいた時には、困るというより、プレゼントしてくださった方に申し訳ない・・・という感じだと思います。 気持ちのこもったプレゼントならきっと喜ばれると 思いますよ。

nakamori
質問者

お礼

いえいえ、2度もご回答有難うございます。 勝手に「危険だから」・・という理由で拒否なさっているかと思ってました。 なんだか理由を聞いて微笑ましいですね(^^ するかしないかの判断はママに任せる事にしました。 今日渡そうと思います。 どうも有難うございました。

• oogoog
回答No.6

ひよこクラブとかベビモとかのベビー雑誌では、最近冬物のファッション記事がまっさかりです。 で、巻くタイプのマフラーもじゃんじゃん紹介されていますよ。 ベビー服は、何であっても、使い勝手・大きさが、そのお子さんによって合うかどうかが違います。また、保護者の方のデザインの趣味や方針もいろいろです。なので、プレゼントは、常に、ある程度”賭け”にならざるを得ないですよね。 どう見ても危険でもらった方が失礼に思うようなものはよくないですが、今回のケースは、全然OKかと!  ベビーのためのものをもらうのって、とてもうれしくてわくわくしちゃいます。きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。

nakamori
質問者

お礼

思い切ってあげる事にします。 喜んでもらえると嬉しいけど(^^ 有難うございました

• Yumikoit
回答No.5

大丈夫だと思いますよ。 事故があったら怖い…ということですが、 普通に巻くタイプのマフラーでも巻いて垂らした先をジャンパーなどの上着の中に入れる、という方法もありますし。 首元が寒いのはやっぱりかわいそうですもんね。 きっとお友達も上手に活用してくれると思います。 素敵なお友達がいて、nakamoriさんのお友達は幸せ者だわ!

nakamori
質問者

お礼

ジャンパーの中に・・なるほどそういうやり方もありますね。気に入ってもらえたら良いですけど(^^ 勇気が出てきました。有難うございました。

• tamutan
回答No.4

します! マフラー大好き!! うちの子達は1才と3才ですが、1才頃からどちらもさせてます。「ちょっと寒い時」「ちょっと外気にあたる時」「ちょっと洋服のコーディネートでアクセントが欲しい」とかいう時に便利で活躍しています。 →普通の巻くタイプです!(^^)! 子ども用サイズかな?・・色々あってかわいいですよね。(うちも今年も買いたいな~) 五ヶ月のお子さんの分はお母さんの判断で来年に見送ってもいいいだろうし、折角ですからプレゼントされてはいかがですか?喜んでくださると思うのですけど♪ また、もうすぐ四歳のうちの子は男の子で、かなり活発な子ですが、マフラーをしてたことで今まで危ない!!と思ったことはありませんよ!

nakamori
質問者

お礼

マフラー大好きなんて♪私の 友達もそうだといいけど・・・。 でもあげたくなりました。有難うございました

回答No.3

せっかくお友達のお子さんのために購入されたのですから、差し上げたほうがいいのではないですか? 使う・使わないは、もらった方が判断すればいいことですから。 ただ質問者様がどうしても差し上げた後のことまで気になって仕方ないのでしたら、差し上げるのはやめた方がいいと思います。あげてしまってから返してもらうわけにはいかないですものね。 ちなみに私は自分の子にマフラーはさせてないです。

nakamori
質問者

お礼

だれからか頂いても、マフラーはさせない主義ですか?私みたいにいただくと困ったりしませんか? あげてしまったらあまり気にしないと自分では思いますが、渡すまでがねぇ・・(^^;有難うございました

• timeup
回答No.2

危険だと思って使わせないかどうかはママの判断ですし、 日本だとまだまだ其れで首絞めてやろうなんて地域も無いですし、自転車に乗るとき位に注意すれば良いのだから・・・。 まあ、それよりも自分の子供のために購入してくれたと言う気持ち自体がママさんも嬉しいと思いますよ。(^_-)-☆

nakamori
質問者

お礼

そうですよねママの判断ですね。あげる勇気が出てきました有難うございました