• ベストアンサー

中学校のスピーチコンテスト

来週の8日に、高校主催のスピーチコンテストがあります。 出るからには、優勝したいです。 しかし、覚えることが出来ないんです。どうすれば覚えれますか? それと、優勝するための秘訣なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v6v6
回答No.1

原稿を持ってスピーチすることはできないのでしょうか。できないのであれば何度も口に出して読んで憶えるしかないです。頭で憶えるというよりも体で憶えるという感じです。また、話す時は、会場をゆっくりと見渡しながら話しましょう。 そして、抑揚をつけ、ゆっくりと話すこと。早口だと聞いている人はついてきません。それから適度な「間」を利用してみるのも効果的です。例えば、「特に伝えたい言葉の前後に2~3秒の間を取る」などです。応援しています。

kawasemi-1204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。がんばってきます。