OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディズニー映画「アトランティス」ってナディアのパクリなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.175576
  • 閲覧数3577
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (156/165)

今宣伝してるディズニーの「アトランティス」って「不思議の海のナディア」の
パクリだと友人が言ってました。
「ジャングル大帝」に続いて「ナディア」までパクルとは許せん!と
大層憤慨していましたが本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

これはちょっと調べればわかることですが
「アトランティス」も「不思議の海のナディア」も
「海底2万マイル」という小説が原作となっています。
ならtomoさんの言うように似かよってくるのも当然。といいたいところですが
「海底2万マイル」には肌を露出させた王家の血を引く褐色の美少女も発明好きな主人公も登場しません。
つまり原作に登場しない登場人物画似ているわけです。
「孫悟空」をモチーフにしているマンガはたくさんありますが
だからといって「スーパーサイヤ人」を他の漫画で出して
「同じ西遊記をモチーフにしているから」と言っても通用しませんよね。
ジャンやナディアのキャラクターに限らず「アトランティス」は「不思議の海のナディア」との共通点が多すぎですから
パクリだというのが一般的な意見ですね。
まあ、ディズニーがそれを認めるとは思いませんが。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
わたしもパクリの可能性が濃厚だと感じました。
投稿日時 - 2001-12-03 00:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLのページをご覧になって判断してください。 ...続きを読む
参考URLのページをご覧になって判断してください。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

早速の回答ありがとうございます。
見たところ友人の言う通りかなと思いました。
投稿日時 - 2001-12-03 00:38:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

もともと、不思議の海のナディアも、アトランティス大陸の伝説を もじって設定されてるものなので、ぱくった訳ではないと思いますが・・・。 テーマにした伝説が同じであれば、当然内容も似てくるでしょう。 映画の予告を見る限りでは、確かにナディアとかぶったオブジェがあるようですが、 伝説に基づいた資料のせいだと思うのですが・・・。 アトランティスがパクリなら、 世の中に出回っている西遊記やド ...続きを読む
もともと、不思議の海のナディアも、アトランティス大陸の伝説を
もじって設定されてるものなので、ぱくった訳ではないと思いますが・・・。

テーマにした伝説が同じであれば、当然内容も似てくるでしょう。

映画の予告を見る限りでは、確かにナディアとかぶったオブジェがあるようですが、
伝説に基づいた資料のせいだと思うのですが・・・。

アトランティスがパクリなら、
世の中に出回っている西遊記やドラキュラなどなど伝説(?)をテーマにしたお話は、
最初の1作品を除いて、全てパクリということになってしまいますよー。

そのお友達は、よほどナディアに思い入れがあるか、ディズニー嫌いなのでしょうか・・・。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
他の方に教えていただいたページを見たのですが
残念ながら「パクリ」ではないかと…。

なんかディズニーに対する見方が変わってしまいました。
投稿日時 - 2001-12-03 00:50:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

アトランティスもナディアも原作物で 同じ原作を題材にする以上似ているのがアタリマエです ディテールにこだわると更に似るたものになるでしょうね さらに 受けねらいで美少女キャラやサポートするサブキャラを考えると更に似てくる 考え方を変えると それだけナディアの出来が良いと考えてもよいのでは 原作物の後発作品が真似をしているといわれるのは 原作物の宿命でしょう ライオンキングはシ ...続きを読む
アトランティスもナディアも原作物で
同じ原作を題材にする以上似ているのがアタリマエです
ディテールにこだわると更に似るたものになるでしょうね
さらに
受けねらいで美少女キャラやサポートするサブキャラを考えると更に似てくる

考え方を変えると
それだけナディアの出来が良いと考えてもよいのでは

原作物の後発作品が真似をしているといわれるのは
原作物の宿命でしょう

ライオンキングはシェークスピアが原作ではなかったかな?
こっちはキャラでもめたのかな?
キャラクターが似るのも仕方が無い
実在の動物をアニメ化する以上どうしても似てくる
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
原作は同じかもしれませんが、それにしてはあまりにも
似すぎているというのが感想です。
原作には無かった部分までが似ていることを考えると
残念ながらパクッたな、と思わざるを得ません。

まぁ本当にパクッたのかはともかくとして、ディズニーのブランドイメージと
宣伝戦略、ドリカムの歌などで結構見に行く人がいるんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-12-08 03:27:18
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

パクリと考えるのが妥当だと思います。 著作権にうるさいディズニーが明らかに「不思議の海のナディア」を真似ていると思います。あなたの友人が憤慨しているのも当然です。 詳しくは参考URLを見てみて、ご自分で判断してください。 ...続きを読む
パクリと考えるのが妥当だと思います。
著作権にうるさいディズニーが明らかに「不思議の海のナディア」を真似ていると思います。あなたの友人が憤慨しているのも当然です。
詳しくは参考URLを見てみて、ご自分で判断してください。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
私もパクリの線が濃厚だと感じました。
友人は小学校のミッキーの絵を消させる程著作権にうるさいディズニーが
涼しい顔してパクッてるのが許せないんだそうです。
投稿日時 - 2001-12-08 03:35:21
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

主人公やヒロインの画像がそっくり、というのは明らかに著作権違反でしょう。原作「海底2万哩」には画像はありませんから。ライオンキングの場合はまだキャラクターのパクリだけでしたが、アトランティスに至ってはストーリー展開の細部迄合致が見られるので、言い逃れるのは難しいですね。もし裁判を起こせば十分勝てると思います。 ライオンキングの時に日本側の反応が無かったので、味を占めてさらにパクリ度合いを増やした、と ...続きを読む
主人公やヒロインの画像がそっくり、というのは明らかに著作権違反でしょう。原作「海底2万哩」には画像はありませんから。ライオンキングの場合はまだキャラクターのパクリだけでしたが、アトランティスに至ってはストーリー展開の細部迄合致が見られるので、言い逃れるのは難しいですね。もし裁判を起こせば十分勝てると思います。

ライオンキングの時に日本側の反応が無かったので、味を占めてさらにパクリ度合いを増やした、というのが真相でしょう。
お礼コメント
harubo

お礼率 94% (156/165)

ありがとうございます。
確かに原作には無い画像まで似ているので「原作が同じだから似るのは当然」
といった主張には無理があるように感じました。

友人はライオンキングのときに手塚治虫の遺族がもう少し頑張れば
良かったのにと嘆いてました。
主張しなければ「パクリではないと認めたんだな」と解釈するのが
アメリカ人です。ディズニー側に抗議して欲しいなと思いました。
なにもしなければ黒が白にされてしまうと危惧しています。
投稿日時 - 2001-12-08 03:44:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ