• 締切済み

お腹が鳴るのに食欲はあまりありません

現在、自閉症スペクトラム障害とうつ状態で精神科通院しています。 通院歴3年8ヵ月になります。 最近、朝にサインバルタカプセルが処方されました。 それから暫くは食欲不振と吐き気とだるさでかなりきつかったです。 ようやく薬に慣れ初めてはきてるんですが食欲があまりありません。 お腹が鳴るのに食欲はあまりありません。 いざ食べ物を目の前にするといらないかなと思ってしまうのです。 処方薬はサインバルタ以外はリフレックス、ラミクタール、ルネスタ、プルゼニド、ワイパックス、ベンザリンです。 お腹がなるのが怖いです。 体重は元が肥満体型で155センチ63キロあります。 ちょっと前は64キロありました。 一週間で1キロ減りました。 今日でサインバルタを飲み初めて6日目ですが食欲不振はいつまで続くんでしょうか?

みんなの回答

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

太り過ぎです。食欲不振ならそのまま痩せてください。

関連するQ&A

  • 精神科薬を服用しながらのダイエット

    現在、サインバルタ・りフレックス・コントミン・ルネスタ・プルゼニド・ラミクタール・ソラナックス・デジレルを飲んでます。 現在の身長154.5センチ体重72キロ(たぶん…測ってないのでわからない)です。 現在の薬におちつくまでに数種類の薬を飲んでいました。 服用開始から4年経ちましたが当初52キロ位でした。四年かけ20キロ太りました。 高校卒業から服薬前まで45キロ位でした。 あの頃に戻りたいです。 どうやったら痩せますか?

  • 食欲不振に効く処方薬はありませんか?

    抗うつ剤(トリプタノール、テトラミド)を服用するようになってから食欲がかなり落ちました。 担当医師には食欲亢進作用のあるリフレックスを処方するように要求しましたが、 相手にしてくれません。リフレックス45mgは以前サインバルタ60mgと一緒に飲んでた 抗うつ剤です。過食とかはしていません。テトラミド60mgは睡眠のために出してるようです。 以下が試してみた薬です。漢方は一度に全部飲んでたわけではありません。 大建中湯ともう1種類の2種類を服用してました。また、今のところ、全く吐き気はありません。 ちなみに、レクサプロ20mg、ジェイゾロフト100mg、デプロメール50mg、テトラミド60mg、リフレックス45mg、サインバルタ60mg、トリプタノール300mgでも吐き気が出たことは一度もありません。 試してみた薬一覧 ガスモチン5mg 1日3回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ドンペリドン10mg 1日2回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ツムラ六君子湯15g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ大建中湯15g/day(医師の処方):胃の不快感には効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ補中益気湯7.5g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ茯苓飲7.5g/day(医師の処方):吐き気止めには効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ桂枝加芍薬湯7.5g/day(医師の処方):下痢にも効果なし。価格が高いだけ。 富山薬品 制酸健胃消化薬3g/day(薬局で購入):今は効果なし。価格が安いのであまり期待してない 。 胃腸科・消化器科系の薬の知識が豊富な方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 抗鬱剤について

    2週間前までの処方で抗鬱剤が2種類処方されていました。 リフレックス45mgとサインバルタ60mgです。 それが今回変更されてテトラミド10mgを寝る前に1錠だけになりました。 効果の強い薬から一気に減らし過ぎだと思いますが、どう思いますか? リフレックスを処方してくれと言っても、副作用に食欲亢進作用があるから 処方できないと言われました。 ちなみに東大の先輩の精神科の医師にこの件を尋ねてみたら、「離脱症状も出てるし、この処方はおかしい」と言われました。ちなみに、離脱症状とは吐き気や食欲不振、頭痛、シャンビリなどです。

  • ダイエットをして食欲不振になってしまいました

     私は3ヶ月で10キロ痩せたのですが どんどんと食欲不振の症状が現れ どんどんひどくなり 今ではもう全然おなかがすかないんです もし 食欲不振にはこんなのがいいよ とかあればぜひ教えていただきたいです 

  • 双極性障害、ラミクタール。

    先月末にセカンドオピニオンで双極性障害と診断されました。 これまで鬱の薬を四年飲んできましたが、 二日前に、サインバルタを中止して代わりに処方されたラミクタールを夕食後に飲み始めました。 そして昨日吐き気、嘔吐があり病院に電話しラミクタールを中止し、またサインバルタを飲んでます。 今もまだ軽い吐き気がありお腹は空くのですが、なかなか食べれません。 何度もセカンドオピニオンを繰り返したので、診断も正しいのかわかりません。 昨日の吐き気はやはり、薬を変えたからなんでしょうか。 文章まとまってませんが宜しくお願いします。

  • 吐き気の原因はどれ?

    以前トレドミンを服用し、嘔吐するようになりました。 現在は断薬し、数ヶ月たちます。 服用をやめてから嘔吐はおさまったのですが、最近また吐き気がするようになりました。 流れは、朝食後の薬として トレドミンの代わりにサインバルタカプセル30mgを服用 その後レクサプロ錠10mg、ラミクタール錠25mgがプラスされる ラミクタールが50mgになる←この辺から吐き気 怪しいのはラミクタールですが、 以前吐き気が酷かったSNRIであるサインバルタも怪しいと思っています。 副作用はどれも吐き気がありますが、 症例として吐き気が出やすい薬がどれかわかりますか? 一つずつ抜いて様子を見るしかないでしょうか?

  • 鬱と躁鬱の診断について

    現在、鬱で休職中です。 3年前にも家庭の事情で強いストレスがあり、半年以上、休職しました。 今回は、会社での転属先での上司、 仕事内容、長時間労働等が、重なり ました。 前回休職し、緩和勤務の後配属された 部署では、残業月100時間超えあたりまえでしたが、身体はきついときもありましたが、何とか普通にやってました。 今回の再休職では、最初の処方でパキシル、サインバルタ、後にリフレックスを追加し、1ヵ月ぐらいでかなり回復しましたが、その後、夏の暑さもあったせいか少し、調子が落ちた日もあり、躁の軽い躁鬱の可能性ありということで、サインバルタをやめ、リーマスを処方され、3週間前にラミクタールとリーマスでということで、パキシルとリフレックスを立て続けに断薬しました。 10日ほど前から、急に鬱が酷くなり、リーマス、ラミクタールはやめ、当初の処方に戻りました。 最初、早めに元気になっていったときは、うれしかったので、やや気分は晴れやかで、普段よりは、運動もしましたが、躁という感じは自分にも妻から見てもありません。 最近は、鬱から、躁鬱への診断の 変更が、多いやにきいてますが、 躁鬱だといわれて、やっぱり、 単極性だったという方は、 いらっしゃいますか。 また、リーマスを飲んで、少しずつ気分が落ちた方はいらっしゃいますか。 教えて頂けると幸いです。

  • うつで苦しんでいますが薬があいません

    35歳、女性、1児の母です。 うつ状態がひどく、薬が合わずに苦しい状況下にあります。 ラミクタールを処方されましたが、躁エピソードに自覚がありません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? どうかアドバイスください。 <現在の症状> 地の底に突き落とされるような脱力感・体の芯から恐ろしい程のぞわぞわ感が 陣痛の波のように襲ってくる・異常な寒さ・こんなに辛いならいっそ消えたいという感覚 <経過> ・2年半の間、サインバルタ40mgを服用(その際の症状はひどい首の凝り感・体の重たさ)  すぐに効果発現、よい状態を保つ ⇒半年前/昨年9月ごろから効果が薄くなり、やがて症状が悪化する ⇒サインバルタを最大量60ミリまで上げるが症状悪化 ⇒他の薬をためすがどれも効果なし(アモキサン・ミルナシブラン・パキシル・ジェイゾロフト) ⇒漢方2種を試す、効果なし、悪化 ⇒サインバルタ再開するが効果現れず 現在、サインバルタと併せて”ラミクタール”(12.5mg/DAY)を飲んでいます。 経過をみて、サインバルタを減量し、ラミクタールを増量する予定のようですが、 効果はあまりパッとしません。 ラミクタールはどのくらいで効果を実感できるものでしょうか? また、ラミクタールがダメだとして、現在の症状を緩和させる、薬…手立てはありますでしょうか?

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 重複診断について

    7月初旬にA心療内科に行き、リフレックス15mgを7日分処方されました。 しかし副作用に耐えられなくなり、3日で投薬を中断しました。 その3週間後、またA心療内科に行き、サインバルタ20mgを7日分処方されたのですが、 その時の医者の態度に不満を抱き、また薬の説明もなくサインバルタを処方されたので 不信感が募り、3日後にB心療内科にいきました。(この時、A心療内科に行ったことは伏せて おきました) B心療内科でもリフレックス7日分処方されたのですが、 B心療内科の先生は好感を持て、これからはB心療内科に通おうと考えています。 これは重複診断になるのでしょうか? ご教授お願いします。