• 締切済み

CD-Rが読めない。

CD-Rが読めません。 現在PCに内蔵しているCD-ROMドライブは、 デバイスマネージャーでは 「MATSHITA CD-ROM CR-175」とあります。  CD-Rを入れても、少し読むだけで、アイコンをダブルクリックしても、CDの内容が読めません。    どうしたらよいのでしょうか? OSはwindows98SE 機種はNEC VrersaProNX VA36Dです。 ほか、詳しいことを知りたい場合は、お気軽にどうぞ。  補足にて書かせていただきます。

みんなの回答

• densha
回答No.2

・CD-Rを作ったPCでは読める ・ドライブは交渉していない という前提で・・・  そのPCの設定をどうにかするだけでは読めない可能性もあります。 CD-Rを作成したときの設定  ・ディスクアットワンスやセッションアットワンスでない。  ・搭載ドライブが未対応(古いドライブでは700MBのメディアが読めない事がある)  ・パケットライトソフトで書き込まれている。 他にもOSの制限等が思いつきます。 >ほか、詳しいことを知りたい場合は、お気軽にどうぞ。  CD-Rへ書き込んだ方法(OSやアプリ・メディアの規格・書き込んだの設定)を教えて下さい。

• porident
回答No.1

こんにちは まずは市販のCDやOSのCDなどをドライブに入れて読み込み等ができるかを確認してみてください。 それでもCD-Rの時と同じ現象が発生するならドライブの故障の可能性が強いです。 ちなみに、その現象の出ているCD-Rを別のパソコンで読めるか確認をしてみてください。 他のPCで読めて自分のPCで読めないのであれば質問者様のCD-ROMドライブはCD-Rには対応していないというコとになります。 お試しください