• ベストアンサー

小さな子どもにマフラーをしますか?

こんばんは 実は友達の子ども(生後5ヶ月と4歳)にちょっとした贈り物としてマフラーを購入しました。 しかし、買ってみたものの、渡そうかどうしようか迷ってます。首が絞まってしまうんじゃないかとか、なんか事故がありそうで悩んでます。 マフラーをもらって困るのは友達であるママじゃないのかなぁ・・と思って(^^; やはり迷惑になりますか? スナップとかついてなくて、ふつうに巻いちゃうマフラーなんです。 ご回答をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

一日中つけるもんじゃないし、事故が起こる確率も非常に低いので、渡していいと思います。そんなに高くはないと思いますが、せっかく買ったんだし、これからの季節けっこう必要になってくると思いますし、友達やお子さんも喜ぶと思うので差し上げたほうがいいと思いますよ。

nakamori
質問者

お礼

そうなんです・・せっかく買ったし・・と思って(^^;有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい。なんか意地悪な回答になってしまいましたね。m(__)m 私がうちの子にマフラーをさせていない理由は うちの子はすご~く太っているからなのです。 ただでさえ雪ダルマみたいな、おすもうさんみたいな体型で、首なんかほとんどないのに、マフラーをするととんでもないことになってしまうのです。 だれからいただいてもさせない主義なのではなくて、 残念ながらできないのです。^_^; 万が一いただいた時には、困るというより、プレゼントしてくださった方に申し訳ない・・・という感じだと思います。 気持ちのこもったプレゼントならきっと喜ばれると 思いますよ。

nakamori
質問者

お礼

いえいえ、2度もご回答有難うございます。 勝手に「危険だから」・・という理由で拒否なさっているかと思ってました。 なんだか理由を聞いて微笑ましいですね(^^ するかしないかの判断はママに任せる事にしました。 今日渡そうと思います。 どうも有難うございました。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.6

ひよこクラブとかベビモとかのベビー雑誌では、最近冬物のファッション記事がまっさかりです。 で、巻くタイプのマフラーもじゃんじゃん紹介されていますよ。 ベビー服は、何であっても、使い勝手・大きさが、そのお子さんによって合うかどうかが違います。また、保護者の方のデザインの趣味や方針もいろいろです。なので、プレゼントは、常に、ある程度”賭け”にならざるを得ないですよね。 どう見ても危険でもらった方が失礼に思うようなものはよくないですが、今回のケースは、全然OKかと!  ベビーのためのものをもらうのって、とてもうれしくてわくわくしちゃいます。きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。

nakamori
質問者

お礼

思い切ってあげる事にします。 喜んでもらえると嬉しいけど(^^ 有難うございました

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

大丈夫だと思いますよ。 事故があったら怖い…ということですが、 普通に巻くタイプのマフラーでも巻いて垂らした先をジャンパーなどの上着の中に入れる、という方法もありますし。 首元が寒いのはやっぱりかわいそうですもんね。 きっとお友達も上手に活用してくれると思います。 素敵なお友達がいて、nakamoriさんのお友達は幸せ者だわ!

nakamori
質問者

お礼

ジャンパーの中に・・なるほどそういうやり方もありますね。気に入ってもらえたら良いですけど(^^ 勇気が出てきました。有難うございました。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.4

します! マフラー大好き!! うちの子達は1才と3才ですが、1才頃からどちらもさせてます。「ちょっと寒い時」「ちょっと外気にあたる時」「ちょっと洋服のコーディネートでアクセントが欲しい」とかいう時に便利で活躍しています。 →普通の巻くタイプです!(^^)! 子ども用サイズかな?・・色々あってかわいいですよね。(うちも今年も買いたいな~) 五ヶ月のお子さんの分はお母さんの判断で来年に見送ってもいいいだろうし、折角ですからプレゼントされてはいかがですか?喜んでくださると思うのですけど♪ また、もうすぐ四歳のうちの子は男の子で、かなり活発な子ですが、マフラーをしてたことで今まで危ない!!と思ったことはありませんよ!

nakamori
質問者

お礼

マフラー大好きなんて♪私の 友達もそうだといいけど・・・。 でもあげたくなりました。有難うございました

回答No.3

せっかくお友達のお子さんのために購入されたのですから、差し上げたほうがいいのではないですか? 使う・使わないは、もらった方が判断すればいいことですから。 ただ質問者様がどうしても差し上げた後のことまで気になって仕方ないのでしたら、差し上げるのはやめた方がいいと思います。あげてしまってから返してもらうわけにはいかないですものね。 ちなみに私は自分の子にマフラーはさせてないです。

nakamori
質問者

お礼

だれからか頂いても、マフラーはさせない主義ですか?私みたいにいただくと困ったりしませんか? あげてしまったらあまり気にしないと自分では思いますが、渡すまでがねぇ・・(^^;有難うございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

危険だと思って使わせないかどうかはママの判断ですし、 日本だとまだまだ其れで首絞めてやろうなんて地域も無いですし、自転車に乗るとき位に注意すれば良いのだから・・・。 まあ、それよりも自分の子供のために購入してくれたと言う気持ち自体がママさんも嬉しいと思いますよ。(^_-)-☆

nakamori
質問者

お礼

そうですよねママの判断ですね。あげる勇気が出てきました有難うございました

関連するQ&A

  • マフラーの巻き方について

    先日マフラー(全長151cm 幅31cm)を購入しました。 私は20歳の男なのですがこのマフラーを後ろから首に掛けて両端を背中へ流す巻き方をしています。 多分一番シンプルな巻き方だとは思うのですが皆さんはこの巻き方についてどう思いますか? 男性女性問わず回答をお待ちしております

  • マフラーの音を静かにさせるには??

    MC21(?)のワゴンRに乗っています。 数ヶ月前に主人がマフラーを替えました。 MCワゴンR用砲弾型オールステンレスマフラー とかいうやつです。 フロントパイプとかいうのはつけていません。 あまり私は詳しくないので・・・すみません。 実はそのマフラーの音がうるさくてたまらないんです。 私には苦痛でしょうがありません。 子供は怖がるし、近所の人に振り返られるし、 両親にも行く度に迷惑がられています。 車に乗る事さえ嫌になってきました。 再三にわたって音を小さくしてもらうように言っているのですが 「小さく出来ない。空き缶をつめるしかないな~」とか言うんです。 信じられず、色々調べたところ、サイレンサーという部品があるのを知り、 購入して主人に車屋さんに持って行ってもらったのですが 「車屋に取り付けられないと言われた」って言うんです。 本当でしょうか??なんかウソをつかれているような・・・ あと、マフラーの取り付けにも違和感が・・・ とって付けたような感じなんです。浮いているというか・・・ 凸凹道を通ると擦ってしまいます。 ちなみに、車高は低くなっています(中古で買った時から) 車検は通る低さらしいですが、 よく「低いな~」って言われます。 マフラーの取り付けの違和感はこのせいでしょうか? あと、なんとか音を小さく出来る方法があったら教えて下さい! お願いします!

  • 子供とのお出かけ

    私は生後2ヶ月になる娘のママです。 お聞きしたいのは 子供との外出です。 旦那の実家に月2回ほど帰るのですが車で40分位の距離です。 実母は『皆首が座ってから出かけるのよ!まだ脳が出来てないから駄目よ!!』と口うるさくいいます。 それでも私は旦那の実家でも楽しみにしているだろうと・・・つれて帰ってしまいます 本当はいけないのでしょうか?

  • バーバリーのマフラー

    バーバリーのマフラー バーバリー(ブランドBurberry正規品)のマフラーが欲しく、購入しようと思うのですが、 ネットを見ると「中高生に人気」「中高生におすすめ」「中高生の定番」という謳い文句で売っているサイトが多々ありました。 でも、バーバリーのマフラーなんて普通に3万くらいはしますよね?中高生がそんな高い物を普通に持っているのか、単に「バーバリーチェック」のマフラーを指しているのか、どちらでしょうか..気になったので質問させていただきました、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車検後すぐマフラーが外れました

    車検後1週間で、運転中マフラーが「ガコッ!」と外れました。 改造車のような音はするし、車内に排気ガスは入り込むし、すぐに車検先に向かいました。 しかしエンジニアは、 「車検でマフラーはいじらない。取れたのは車検のせいではない。寿命でしょう」と。 車検でマフラーはいじらないって本当ですか? 百歩譲っていじらないにしても、外れる程の磨耗なら、普通見て気付きますよね?プロなんだから。 結局、応急措置も出来ないらしく、古いマフラーは取り外し、新品を取り寄せることになりました。 明日、取り付けに行くのですが、 私としては、エンジニアの開き直りとも取れる言い分に納得が出来ません。 休日の予定を潰された上に、もし完璧に脱落していたら、事故に繋がった可能性もある訳です。 夫は特に言い返さなかったようですが、明日は私が取り付けに行く予定です。 工賃をタダに、迷惑料としてマフラー代を値引きさせるつもりでいるのですが、正当な主張だと思われますか? 詳しい方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • 子供に好きになってもらえるでしょうか

    母親の私が体が不自由です。まず上手に抱っこしてあげることができません。ですので夫や母など家族が非常によく子育てを助けてくれています。また、産後1週間ほどで仕事(自営業)に復帰したので昼間は母乳をあげることができず、ほぼミルクでした。ですので母乳で育った子のように「ママ、ママと」子供がなついてくれるかどうか非常に気がかりです。友達の先輩ママには、「おっぱいの力は絶大だよ」と言われたこともあり、余計に心配です。自分に障害があることもあり、特にそう思います。子供のことは本当に何よりも大切です。その気持ちは誰にも負けない自信があります。今3ヶ月を過ぎてやっと首も据わり、私でも抱っこができるようになってきましたが、まだぎこちなく、居心地悪いなぁと思われていないかとか、つい考えてしまいます。助産婦さんには、「お母さんの顔を覚えたら、自然にお母さんが1番になるから大丈夫」と言ってもらえましたが実際どうでしょうか??こんな私の考え方は間違っているでしょうか?でも理想の母親にはとてもなれそうにありませんし・・・。

  • 1歳4ケ月の子供がまだお話しをしません。

    1歳4ケ月の子供のママです。 国が指定した検診があと2か月であるのですが、我が家の子はまだ言葉を話しません。 勿論、普通に意志を伝えてきますし、「あ~」とか、指を指してあっちがいいとかも伝えてきますし、 思い通りにならないと、怒ったりもします。 遊び方は、絵本を一人でめくったり、 文字の積み木を見て遊んだり、おもちゃでキャアキャア喜びながら遊んだり、 遊び方は、普通だと思います。 ですが、母子手帳にあるような、ママとか、ワンワンとか、そういう言葉は理解していません。 母子手帳や、育児書によると、 1歳6ケ月では、普通に歩けて、言葉も少し話すそうです。 ですが、まだつかまり立ちだけですし、歩くことは出来ないですし、検診で何を言われるのかと思うと 今から気が重いです。 3か月の検診でも、首がすわりが遅くて、「発達障害の恐れがあるかもしれないので、再検査」と言われ、悲しかった体験があり、 今から、また気が重いです。 首は、検診の3日後に座り、結局、何事もなく済みましたが、 前回の件があり、すごく気が重いです。 皆様のお子様は、1歳4ケ月だともうお話しをしていたのでしょうか。 我が家は、祖父母と同居というのもあり、人が多くて、ママが誰かもよく分かっていないだけだと 思っているのですが、 育児書などでは、ママを理解する年齢だとありますし、心配です。 お忙しいとは思いますが、よろしければ色々お教え願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの教育費

    生後4ヶ月半の男の子を持つ32歳のママです。 息子が産まれてから夢が膨らみ学費のことについて考えるようになりました。 できれば子ども3人は欲しいのですが3人とも大学院を入れるということは可能でしょうか? もちろん、こちら(親)の都合ではなく本人が希望したら行かせてやるというスタイルです。 今は専業主婦ですが何年かしたらパートとして働くつもりです。 今年マンションを購入したということもあってどうしようかと思っています。 子ども3人以上いて大学院入れた方、いますか? もちろん、子ども全員でなくても構いません。 参考になれば幸いです。

  • 1才7ヶ月の子供がいます。

    1才7ヶ月の子供がいます。 とにかくすぐに泣くんです。 お友達が隣に立っただけで大泣き、 誰かに触られただけで大泣き、 目の前に誰かが立ちふさがっただけで大泣き…と 本当になんでこんなことで???と首をひねってしまうのと 同時に最近は周囲のママやお友達に大泣きしてビックリさせて しまってばかりなので、私が謝ってばかり。 本当に疲れるし、家に帰ると本当に腹立たしくてイライラして しまいます。 本当にビビリな子なので、がんばって色々な場所に 出掛けては、子供のためにほぼ毎日外出をしていますが 最近は、あんまり出掛けないほうが子供のためなのか? と思ったりもします。 どうしたら泣かないようになるのか、 このままだと本当にイライラがつのり、 子供にあたってしまいそうで不安です。 どうか良いアドバイスをいただけたら幸いです!!!

  • エアロが割れてマフラーを純正に戻そうかと・・・

    オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう