• ベストアンサー

あたらしく賃貸マンションの経営するのですが(マンション管理)

入居者募集につづいて管理です。 実は管理のほうもすべて自分でやろうと考えています。 毎日のお掃除から入退去まで全てです。 もちろん主人との二人三脚ですが、主人は仕事がありますので9割がた私の仕事になるのですが。 わたしははじめはやってみないとわからないと思っていますがそれでは甘いでしょうか。 最初から管理会社に任せたほうがいいのでしょうか。 信頼の出来る管理会社・不動産屋さんも道考えたらいいのかあわせてアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onomo
回答No.4

大家してます。地方都市で大学の学生向けを数棟所有しています。管理は全て自分でやっています。管理会社に頼んだところで夜中に対応してくれるところばかりではありませんし、高い管理料を払って、たいした管理をしてくれる訳ではないので、自分でやったほうが良いと思います。夜中の水漏れや設備のトラブルなどの電話受付や応急処置は外注出来ます(下記URL参照下さい)。もちろん管理は自分でするのですから、翌日などにご自分で対応する必要があります。 退居時の敷金などの精算対応も外注出来ると思いましたが、私は自分でやっております。 楽をしたければ、管理会社にお任せするのがいいでしょう。利回りを考え、ご自分の資産を長く使える資産としたいなら自分でした方がいいと思います。 管理会社にまかせっきりになると、設備の更新や外壁の塗り変え修理など管理会社のいいなりになりかねないのではと思います。ご自分で管理し入居者の方の意見や要望を聞きながら維持していくのがいいと思っています。 最後の参照URLは、大家さんのコンサルティングをしているところです。私もこちらで勉強していますので、参考になることも多いと思いますよ。

参考URL:
http://www.tokai.or.jp/system/rs.html,http://www.amenityhouse24.com/feature.html,http://www.1superfp.com/
rugrug123
質問者

お礼

心強いアドバイス感謝いたします。自己管理をしていらっしゃるお話は勇気が出てきます。 それほど大きいわけではないので頑張っていいマンションにしたいと思っています。 これからもいろいろと教えてください。 参考サイトのほうもチェックしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koala0305
回答No.3

何室あるかによると思います。私の親戚・身内には大家業をしている者が多いのですが、あんまり管理会社には頼んでないですね。 (1)地方の政令指定都市でビル4軒所有-夫婦で専業で管理しています。掃除等はもちろん、ちょっとした修理や左官工事・内装など大抵のことは自分たちでやるそうです。「大家をして利益をあげようと思ったら人になんか頼んだらダメ」と言ってます。管理会社なんかに頼むのは甘いそうです(笑) (2)同じく地方の政令指定都市で古い借家10軒ぐらい、アパート3軒所有-やはり管理会社には頼まず掃除等は主に妻がしていましたが、最近、病気になりまして。夫は50代前半ですが、管理を人に頼んでお金を払うぐらいなら仕事を早期退職しようかと言ってます。今までも入退去のときの掃除、その他夫婦と子どもたちでやっていました。 (3)もう一つのご質問に書いた伯母も70代半ばまで自分で全てやってました。家賃まで銀行振り込みではなく、自分で受け取ってました。ただ亡くなる前の何年かは近くのリフォーム兼便利屋をやっている業者に掃除等依頼してましたが。 (3)私自身は、東京で分譲マンションを2室事務所兼住居として人に貸していますが、分譲マンションは共有部分とかないんで簡単ですね。その代わり管理費がかかりますが。東京では2年ごとに更新手続きをするので(前述の地方では家賃等変わらない限り手続きせず自動更新にしてしまうことが多いようです)更新料を不動産業者に払いますから、ある程度の管理業務はしてくれています。 とりあえず自分でやってみたらいいと私は思いますよ。

rugrug123
質問者

お礼

たくさんの例をあげてくださって感謝いたします。 どうもありがとうございます。 そんなに大きいマンションではないので自己管理を目指してがんばってみます。 大規模な掃除などは業者に頼もうと思います。

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 元管理会社の者ですが… 1さん仰るとおり非常に難しいですよ。 確かに管理会社の場合、業務内容としては大別すると ・事務管理業務 ・設備管理業務 のように分かれ、深夜帯の問題や、設備関連等は管理会社が第三者に委託できるというのが業界の定説になっています。それが問題なんだけど… 事務管理業務で、管理報酬をもらい設備管理業務で業務費の中抜きをするのが管理会社のやり方なので、その点は十分にご留意ください。全面管理は大抵利益率からすれば30~40%近く抜いている筈です。 もし自分でなさる場合でしたら、建物の設備と原状回復に関する明確たるガイドラインを設定しておいたほうが良いでしょうね。後々退去時に問題になることが多いでしょうから。 もし心配でしたら、管理会社に任せつつ勉強した方が良いかとは思いますが…

rugrug123
質問者

お礼

御礼がとても遅くなりましてごめんなさい。 管理の方向は自己管理で変わっていません。 ガイドラインの設定のことはまさしくそうですよね。 勉強してみます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>最初から管理会社に任せたほうがいいのでしょうか やれるだけやってみたら良いと思いますよ。部屋が何戸あるのか存じませんが、 例えば深夜に「水が漏れた」「ガスが漏れた」「エアコンが壊れた」「隣がうるさい」、管理者ならば全部対応してあげてください。 別におどかすつもりはありませんが、管理というのは掃除だけしていれば良いわけではありませんので。 これは無理だ、と思ったらどこかに委託すれば良いと思いますよ。

rugrug123
質問者

お礼

すぐにお答えくださったのにお礼が遅くなりまして失礼いたしました。 二週間たった現在でも自己管理の方向でいく気持ちはかわっていません。 やれるだけやってみようとおもっています。 ほんとうにどうもありがとうございました。