• ベストアンサー

戦争責任

太平洋戦争は一部の軍国主義者が起こしたことであり、靖国参拝も彼らが合祀されてるからよくないと言う意見がありますが、では翼賛議員を大量当選させたり、東条内閣を熱烈に支持した国民にはなんの責任もなかったのですか?有権者は憲兵かなにかに脅されて投票したわけではないですよね?

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.5

東条はじめ「東京裁判」で有罪判決を受け、刑に服した人たちは「釈明せず責任をとった(とらされた)」ということで、ある意味立派です。(賛美するわけではありません) 本当に「悪い」のは、責任もとらずに終戦後は「転向」してアメリカの政策に忠実になります。 あるいは、大新聞(複数)のように戦時中は戦意高揚につとめ、戦後はそのような過去をひた隠す、あるいは裏返しの論陣をはる。 問題は、「国民にはなんの責任もなかったのですか?」というpbfさんのご指摘通りだと思います。「自由にモノが言えなかった」といっても、治安維持法制定を決めた帝国議会議員を選んだのは(全体の5.5%とはいえ)国民ですから。また非協力者に対し「非国民」のもと排斥したのも国民ですから。バスに乗り遅れるなと政党を解散し翼賛会に合流したのは(全部とはいわないまでも)政党人です。少数意見は排除されるか、刑務所の中。 講和の機会は3度ほどあったのに、政府・軍部は国民の「勝利熱」をバックに引き際を誤り泥沼に陥る。(もっともアメリカの本音=日本を徹底的に叩き潰す、という罠を見抜けなかったのは外交の責任) 大事なのは、政府内、軍内部にせよ国民の声にせよ、なぜ(良識ある)少数の人たちの声が潰されていったのか? ではないでしょうか。 小泉内閣の「人気ぶり」や、マス=コミが「小泉チルドレン」「改革総仕上内閣」ともてはやすたびに、なにかしっくりしないものを感じます。(小泉総理個人の評価ではありません) 国民に責任はあったのか?  答え:ありました(特に政党、マス=コミ) しかし国民は、さまざまな戦争被害という形で償いました。(あるいは償わされた)そこから学ぶことは多いと思います。

pbf
質問者

お礼

私も回答者さまとほぼ同意見です。 何百万もの尊い命を失わせたのは指導者ですが、その指導者たちを選んだのも国民ですよね。 先日の総選挙でも国民の反応に似たようなものを感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.6

No4の方が書かれているとおり、国民全体で責任を取っていると思います。 また、戦争指導者の個人責任を追及することは国際法上、根拠がありません。 ですから、いわゆる「戦犯」は責任を取ったのではなく、連合軍に報復の 感情を満たすため差し出された人身御供です。 蛇足ですが、 >でも何故そのABCD包囲網をしかれたかを考えてみると、 >日本が日中戦争をしかけたからだというのに誰も異論はありませんよね? すみませんが、異論があります。 元々の発端はアメリカが中国での権益を求めて後から乱入したことによります。 もちろん口では「門戸解放」と耳障りのよい言葉で。 また、日中戦争も当時はお互い宣戦布告しておらず国際法上「戦争」と呼べる物では ありません。これは、宣戦布告してしまうと戦争当事国以外が支援できなく なるからで、アメリカから多大な援助を受けていた中国側の事情にもよります。 アメリカはアメリカで自国が押す蒋介石政府が勝利すれば中国権益への参入が 楽になるとの思惑がありました。 >「国民党政府は相手とせず」と言った近衛内閣に、国民は「こりゃだめだ」と落胆したそうですが、 当時の中国は内戦状態で日中戦争と呼ばれるものも「日本が内戦に巻き込まれた」と いうのが実態に近いのです。実際に日本は汪兆銘政権を正式な中国として交渉や 条約を結んでいましたし、内戦の相手である蒋介石政府を相手にする必要が無かったし、 事態を複雑にするだけでした。他にも共産党軍や軍閥の張学良もいました。当時の状況から どこが最終的に勝利するかはわかりませんでした。 なんせ、蒋介石政府は首都の南京から逃げ出し、重慶まで逃げていきましたし、そんな無責任な 政府と交渉は難しいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%94%BF%E5%BA%9C >当時は国民も中国を植民地にしたい、また戦争に勝ってもっともっと儲けたいと思っていたのではないでしょうか。 こちらは「自衛戦争」と相容れない解釈だと思いますが・・・。 日本の軍隊が大陸に駐屯する場合、すべて相手方と条約を結んでいます。 無理矢理上陸したものではありません。かの関東軍も満鉄の保護のため日清条約で 一定の長さに対し人数が決められて駐屯していましたし、そもそも盧溝橋事件など の場面を想像していただくとわかるとおり、駐屯が認められていなければ「ここから は入ってはいけません」というエリアが決められるはずがありません。 http://usam.blogtribe.org/entry-ab5da5fe2dc41716359b819172eefbab.html 蛇足の方が長くなってしまいました。

pbf
質問者

お礼

いえ、私が不勉強で知らないことが多いようでした。 ただ、日中の15年戦争については、列強に遅れまじと日本から好んで参加した戦いではあるまいかと申したかったのですが、私の認識と説明力の不足でした。 詳しい解説ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

「では翼賛議員を大量当選させたり、東条内閣を熱烈に支持した国民にはなんの責任もなかったのですか?」 日本国民は、現に戦争の責任を取らされています。 日本国民は、大東亜戦争の敗戦によって、様々なレベルで被害を受けました。戦死者の遺族については、軍人恩給と言う形で「ある程度の」保障がされていますが、それ以外については「戦争被害は国民が等しく甘受すべき」と言う理屈で、基本的に政府は一切補償していません。 * 空襲で財産が全て消滅 * 空襲で焼死、負傷 * 乗っていた船が連合国に沈められて溺死 * 外地からの民間人引揚の途上に、ソ連軍や現地人の略奪で財産を奪われた * 外地からの民間人引揚の途上に、ソ連軍や現地人に強姦された、傷つけられた、殺された いずれも、国から一円も補償を貰えないケースです。「戦争(被害を受けたこと)に対する責任は国民自体にある」と言う考え方に基づくものでしょう。 いわゆるA級戦犯に戦争責任があるという考え方には同意できませんが、それは質問と関係ありませんので省きます。

pbf
質問者

お礼

そう考えれば国民も責任を取った(取らされた)と言えますね。 ただ、それは責任を取ったと言うより、自業自得と言ったら悲惨な目にあわれた方々には失礼ですが、痛いしっぺ返しを被ったということなのではないでしょうか。 いずれにせよ、A級戦犯のみを犯罪者視する考え方は、五十歩百歩とか、目くそ鼻くその論理ではないでしょうか。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

 戦争に負けたり、大災害が起こったときに責任を取って死んでもらうために王が存在するという民俗学上の仮説があります。  太平洋戦争において国民にも当然責任はありますが、責任を取ってもらう(基本的には死んでもらう)のは日ごろ国民が支持する指導者ということになります。  日本の場合は少々特殊で天皇は退位するか出家すれば責任を取ったことになります。終戦時において天皇は退位も出家もしなかったわけですから、当然責任は側近の方にとってもらうことになるわけです。  つまり責任の所在と責任を取る人は異なるということであります。

pbf
質問者

お礼

そういう考えかたもあるのですね、たいへん参考になりました。 ただ、責任の肩代わりをしてもらったことも忘れ、あまつさえ悪人扱いにして、死者に唾するような態度はどうかと思いました。

回答No.2

戦前は軍事力で他国を植民地にする事は当然視されていました。英国のインド支配、米国の領土拡大の過程を見れば一目瞭然です。太平洋戦争はアメリカの経済封鎖に対する日本の報復行動で軍国主義者の責任だけ問うのは誤りだと思います。

pbf
質問者

お礼

当時は世界中がそういう時代だったわけですね。 そのとき、たまたまリーダーだった人物だけに罪を被せるのは、私もおかしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

未来から過去を見たときはなんて言う選択をしたんだと思うかも知れませんが、 未来が全く見えない状況で、 ABCD包囲網を敷かれて、アメリカに石油を閉ざされた日本国民が >東条内閣を熱烈に支持した これは当然の選択だと思います。 大体、欧米に植民地にされるか? 独立国家として戦うか? の二者択一を迫られたら現代でも同じ選択をすると思います。

pbf
質問者

お礼

おっしゃる通り太平洋戦争には自衛戦争の面がありますよね。 でも何故そのABCD包囲網をしかれたかを考えてみると、日本が日中戦争をしかけたからだというのに誰も異論はありませんよね? 「国民党政府は相手とせず」と言った近衛内閣に、国民は「こりゃだめだ」と落胆したそうですが、当時は国民も中国を植民地にしたい、また戦争に勝ってもっともっと儲けたいと思っていたのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ靖国に戦犯が合祀されたのか

    前に「韓国はなぜ首相の靖国参拝を問題にするの?」と質問した者です。 首相参拝に関しては、賛否どちらも一理あると思うのですが、反対側の「靖国参拝には軍国主義的雰囲気が否めない」という意見はもっともな気がします。兵器を神社に展示しているのも変だし、裁判が正当かどうかは別としても、国際的建前上、戦犯合祀というのは無理があるのでは。 調べてみると合祀は昭和53年と比較的最近の話です。いったい誰がどんな理屈で合祀したんでしょう? 一宗教法人の独断でしょうか? 

  • 靖国参拝の支持者

    首相や国会議員の参拝の理由として支持者が望んでいるからというのがありますが それほど支持者は望んでいるのでしょうか 高齢者の投票率が高いのでそれらの方々が靖国神社に対して特別な思いがあるのはわからなくはないのですがそれがただちに首相の参拝を望んでいるようにも思えないのです。 さて、そこで質問です 自らの支持者に対して何らかの調査をした結果なのでしょうか

  • 靖国神社は戦争を賛美している?

    こんにちは。 よく「靖国神社は戦争を美化、賛美している」と言われます。 問題になっているのは遊就館の展示、そして戦死者を英雄(英霊)とする靖国の基本姿勢でしょう。 また、西郷隆盛や白虎隊が合祀されていないことに対し、 「死んだら神になる」という多く見られる主張には矛盾があるようにも感じます。 そこで質問です。 1、遊就館などの展示から、靖国神社は戦争を美化しているのでしょうか? 2、「死んだら神になる」というのなら、どうして合祀されるか否かが判断されるのでしょうか? 靖国以外の場所で不戦の誓いをするのでは不足なのでしょうか? 3、靖国参拝を支持する人たちは、東京裁判を否定する人が多いようです。 ではそうした人たちはサンフランシスコ講和条約すら認めないのでしょうか? 以上の3点回答願います。

  • 議会制民主主義にとって政党は必須でしょうか?

    選挙公約を信じて議員の立候補者に投票する有権者と、当選後には立候補した選挙区のためではなく国全体のための政策を推進する議員がいれば、政党は議会制民主主義には不要なのではないでしょうか? 政党の存在が議員の自由な議会での議論を封殺しているように思います。 政党は議会制民主主義にとって必要な存在でしょうか?

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 靖国参拝を日常にする

    >北朝鮮の国営通信社が日本政治家の靖国神社参拝を猛非難した >朝鮮への再侵入野心を実現しようとする日本反動政治家の軍国主義狂症と報道 http://news.livedoor.com/topics/detail/12990342/ テロ国家の北朝鮮が頭のおかしいことを言っていますが、議員はいっそ毎週とか毎月、靖国神社参拝とかしたらいいんじゃないでしょうか。何か言ってきたら「日本には信教の自由がある」で終わりにすればいいでしょう

  • 「世界3大A級戦犯」とは?

     5月26日朝、民放の某ワイドショーで、中国の各マスコミが小泉首相の靖国神社参拝を激しく非難している様子を伝えておりました。  その中で気になったことがひとつありました。中国のあるマスコミが「世界3大A級戦犯の東条英機が合祀されている靖国神社参拝は絶対に許されない」と報じていたことです。  靖国神社参拝の是非はここではさておき、「世界3大A級戦犯」とは具体的に誰のことでしょうか?そもそもA級戦犯とは日本の戦争指導者を指すもの、と理解しておりましたが、世界史においてもA級戦犯とは存在するのでしょうか?  例えば、連合国と戦った枢軸国(日独伊)の指導者である東条英機、ヒトラー、ムッソリーニの3人のことでしょうか?それとも、このマスコミが勝手に造り出した呼び名なのでしょうか?  どなたか、ご存知の方はどうかご教示ください。  よろしくお願いします。

  • 劣等民族の劣等的な考え

    さっき日本の国家議員が靖国参拝していたというニュースで、 中華劣等人民共和国だか大姦劣等民国だのの発言で 「戦争犯罪者が合祀されている。日本はそれを鑑みなければならない」 とかほざいてやがる。 カスなんじゃねーのか? 歴史を鑑みなければいけないのはテメーらだろ。 だから劣等民族って言ってやってるんだよ!(怒) 朝鮮民主主義劣等人民共和国と同じ穴の狢じゃないかと。 どうして、こうアジアって劣等民族が多いのでしょうか?

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。