• ベストアンサー

ただ今妊娠21週(6ヶ月)なのですが、1ヶ月前の検診から、体重がほとんど増えていません。不安です。

初妊婦です。 私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。 元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。 4ヶ月の検診時に、55.5キロ 5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。 これって、大丈夫なのでしょうか?? 今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。 6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.6

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆ まずは妊娠おめでとうございます。 体重が増えることがいいことではないんですよ。 もちろん必要最低限におさえることがベストなんですが。 実は私も体重が増えなくて悩んだ時期もありました。 現在9ヶ月ですが増加した体重は+3キロ弱です。 初期の頃は妊娠悪阻で吐きづわりで苦しみましたが体重は減らなかったんですよ(笑) お腹だって小さいです。9ヶ月なのにゆったりしたトレーナーなんて着ると妊婦には見られません。妊娠してるっていうと「3ヶ月くらい?」なんて驚かれます(笑) 余計なお世話ですよね、人のお腹の大きさ放っておいてほしいくらいです。 赤ちゃんは順調と言われていますか? 順調と言われているならお母さんの体重が増えなくても問題はありません。 むしろ病院では「理想的」って言われてますよ、私は。赤ちゃんの体重+胎盤+羊水分しか増えていなくてお母さんに余計な脂肪がついていないってことなんですよ。こんな私でも赤ちゃんは既に2キロ近くあります。あと1ヶ月が勝負でこれから増えそうな気もしますけど^^; 下手に食事制限をしていなくて3食バランスよく食べていて増えていないという状態であれば無理に増やす必要はないといわれました。それに赤ちゃんが万が一小さくてもお母さんがその分食べようとしてもお母さんが太るだけで赤ちゃんに栄養がいくわけではありません。その際はドクターの指示に従ってくださいね。 知り合いが2.7キロの増加のみで出産したそうです。 でも生まれた赤ちゃんは2.9キロ。こういうことだってあるんです、太りすぎでないんだから赤ちゃんが大きくなっている限り心配はありませんよ^^ お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 初めてってほんと不安ですよね。 みなさんの言うように赤ちゃんに問題ないと言われていれば、 まったく問題なしですよ! 私なんか逆に増える一方なのでうらやましい!! 現在2人目8ヶ月妊婦です。 妊娠前よりは6キロくらい増えてますが、 1人目の妊娠前時よりもともと2キロほど貯蓄があったので 結局はぁ~とため息です。 ちなみに1人目妊娠時は13キロ増えましたが、 ちゃんと元通りまでは減りました。。 今後も増やさないに限ります・・・。 私の友人は、妊娠中ほぼずっと妊娠悪阻で入院などを 繰り返し、出産直前で妊娠前よりマイナス2キロでした。 でも、ちゃんと赤ちゃんは成長して2800グラムと 健康そのもの!今ではもう3才ですが、全然病院にいかないくらい 元気だそうです。 赤ちゃんが順調なら、ママは体重は増やさないに限りますので、 ご安心を!

回答No.7

みなさんのおっしゃる通り、大丈夫ですよ(^^) 母体の体重は逆に増加しすぎないほうがいいんです。 病院では胎児の成長は確認できたのでしょ? 先生から特に注意がなければOKです!! 私は29週目頃から急に食欲がなくなり、 体重が停滞しました。でも、検診の度に赤ちゃんは 成長しているし、先生に確認したら心配ないとのこと。 お母さんが食べれなくても赤ちゃんは きちんと栄養を吸収して頑張って大きくなります。 それが生命力ですって言われました。 何よりも、お母さんが食べれないことや自身の体重の ことで悩んだり、マイナス思考になることのほうが 赤ちゃんに影響するんだって。 ただ、水分はきちんと取るようにといわれました(^^)

回答No.5

お母さんの体重が増えていなくても、お子さんが育っているのであれば問題ないですよ! 先生が何も言わないのは順調な証拠だと思います。 つわりで体重が減少する人はよく居ますが、それでも元気な赤ちゃんは産まれてきますから心配なさる事は無いと思います。 お腹も目立つ人と目立たない人がいるので、そんなに気になさる必要ないです。 お腹はこれからぐんぐん大きくなってくる時期じゃないでしょうか? つわりで食欲がない上に、気分まで滅入ってしまったら赤ちゃんが可哀想ですよ。もう、お母さんの喜怒哀楽をお腹の中で感じているでしょうから。 産まれてくる赤ちゃんを想像して、幸せな気持ちで過ごされてくださいね。

回答No.4

8か月の2人目妊婦です。心配ないと思います。 私の行ってる病院のパンフレットに、初期、中期、後期に分けて「胎児と胎盤と羊水の合計」と「母体側の増加分の合計」が表になったものが載っているんですが、27週までの(中期まで)の胎児の方の合計は1.7キロです。質問者さんは21週で2キロぐらい増えてるんですから十分なんじゃないですか。 むしろ、それ以上の増加分というのは母体側の脂肪の増加と考えられるので注意が必要です、とも書かれていますよ。 私なんて、7か月までほとんど妊娠前と同じ体重でした。つわりでかなり減って、その後もあんまり食べられず…。今ようやっと2.5キロ増です。赤ちゃんの大きさもぴったり週数どおりで問題なしみたいです。 しかし、ここへきて増え方が急激になってきました!後期に入るとぐーんと増える人が多いみたいですよ。2週間で1キロぐらい増えてしまい、きのう検診だったんですが、「ちょこっと気をつけてねー」と言われてしまいました。質問者さんも心配しなくても(笑)、後期になったら嫌でも増えてしまうかもしれませんよ。 低体重児のことは最近よく目にしますが、無理にダイエットしたり(必要な栄養をとれないぐらい、無理に食事を減らすとか)、そういうことはやめましょうってことだと思います。知り合いのママさんの中にはつわりで10キロ近くやせて、妊娠前と同じ体重で出産したという人もいますが、全く問題なかったそうです。

noname#119750
noname#119750
回答No.3

お早うございます。 毎回検診のとき、赤ちゃんのエコーの写真が貰えましたか? それに赤ちゃんの状態は書いていると思いますので、見てください。 うちの娘のエこー写真を見たら、17週の時は FL 18mm, BPD 38MMで、21週の時は FL 33MM, BPD 51MMで書いています。成長してることがわかりますよ。 分からないことは先生と助産婦さんに聞いたら安心するよ。 ママの体重が増えない方が良いですよ、私の時は体重増えが早いと言われてkerokokkoさんを羨ましいです。 元気な子を産まれるように祈ります。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

妊娠中、つわりであまり食べられずに、 つわりの時期に体重減少しました。 なんと妊娠前の体重よりやせてしまいました。 胎児は、いわゆる標準くらいのサイズで生まれてきましたよ。 大丈夫だと思います。(^^) 問題があれば、検診のときに言われると思います。 心配なようでしたら、次回検診のときにでも、 体重があまり増えませんが胎児は大丈夫でしょうか?と 尋ねてみてください。 私が体重が減ったときには、 医師は、母体がろくに食べれなくても、 胎児はちゃんと育つのって、 命の神秘ですよね~って言ってました。 赤ちゃんが大きくなって欲しかったら、 横になって、ゆ~っくり休養する時間を 多くとるといいみたいですよ。 体重が増えすぎるよりいいと思います。(^^)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 体重の推移は人それぞれだと思いますが、 検診の時にコレと言って指摘されたりしてなければ大丈夫ですよ^^ 先生だってちゃんと診てるはずですから、赤ちゃんの成長に何かあれば指導してくれます。 『赤ちゃんに送る以上に栄養摂り過ぎ!!』と叱られる人も中にはいるのです(←私です^^;) つわりなども落ち着いてくる時期だと思いますので あまり考え過ぎずに過ごして下さいね^^ 心配が尽きないようでしたら、次回の検診の時に先生に聞いてみては如何でしょう^^? ユッタリ過ごして、出産に備えて下さいネ♪

関連するQ&A

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

専門家に質問してみよう