• ベストアンサー

コーチのバッグのケア

コーチのシグネチャーのバッグを買ったのですが、色が白ですぐに真っ黒に汚れてしまわないか心配です。 何か、できるだけ汚れないようにしておく方法はないでしょうか? 初めて買ったブランドバッグなの大事に使いたいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.1

こんばんわ。コーチのバッグを買われたのですね。 かばんの汚れの原因ですが、ボディーは埃・雨などが原因となること が多いです。また、ハンドルや革の部分は手垢・汗・日焼けなどで 黒ずむことが多いです。 コツとしては、雨降りの日はできるだけ使用しない、家で保管をする ときは乾燥剤(お菓子についているような小さなものでOK)と一緒に 保存袋へ入れる。湿気や埃を防ぐため。 使用しなくても2週間置きくらいには陰干しをする。レザー製品は 生き物です。水分にも敏感です。 また、鞄専用の防水スプレーも効果的です。あえて言うなら、汚れた 手で持たない(これが一番難しいですね・・・人の手は常に汗・油など で多少は汚れますから) 実際に汚れた場合は、水性洗剤を薄めた液にタオルを浸し、固く絞って 軽く拭く、細かい埃はブラシをかける、こすり汚れなどは消しゴムを 使ってこすってみる、レザー部分はコーチのケアキットなどレザーケア グッズを使う・・・などが有効です。でも、汚れの度合いや箇所によっ てはかえってひどくなる場合がありますので、ショップの店員さんに 聞いてみておくのも効果的ですよ。 かばんである以上必ず汚れてくるものです。大事に使うことと使い込ん だ証が鞄についてくることは素敵なことです。 初めて購入されたバッグですから、きっと愛着もでるとおもいますので しっかり使ってあげればバッグも喜んでくれると思いますよ。

futatsuki
質問者

お礼

大変くわしいアドバイスありがとうございます。 コーチのケアキットなどあるのですね。防水スプレーも試してみたいと思います。アドバイスを参考にして大事に使ってバッグを喜ばせたいと思います。ありがとうございました。