• 締切済み

男⇒女への嫉妬って…??

こんにちわ。 タイトル通りなのですが、 男性が女性にたいして嫉妬することってあるんでしょうか? あるとすればそれはどんな場合なんでしょう? 彼氏が彼女に嫉妬するなんてあると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

自分は男なのですが、嫉妬はありまくりです。自分にとっては嫉妬は今一番頭を悩ます種となっています。自分の場合嫉妬の原因は彼女の元彼氏。やはり聞いてはいけないとわかっていても聞いてみたい願望にかられてしまいます。ついさっき彼女に元彼との夜の営みのことを聞かずにはいられなくて聞いてかなりかなしがらせてしまいました・・・。 昔付き合っていた彼女も嫉妬が原因で別れたのにまた同じ過ちを繰り返している自分に対してもどうしてもやるせない気持ちと情けなさでいっぱいになります。 だけど好きだから彼女のすべてを知りたいって思ってしまうのです。それを我慢してはじめて大人の恋愛ができるのだなと自分の中で定義をつけています。

parl28
質問者

お礼

皆様、沢山のお答えありがとうございました。 こちらの回答者様のお礼欄をお借りしてアドバイス下さった皆様へお礼の言葉を代えさせて頂きたく思います。 勝手を申しますがご容赦頂ければ幸いです。 男性が女性に嫉妬を覚えることは多々あるのだと、驚きつつなんとなく納得してしまうところも感じました。 相手を思うからこその嫉妬、単なる羨ましさからくる嫉妬…様々ですが、共通して言えるのはその相手が気になる存在だから生れる気持ちなのだなと言う事です。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。また相談した時はどうぞよろしくお願いします。

回答No.11

20歳女子大生です。こんばんは。 ありますあります。大ありです。 私の元彼ってそんな人でした。私はサークルでわりとマスコットみたいな可愛がられ方をするタイプなんですが、そのサークルで実は私、紅一点なんですね。つまり周りが男ばかりで。彼は男子校出身だし私は女子校育ちなんで、行くと言うと嫌がるわけ。 しかも彼が言うからプログラミングとか勉強したのに、自分をしのぐと言うか応用し始めると(彼は理論的なことばっか言ってたんですが、私はそれを実用的に使えないかと考える)俺がやるとか言い出す。関係ないというより余計なことまで口を挟んでくるのがうるさいと思って別れましたけどね。 平均的な男子って、心理的には常に女子より優位に立っていたいようですよ。サークルにいる男子に聞いてみたけど、大体はそんな回答でしたから。

noname#200401
noname#200401
回答No.10

恋愛的な嫉妬もあると思いますが、人と人としての嫉妬もあるみたいですよ。 特に男性には、常に女性より上でいたいという妙にプライドが高い人がいたりするので、そんな人とつきあうと結構大変だったりします。 以前つきあった男性で、すごく優しくて明るいからっとした性格の人がいましたが、実はひがみっぽい一面も持っていました。 免許を先に取ったり、評価が上がったり、仕事がうまくいったり、自分より少しでも秀でた部分が出てくると、その認められた部分に対してケチをつけてくるような人でした。 資格を取ったりして嬉しくて報告しても、ひきつった顔でその資格を持っていてもあまり価値がないような評価しかしてくれず、つらくなったことがあります。 そういう男性には、相手がいたおかげでこれだけがんばれた、とかややおおげさに相手を持ち上げて伝えるしかないようで、そう言うと笑顔で「おめでとう」と言ってくれるようになりました。 めんどくさいので、私は途中でやめましたけど。 でもそんなつまらないプライドを持った男性ばかりではなく、相手をきちんと尊重してくれる男性もたくさんいるとは思います。 また、つまらないプライドを大事にしている男性でも、ちょっと気を遣っておだててあげれば意外とうまくいく場合もあるので、あながち悪いところばかりでもないみたいです。 誰しも大なり小なり嫉妬心というのはあるものだと思いますよ。

• porian
回答No.9

男って嫉妬深い生き物だと思いますよ。 ちょっと前まで、日本の男なんて嫉妬の固まりでしたよ。 妻が同窓会に出席するのさえ、「主人の許可をもらって」なんて表現がまかり通ってましたよ。 自分の女(妻)が他の男も交えて、楽しくやってるなんて、想像しただけで気が狂いそうだったんでしょ、きっと。 最近、若い世代でも、彼女を束縛したがる男がいるという話も聞くし、相変わらず、嫉妬深く独占欲の強い男はうじゃうじゃいるんじゃないですか?

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 男、女関係なく人間なんだし嫉妬するんじゃないかなと思います。 自分にもってないもので他人が一番自分が欲しいものをもっていたら、多少羨ましいと思うもんでしょう。 それが、男か女かで判断するのなんてオカシイんじゃないかなと思います。ましてや、それを器という言葉でくくるのも間違っているんじゃないかと思います。 表にだすかどうかは別として、絶対に他人に対して嫉妬しない人って相当自分が大好きなナルシストか、成功している人(自分が本当にやりたいことをやって、幸せを感じている)以外いないんじゃないでしょうか。 自分が羨ましいと嫉妬する女性がいて、そこで羨ましい!自分も頑張らないと!と思える人と、なんだよ・・・って思う人とでわかれると思うので、嫉妬自体は誰でもするもんだと思ってます。 恋人同士の場合は、人それぞれだと思います。  束縛する人は嫉妬というより独占欲の強い人だと思うし・・・。 なんともいえません。 

回答No.7

こんにちは。 彼氏じゃないけど、旦那に嫉妬されたりしますよ? 付き合いを職場では隠していたのですけど。 旦那の会社の後輩(私も仕事上付き合いある人)が 結婚前に旦那には年賀状送らないのに私に送ってきたり 旦那には相談しない事(恋愛相談ですよ)を私には相談したり。 結婚するってわかってからも私には「おめでと~」とか メールくれるんですね。 んで。 やっぱり、ちょっと寂しいみたいですね。 「アタシに送ってるけど、二人宛てにって内容でしょ?」 ってなだめましたけどねぇ。 女の視点からは考えもつかない所で嫉妬されてかなりびっくりしました。

• xvs
回答No.6

あると思います。 私の場合学生時代は彼が自分の行きたい学部に彼はいけず、私はぞの彼の行きたい学部に入れたことを言われたり。 告白されたり、ちやほやされているのをみると、面白くないようでした。 社会人になってからは、仕事で出世すると、もうそんなに頑張らないでよ、俺困るといわれたり、俺じゃつりあわないねと振られたことがあります。 逆に、頑張っていてやる気がでるよって言ってくれる彼もいました。 なので、人それぞれ、女に嫉妬するのは、自分に多少なりとも自信がない男性で、自信をもっていたり、器の大きい人は女に嫉妬しないような気がします。あっ。負けず嫌いの人は女の人に対しても嫉妬するかもしれません。ただ、parl28さんが嫉妬されるのであれば、どちらにしても魅力があったり、羨ましいと思われる何かがあるのでしょう☆ 趣旨がずれていたらごめんなさい^^;

• eby
回答No.5

全然あると思います。 ただ、日本人の男性はそういうことを口にする事は男らしくないという感覚があるから表に出にくいのかと思いますよ。 ものすごく束縛をする男性だっていますよね。それって嫉妬からだったりしますよね。

noname#108558
noname#108558
回答No.4

嫉妬とは、どこまでが嫉妬なのかどうなのかがわからないですよね!人それぞれだと思います。相手を感じとることでも同じように見ていても違うものですね!私の場合ブログでいろんな方とお話やコメントを入れたり来たりして(男女問わず)楽しんでいましたが、彼がそのコメントを読んで掘り下げて追及(男性のみ)していくかのごとく、色んなことを聞かれて喧嘩にもなりました。結果自分以外の人(男性)とは仲良く話して欲しくないと言ってきました。また嫉妬心が強いので、色んなことを考えてしまうからだと!好きだからこそして欲しくない彼女に対する嫉妬がでてくるものもあるみたいです。(男性にもよりますが)そのことがあって今まで書いてきたブログも全部消してしまいました。私にとってとても辛かったです。ちょっとしたことからの嫉妬や長い目で見てきたときに思う嫉妬があるんですね!女性から男性への嫉妬もあるようですよ! 嫉妬する意味は人それぞれですね!

noname#16843
noname#16843
回答No.3

ゲイならありますよ。