• 締切済み

CDを認識しない

父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

下記サイトと同じ現象ならば試してください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ CD書き込みソフトを削除すると発生します。 マイクロソフトは自社ソフトの不良じゃないので修正方法を載せるだけみたいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/
  • web_cats
回答No.4

Windows98ではなくネイティブなDOSで認識させて見ましょう。 Windows98に依存しないやり方は・・・ 方法1 Windows98のOSのCD-ROMを挿入して電源オンする。 この時点でCD-ROMが認識できなければドライブ故障の可能性大。 方法2 このパソコンのリカバリCDを入れて電源オンする。 この時点でCD-ROMが認識できなければドライブ故障の可能性大。 注意BIOSの画面でBOOTの順番がCD-ROMより前にHDDが無い事を確認してください。 1番FD、2番CD、3番HDD、4番ネットワーク(あれば)

noname#39970
回答No.3

>メディアもクリーニングしてみたし >PCのCDトレイもきれいに拭いてみました いやいや、そうでなく、カセットテープで言うところのヘッドクリーニングに相当するもの ノートみたいだしトレイ引き出すと見えると思う。勿論レンズなんだし駆動制御部品も多いから手で掃除するなら相当気をつけないといけないけど CD用のレンズクリーナーっていうのも 一応売られてるよ でも状況からすると No1 の予想通りお亡くなりかも・・・

tottoko5656
質問者

お礼

すみません、私の言葉が足らなくて…。CDトレイはメガネ拭きでさっと拭いたんです、ダメもとで。レンズクリーナーは持ってないので買おうと思っています。でも、やっぱり寿命かもしれないですね。

回答No.2

ええと レンズクリーニングは?

tottoko5656
質問者

お礼

ありがとうございます。メディアもクリーニングしてみたし、PCのCDトレイもきれいに拭いてみましたがだめでした(>_<)

• rav4_hiro
回答No.1

残念ながらハード的に故障したんじゃないでしょうか?。 修理するか外付けのドライブを購入するしかないと思います。