• ベストアンサー

つらいです

 私は3ヶ月で10キロ痩せたのですが どんどんと食欲不振の症状が現れ どんどんひどくなり 今ではもう全然おなかがすかないんです もし 食欲不振にはこんなのがいいよ とかあればぜひ教えていただきたいです 

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

専門家でもなんでもないのですがとても気になったので私の意見を書かせてください。 病院へは行っていますか? 食事が摂れないというのは立派に病気です。 出来れば心療内科へ行かれるのがベストだと思いますから、探してみてください。見つからなかったら内科でもいいと思いますが。 食事が出来ないからサプリメントで、というのはとても危険な考えだと私は思います。サプリメントは人間の身体にとても都合よく出来ていて、食事なんかより簡単に吸収できるようになっています。それに馴れてしまうと、もしあなたの食欲が回復して食事が取れるようになっても、食事からの栄養が摂れない身体になってしまう危険性があるのです。 動物としての生命を維持する基本は食べ物から栄養を摂ることです。その基本部分が機能しなくなっては困ります。そうなる前に医療の助けを受けたほうがいいと思います。 スープくらいなら口に出来るんですね?それならまずは市販のカップスープでもいいですから、おいしいと感じるものを少しでいいから口にして下さい。お菓子でもジュースでもカロリーの少しでもあるものなら何でもいいでしょう。おいしいなぁと感じて食べ物を食べることは大切です。そうすると身体が吸収してくれるんですよ。 それを足がかりに食欲が戻って健康になれる日が1日も早く来ることをお祈りします。 それでも食欲が戻らなかったら早めにお医者さんへ・・・。

piltupi
質問者

お礼

ありがとうございます とてもいいアドバイスいただけたので 気持ち的にも楽になれました!すこしづつがんばります ありがつございました!

その他の回答 (4)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

「ダイエットは本来の意味からすると健康のための食餌療法のことなので、それで体調をくずすことはありえません」 といっても、食べるのをがまんして痩せるのをダイエットと呼ぶようになってしまったので、簡単に体調を崩す人が増えているみたいですね。 きちんと栄養(ビタミン・ミネラル・タンパク・脂肪・炭水化物等々)をとっていないと、脳内物質や免疫細胞などの必要な物が造れないので、おなかがすいたという情報が意識にのぼらなくなってしまっているのでしょう。 そういう場合は、普段より多めに(ビタミン・ミネラル・タンパク等々)をとると早く回復できます。 太らないでたくさん摂るようにするには、サプリメントの活用が必要になると思います。(その場合、体内に必要なものが造られるようになるので体重は増えるでしょうが、脂肪がつくわけではないので見た目は太りません。) で、お勧めするのは、株式会社ヘルバのデザインXシリーズです。 体内に必要なものを作る材料(アミノ酸・タンパク)と、円滑に生命活動ができるようにするために必要なミネラル・ビタミン類をバランスよく摂取できるように考えられているもので、日本(輸入物を含めて)で手に入るのはこれ以外に知りません。 食事代わりというより、食事以上かもしれません。

参考URL:
http://www.herba.co.jp
piltupi
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした!!!とてもよい商品をご紹介していただきありがとうございます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

あまり固形物は食べられないのですか? かなり心配な状態ですね。 固形物が食べられるのでしたら、取り合えず『カロリーメイト』など食べてみましょう。 固形物が食べられないのでしたら、缶に入った液体の『カロリーメイト』もあります。 お腹が空いてなくても、日に3回決まった時間に何か口に入れるようにしてください。(野菜ジュースなどでも) プリンなどでもかまいません。 サプリメントは補助食品ですので、それで栄養を取ろうとは考えない方がいいです。 ミキサーはありますか? あれば野菜を煮て、ミキサーにかけて野菜スープを作りましょう。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~mukka/recipe/yasai1.html このH.Pのものはトマト味ですが、コンソメだけでも作れます。 ご飯を入れると、口当たりがよくなります。 あまりにも食べられない状態が続くようでしたら、やはり病院に行かれた方がいいですよ。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.2

聞く限りだと,拒食症だと思います。拒食症はダイエットからくるものが多いので,一回精神科や,心療内科などで見てもらうのが最良だと思います。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

3ケ月で10kgs痩せたとありますが、もし意識して減量されたのでなければ、 消化器系の疾病に罹っている可能性もあります。 特に食欲が減退していることは、良い事ではありません。 体力が落ち、検疫力も低下するからです。   今は食べたいと思うモノを少しでも口にして下さい。 内科で点滴を打ってもらうことも出来ますが、先ずは医師の診断を受けると 良いと思います。食欲不振の結果で、体重が10kgsも減ったのですから。 どうかそのように。

関連するQ&A

  • ダイエットをして食欲不振になってしまいました

     私は3ヶ月で10キロ痩せたのですが どんどんと食欲不振の症状が現れ どんどんひどくなり 今ではもう全然おなかがすかないんです もし 食欲不振にはこんなのがいいよ とかあればぜひ教えていただきたいです 

  • スキルス胃がんの症状

    スキルス胃がんが進行しているときの症状として、食欲不振、胃もたれ、みぞおちの痛み、体重減少等がありますが、 食欲不振とはどの程度のことを指すのでしょうか?まったく入らない。ということでしょうか? そして、体重減少とは何もしていなくてもどんどん体重が減ってしまう。ということでしょうか?その場合、何ヵ月で何キロ減ると危ない。ということはありますか? やはり、定義づけるのは難しいですか…?

  • お腹が鳴るのに食欲はあまりありません

    現在、自閉症スペクトラム障害とうつ状態で精神科通院しています。 通院歴3年8ヵ月になります。 最近、朝にサインバルタカプセルが処方されました。 それから暫くは食欲不振と吐き気とだるさでかなりきつかったです。 ようやく薬に慣れ初めてはきてるんですが食欲があまりありません。 お腹が鳴るのに食欲はあまりありません。 いざ食べ物を目の前にするといらないかなと思ってしまうのです。 処方薬はサインバルタ以外はリフレックス、ラミクタール、ルネスタ、プルゼニド、ワイパックス、ベンザリンです。 お腹がなるのが怖いです。 体重は元が肥満体型で155センチ63キロあります。 ちょっと前は64キロありました。 一週間で1キロ減りました。 今日でサインバルタを飲み初めて6日目ですが食欲不振はいつまで続くんでしょうか?

  • 妊娠初期症状…異常?(長文;)

    いつも利用させていただいております。 ただいま妊娠4週目です。 まだ病院には1度行ったきりで、 妊娠を確認しただけ。 次回は2月15日に行くので、その時母子手帳を もらえるんだと思います。 1月中旬、精神的にやられていて、 食欲不振もなく、とにかくだるい日が続いていました。 ネットで調べた妊娠初期症状と近いものがあり、 妊娠も疑っていました。 その時、1週間で2キロくらい痩せました。。 それから約1ヶ月妊娠が発覚し産むことを決めたので 赤ちゃんのためにも栄養を取るよう心がけています。 体重も戻り、心なしかおなかも出てきました。 …ってそんなはずはないので、出てきたというよりは、常に張っているというのが正しいでしょう。。 今の状況といえば、情緒不安定なのは確かですが… 1月中旬に感じていた、だるさや食欲不振は ありません。 私の妊娠初期症状は…峠を越えたのでしょうか。 超初期の段階で、まったく栄養らしきものを とっていませんでしたが…赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 受精してすぐ症状が出る人もいると聞いたので、 似たような体験をされた方おられましたら お話し聞かせてください。

  • どうしたらいいですかね?

    学生です ここ二日ほど食欲不振でほぼなにもたべられてないです。 食欲不振って何かの病気ですかね? 症状としては微熱、体がだるい、気持ち悪い、肩こり(関係あるかわかりませんが・・・) 頭痛、などが主でお腹は空いてて食べたいと思うんだけどいざ食べようと思うと全然食べれないとか食べたあとの吐き気とか匂いで無理となる時もあります。 病院行った方がいいんでしょうか? 何か食べやすいものとかもあれば教えてほしいです…

  • 8ヶ月で10キロ減の内3ヶ月で5キロ減は病気?

    3ヶ月で努力もしないで食欲不振で5キロ落ちるのは病気じゃないかと考えていいですか? 8ヶ月で10キロ落ちてますが、1月から最近はどっと5キロ落ちましたのでお願いします。

  • 食欲減退について

    こんばんは はじめまして。 食欲不振、減退について質問させてください。 2年前の夏から一年間 食欲が急になくなり、毎食、それまでの半分しか 食べられなくなりました。 その間は、食べようとしてもすぐに お腹いっぱいになり 無理やり食べでも気持ち悪くなりました。 まったく、たべられない訳ではなかったので 病院にも行かずに、そのまま過ごしました。 それから、引っ越しなどもあり ストレスがかかったようで 今年の6月ころから2ヶ月ほど また、少しずつしか食べられなくなりました。 なんとか持ち直しましたが、 先週から、今度はゼリー類しか 食べられなくなりました。 ストレスに弱いのか、対処のしかたが悪いのか 食欲はなくてもお腹は空くのでふらふらで 生活にも支障をきたしています。 どうしたらいいのかわからなくて 情緒もかなり不安定ですぐに泣いたりします。 家族には、心配をかけられないので なんとか一人で食べられるように回復させたいです。 ちなみに、身長は168センチで体重は、2年前までは52キロぐらいでしたが マックスで47キロまで痩せて、今は49キロです。 文章ご見にくかったらすみません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 質問などありましたら書いてください。

  • ただ今妊娠21週(6ヶ月)なのですが、1ヶ月前の検診から、体重がほとんど増えていません。不安です。

    初妊婦です。 私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。 元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。 4ヶ月の検診時に、55.5キロ 5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。 これって、大丈夫なのでしょうか?? 今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。 6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 食欲不振

    精神的な食欲不振が続きます。 この前まで食べれたのだけど、再発してしまいました。 ご飯食べる時間が近付くと『食べれるのかな』って不安になります。。 でもこのままじゃいけないので、『大丈夫大丈夫!食べれる食べれる!』ってプラスに考えるようにしたのですが一向に良くなりません。 食べれると『ウッ』となります。 お腹は減ります。 けど食べれません。。 正直辛いです。。。 前みたいに食べられるようになりいです。 精神科には通ってました。 先生には『まず、一回薬やめてみましょう』って言われて今飲んでません。 そしたら食欲不振再発しました。 皆さんが食欲不振になった時どう直しましたか?

  • 胃癌と思い込んでしまう

    20代前半の女性です。自分の症状を調べて胃癌と思ってしまい怖いです。 症状は ・黒い部分が混ざった便がでた。 ・倦怠感 ・食欲不振 ・胃のむかつき ・体重減少 などです。 たまにお腹が痛くもなります。 近いうちに病院へ行こうと思っていますが本当に怖いんです。 心配で食欲不振に余計に拍車がかかったりしています。 結局は病院に行かなければわからないのですが・・・ この不安のせいで何も手が付けられないです。 病院に行くまでは少しでも落ち着いた心でいたいのですが、どうすれば落ち着けるでしょうか?

専門家に質問してみよう