• 締切済み

CDを認識しない

父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

下記サイトと同じ現象ならば試してください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ CD書き込みソフトを削除すると発生します。 マイクロソフトは自社ソフトの不良じゃないので修正方法を載せるだけみたいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

Windows98ではなくネイティブなDOSで認識させて見ましょう。 Windows98に依存しないやり方は・・・ 方法1 Windows98のOSのCD-ROMを挿入して電源オンする。 この時点でCD-ROMが認識できなければドライブ故障の可能性大。 方法2 このパソコンのリカバリCDを入れて電源オンする。 この時点でCD-ROMが認識できなければドライブ故障の可能性大。 注意BIOSの画面でBOOTの順番がCD-ROMより前にHDDが無い事を確認してください。 1番FD、2番CD、3番HDD、4番ネットワーク(あれば)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

>メディアもクリーニングしてみたし >PCのCDトレイもきれいに拭いてみました いやいや、そうでなく、カセットテープで言うところのヘッドクリーニングに相当するもの ノートみたいだしトレイ引き出すと見えると思う。勿論レンズなんだし駆動制御部品も多いから手で掃除するなら相当気をつけないといけないけど CD用のレンズクリーナーっていうのも 一応売られてるよ でも状況からすると No1 の予想通りお亡くなりかも・・・

tottoko5656
質問者

お礼

すみません、私の言葉が足らなくて…。CDトレイはメガネ拭きでさっと拭いたんです、ダメもとで。レンズクリーナーは持ってないので買おうと思っています。でも、やっぱり寿命かもしれないですね。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

ええと レンズクリーニングは?

tottoko5656
質問者

お礼

ありがとうございます。メディアもクリーニングしてみたし、PCのCDトレイもきれいに拭いてみましたがだめでした(>_<)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

残念ながらハード的に故障したんじゃないでしょうか?。 修理するか外付けのドライブを購入するしかないと思います。

関連するQ&A

  • CDを認識しなくなりました

    少し前から調子が悪かったのですが、 ドライブにCD(すべての種類)を入れても認識しなくなりました。 入れると中が動いている気配がし、挿入口のランプも点滅するのですが すぐに止まってしまいます。もうお手上げです。 どうぞお力を貸してください。 パソコンは メビウスPC-MJ730R ドライブは内臓で MATSHITA UJDA330 OSは Windos Me です。 ドライブ自体はデバイスマネージャーによると認識されているようです。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブが使えない

    メルコの32U2を買ったけど接続されているレコーダに認識されません デバイスマネージャを見るとUSBもCD-ROMのところも表示があります でもCD-Rのとこが、デバイスの種類がCD-ROMになってます 普通はCD-RWってなってるんですか? それに、このデバイス用のドライバファイルは必要でないか または読みこまれていません、とでています でも普通のCD-ROMを再生することはできます CD-ROMとしては使えるけど CD-Rとして使うことができません パソコンはWin98 プレサリオの2295です

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CDドライブが突然認識されなくなった!!

    先日、HDの容量が限界に迫っていたため、CD-Rにデータを入れておこうと思い、WinCDRを起動しました。 が、CD-RWドライブ(外付)を認識しませんでした。 マイコンピュータを見ても本体に内蔵のCD-ROMドライブ、そして例のCD-RWドライブ共に認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見ても?マークが付いていました。 つい二、三日前までは普通に使えていたのに・・・と非常に焦っています。どなたか解決法を教えてください。お願いします。