• 締切済み

男の人はどんな時に嫉妬する?

タイトルの通り嫉妬する時を教えてください。 好きな子がいぢられキャラで他の男にからかわれたりしていたら? 学生の人は好きな子が若い男の先生と楽しそうに喋っていたら? などいろいろ気になります! 男性の方教えてください。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.2

個人的な意見ですが。 その状況で嫉妬するとかしないとかではなく、その人自身の性格と、相手によりけりなんじゃないかと思いますよ。 元々その人の性格的に嫉妬深いとか、ほとんどしないとかがあります。嫉妬深い人は普通の感覚の人からすると「は?」と思うようなものでも嫉妬します。例えば、相手の携帯電話に異性の連絡先があることそのものが許せないとかね。 そしてあまり嫉妬しない人は、どういった状況でも(傍から見る限りは)あまり嫉妬しません。「嫉妬を表沙汰にするのはみっともない」と考える人もいます。そういう人だと内心は嫉妬していても表面上は冷静を装っていたりします。 また、いくら嫉妬しない人といえど、心底惚れぬいた相手となるとそりゃそれなりには嫉妬が出ると思います。ちょっとしか好きじゃない人に対してはあまり嫉妬もしません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男の人はどんな時に嫉妬する? 好きな子がいぢられキャラで他の男にからかわれたりしていたら? 学生の人は好きな子が若い男の先生と楽しそうに喋っていたら?     ↓ 男と言うよりも、個人差が大きいと思います。 そして、多くの場合はベースにあるのは、自らのミエや意地やプライドを傷つけられた→コンプレックス・自信喪失・自意識過剰(ナルシスト)だと思います。 さらに、偶然見かける場合と恋の駆引き&ゲーム感覚で嫉妬を誘ったり、悪意は無くともいじられたりするケースさえある。 それ故に、嫉妬の対象は同性もあれば異性にも向けられ、拘り、怨嗟、恨みのて敵愾心&ライバル心に成って醸成され鬱積するのかも・・・ <順不同> ◇自分よりモテル、カッコいい、スタイルが良い、頭が良い等の絶対評価での負けと、相対評価でも自分より上だとか優秀と認めざるを得ない、客観的な比較と周囲の評価に対しての僻みや妬みが、心の中で割り切り納得できない場合には嫉妬・恨みに成る。 ◇具体的に、恋人争いや出世競争や色んなコンテストやテストでの負けが、コンプレックスや恨みと成ったり、直接リベンジや打倒が出来ないケースでは、感情が陰にこもり、コンプレックスが屈折して嫉妬・逆恨みと変質する。 ◇また、日常のちょっとした事では、大事な人・好きな相手が他の人に関心を持ったり褒めたり親しげにすると、可愛さ余って嫉妬に変わる。 失いたくないor奪われたくないとの警戒心や猜疑心が、何時用以上のナイーブな心理状態に成り、口に出したり態度では見せずとも、内心ではヤキモチ・ジェラシー・ライバル意識を燃え立たせ、警戒心が嫉妬に変わり易い。 ◇具体的な対象や出来事と言うモノ・コトでなくても、電話やメールや笑顔や挨拶の様な事まで疑い出したら、気にし出したら際限がない。 俗にいう「女房妬くほど亭主モテもせず」と言われるように、多くの場合は誤解・邪推・憶測etcの事例が多いが・・・ 逆に「火の無い所に煙は立たず」と心配や疑念が的中する事もあり、人間・人生・付き合いは誠に難しい、嫉妬もマニュアルはあって無いが如きもの、原理原則も自分の心のコントロールも行い難しなのかも・・・

関連するQ&A

  • 男の人の嫉妬のしかた

    男の人の嫉妬のしかたを教えてください。 気になる女性が、別の男性と話しているだけで嫉妬心を抱くことはありますか? 私が、ある男の子と話していると明らかにちらちら見ていていやそうに壁を見たりしています。 他の男子と話している時は見ていないようなので、その男子と話しているのがいやなのかな?と疑問に思いました。 そこで、それは聞けないので 私から「○○くんの~~なところが好きなんだ。いいよね~」というようなことを、 ここ2、3日伝えています。 すると、安心したのか 今度は、全くあせる様子もなくなって少し横柄な感じを出すようになりました。 こんなふうに何度か好意を伝えられるだけで、嫉妬心みたいなものはおさまっちゃうの でしょうか? 嫉妬心がおさまるのはいいことだと思いますが、横柄になってしまうのは、反動ですか? (好意を伝えすぎてしまったのかな・・と反省したり) どう対応したらいいか困ってしまいます。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?

  • 容姿がいい人に嫉妬する友達

    こんにちは。学生です。 タイトルにもあるとおり、 嫉妬する友達がいて困ってます。 自分でいうのもおかしいですが、 私は容姿がいい方で周りからよくチヤホヤされたりする時があります。 (決して自画自賛しているわけではありません) 異性から噂されたりする時も多々あります。 それが原因なのかは分かりませんが、 ある友達に妬まれています。 まだあまり仲良くない時は、 Twitterでフォロー解除されたり、 根も葉もない噂を流されたり、 なにも接点がないのに嫌われていました。 私のことを何も知らないのに嫌われているのがすごく嫌で逆に仲良くなろうと思いました。 それで今では話したりLineしたりするほどになり、Twitterもフォローしてくれました。それに、嫉妬していたことも認めて謝ってもくれました。 よかったーって思っていたんですが、 まだあちらは私のことをよく思っているようには思えません。 表上では仲がいいように見えるかもしれませんが、やることが妬んでいるように見えるんです。 例えば、Twitterで私の写真写りがよくない写真が出たりすると(友達のツイート)わざわざコメントしたり普段はファボもしないのに(いいねを押すとゆうこと)ファボしてたりします。 それに、学校の廊下とかであって声をかけたりしたら嫌な顔されたりします。 何を考えているのかよく分かりません。 それに一番嫌なのは、私の仲いい子とその苦手な子(嫉妬してくる子)が最近仲いいのでやりにくいです。 私の仲いい子はその苦手な子のことを気に入っているのでよく話したりするので気まずいです。 なんで何もしてないのに嫉妬されなきゃならないんですか。 はっきり言ってめんどくさいです。 ほっときたいのに、いろいろされたら考えてしまいます。モヤモヤするんです。 ほんとに嫌です、、、。 どうしたらいいですか。 またその人の考えてることを教えてくれますか。

  • 男⇒女への嫉妬って…??

    こんにちわ。 タイトル通りなのですが、 男性が女性にたいして嫉妬することってあるんでしょうか? あるとすればそれはどんな場合なんでしょう? 彼氏が彼女に嫉妬するなんてあると思いますか? よろしくお願いします。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 女の人の嫉妬

    こんばんは! 彼女のことで質問があるのです。 自分には彼女がいます。 しかし最近上手くはいっていません。 自分が頼りないなどで不満があるみたいです。 先日飲み会があったのですが、彼女と自分とその他数十人で飲みました。 その時のことなのですが、自分は下心はないもののつい他の女の子と中良く話していました。 彼女も他の人達と仲良く話していたので気にしてなかったのです。 ただ帰り道自分と彼女とその他2人の男四人で帰っていたときのことです。 2人のうちの一人の男の人と異様に仲良くしていました。 しかも自分の目の前でです。 その男の友達も気まずいと思ったでしょうが彼女はおかまいなしでした。 普通に考えたら自分が他の女の友達と仲良くしていたから嫉妬して当てつけのようにしたのかもしれませんが、彼女は元々全く嫉妬しない子です。 本人自体もヤキモチ妬かれるのが嫌いな人です。 こんな感じな人でも嫉妬したりしてこういうふうに当てつけのような行動に出るものでしょうか?? それともいま自分たちがあまり上手くいってないのでいろんな所に気がいってるのでしょうか? 自分でもわからずモヤモヤしています。 みなさんの考えでいいので意見もらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い

    20歳学生です。 今付き合って半年の彼女がいるのですが、自分が嫉妬深すぎて悩んでしまいます。 他の男と喋ったり、一緒にいるだけでも嫉妬してしまいます、とにかく男と何をしていても嫉妬してしまいます。 正直、彼女もめんどくさいと思っている事は分かっているのでやめたいのですが、どうしても考えてしまって、 彼女が本当に好きで、これからもずっと一緒にいたいし好きでいて欲しいので嫉妬をやめたいです、どうしたら気にならなくなるのでしょうか、

  • 嫉妬させたがる人

    私はとても仲が良い後輩がいます。 私は高3で彼女は高1です。 とてもとても仲が良いので、私も彼女も「大好き~」って言いあいます。 彼女は私を見ると抱き付いてきたりしますし、毎日メールもします。 でも、彼女は全学年から人気で 私が嫉妬してしまい以前彼女に「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と 軽くというか、笑いながら言った事がありました。 彼女の事が好きな他の人は彼女に対して束縛がすごいので私は、 あまりそういう事したくないな~と思い、仲良くして良いから目の前ではしないでと いう意味で言ったのです。 しかし!最近気づいたのですが彼女は、 私に嫉妬をさせたがっているようで・・・? 「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と言った時は、「うんうん。」と言っていたくせに、 わざとというほど目の前で仲良くします。 例えば、私と話していて途中にも関わらず違う人の方へ行き抱きつきます。 私は以前「仲良くしないで?」と言ったあと、 「もし見てしまったら、私無視して行くから」と言いました。 なのでその時私はもちろん無視して行きました。 すると彼女はムスッとします。 私は最近、仲良くしているのが嫌だというか、わざと見せつけてくる彼女が嫌です。 なので、不機嫌になってしまうのですが、それに彼女は気づき彼女も不機嫌になります。 どっちが悪いという事ではないとは思いますが、正直疲れます。 私は彼女が大好きだったので、最初は嫉妬してしまったらさりげなくでも 言ってしまっていました。でも、今は言いません。 そういう日々が過ぎ、彼女との間に溝が出来てしまった気がします。 友達に言ったら、「かまってほしいんだよ!」とか「嫉妬してほしいんじゃない?」と 言ってきました。もし、それが本当なら、大変です。 素直に嫉妬しても、私自身とても傷つくし、嫉妬を本人に言っても直らないので 意味ないというかどうしようもありません。 でも、嫉妬しないで無視し続けると、前みたいに仲良く話せません・・・ こういう子にはどう接すればいいのでしょうか??? 素直に、嫉妬したらしたと言うべきでしょうか? それか、我慢や無視をして、あいさつ程度にしていくべきでしょうか? もし彼女が、嫉妬されようとしているのなら、私は彼女が今もではありますが、 大好きだったのでとても悲しいことです・・・。