• ベストアンサー

英語のスピーチコンテスト

中学生の息子が、スピーチコンテストの代表に選ばれた そうです。もう一人の男子生徒と二人一組で出場して、 会話をするようです。 本人は「出るからには優勝したい!」 と意気込んでる割には、今ひとつ練習法がわからない ようです。 私もそういった経験はないので、アドバイスしようが ありません。 ちなみに、息子は英会話などは習った経験はなく 中学に入ってからまっさらな状態で英語を始めました。 やはり、発音などは審査の対象になるのでしょうか。 実際、経験したことのある方、そういった経験をした お子さんをお持ちの方など、練習法やスピーチ時に 気をつける事などのアドバイスいただければと思い質問 させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oniondip
回答No.1

こんにちは。 私も中学校のとき、英語のスピーチコンテストに出たことがあります。 結果は2位。(笑) 私も息子さんと同じくまっさらな状態で中学校で初めて英語を学びました。 また担任が英語だったので、熱心に指導されました。(笑) でも息子さんは選ばれたからには、それなりに発音が上手いからではないでしょうか。(私のことはおいといて・・) ポイントは恥ずかしがらないことです。 日本人はよく英語を口に出していうのを恥ずかしがるそうですが、私は普段から教科書の朗読にあてられた時も堂々と読むように心がけていました。(話したい一心で。今、思うと勉強熱心だったなあ。。。笑) 親の前でも練習しました。要は度胸をつけることです。 そして内容が会話とのことですので、外人さんが話しているように言葉に抑揚をつけて(少々オーバーなくらい)、実際話しているかのように演技します。 発音はもちろん、審査の対象になりますが授業で習っているとおりにすればいいと思います。 不安なら英語の先生に確認するとか。 私は物語を朗読(暗記して)だったのですが、その中には親子の会話もあり、一人で二役やりましたよ。(笑) 身振り、手振りを加えながら。 実際、コンテストの会場はみんなものすごく本気で見てるこっちが恥ずかしくなるくらい入り込んでスピーチしていました。 もっと本気で練習すれば良かったと後で反省したくらいです。 本気でやれば必ずいい結果がでると思います。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね★(息子さんにお伝え下さい)

naonao8352
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さすが経験されただけあって、説得力ありますね。 息子は、なぜ、自分が選ばれたのか?と先生に 聞いてみたところ、「君のパフォーマンス性と声の 大きさ」と言われたそうです。どちらかと言うと 女子の方が英語は優れている子が多いようですが、 話せる子が少ないんだそうです。 息子にもこちらの投稿を見てもらおうと思ってます。 性格は明るい方なので、oniondipさんの書いてある 事を忠実に守っていけば、たぶん大丈夫でしょう。 とてもわかりやすくご指導くださいましてありがとう ございました。

naonao8352
質問者

補足

補足です。 >女子の方が英語は優れている子が多いようですが、 >話せる子が少ないんだそうです。 女子は英語力は優れているのですが、声が小さい子が 多いようなので、今回は男子が選ばれたようです。 と言うような内容にしたかったのですが、これでは 女子は英語は話せない。というように誤解を受けて しまわないかと。 ですので、補足させていただきました。 スミマセン・・・(^^;)

その他の回答 (1)

• asane
回答No.2

こんばんわ。私も今年の6月に同じ様な2人一組のコンテストに出たので、ついつい回答したくなりました(^_^)中学2年生ですが目を通していただければ嬉しいです。 私達は優勝できなかったのですが、賞を取った人たちは、 1.すごく大袈裟!(恥ずかしがっちゃだめです!) 2.声が大きい(会場と教室は違うのでうるさい位が◎) 3.体全体を使っている(リアクションを大袈裟に!) この3つが共通していました。もちろん発音も審査の対象に入ります。 練習は、とにかく毎日いっぱい読んで下さい。下手でもいいので覚えて自信を付けましょう。あと、私達は毎日廊下で練習して友達に審査して貰っていました。声が小さい、早すぎる、発音の善し悪しくらいは分かるみたいです。 いろんな人を集めて意見を聞くのはすごくお勧めです。 余計かも知れませんが、発音。次の単語が母音で始まる場合、前の単語の終わりとくっつけて読んで下さい。これで結構発音よく聞こえると思います(∩.∩) そして、oniondip さんも書いていらっしゃるように、凄く力を入れて臨んでくる学校が思った以上に多いです。 他校の相手は外人並だと思って練習して下さい。 いろいろ書いてしまい申し訳ありませんが、 経験したばかりなので応援したくなってしまいました♪ 優勝できるように練習は頑張って、でも本番はリラックスして下さいね(*^_^*)

naonao8352
質問者

お礼

現役の中学生の方ですね。ありがとうございます。 この3つのポイントはすごく参考になりました。 とにかく練習あるのみですね。 >他校の相手は外人並だと思って練習して下さい。 なるほど説得力ある文章です。 肝に銘じて頑張るように息子に伝えます。 それから・・・ お二人の回答はどちらの方も適切な心のこもった回答で 甲乙付けがたく、お二人に20ポイント差し上げたいです。 しかし規定がありますので、今回は回答くださった順と 言うことで、ポイントを発行させていただきました。 oniondipさん、asaneさん、お忙しい中、本当にありが とうございました。