• 締切済み

CDドライブが突然認識されなくなった!!

先日、HDの容量が限界に迫っていたため、CD-Rにデータを入れておこうと思い、WinCDRを起動しました。 が、CD-RWドライブ(外付)を認識しませんでした。 マイコンピュータを見ても本体に内蔵のCD-ROMドライブ、そして例のCD-RWドライブ共に認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見ても?マークが付いていました。 つい二、三日前までは普通に使えていたのに・・・と非常に焦っています。どなたか解決法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#79693
noname#79693
回答No.2

ドライバが破損した可能性がありますね メーカーのHPからドライバがダウンロード できる場合は、そこからダウンロードして更新してみてはどうでしょう?

  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.1

デバイスマネージャーでドライバーの更新をして見てください 何か原因でドライバーが壊れたんだと思います

kusabo
質問者

補足

bu-yanさん、w-disneyさん、早速のご回答ありがとうございました。 ドライバの更新や削除してから再インストールなどしてみましたが、やはりエラーが出てしまいます。 リカバリしか打つ手はないんでしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CDドライブが認識しなくなった

    OSはXPを使ってます。 うちのCD-RW(YAMAHA,CDRW8424S-NB←本体にこう書いてありました)内蔵が認識しなくなってしまいました。 マイコンピュータの方にも認識されてなくて消えてた。 デバイスマネージャにもなくてかわりに?マークのSCSIコントローラというのが検地されていました。 ドライバが必要なのかと思いYAMAHAのHPをみてみましたがどうも必要ないようなことがかかれていました。 そのトラブルのあたりからパソコンを終了させようとするとパソコンをシャットダウンしてますのところでフリーズするようになりました、外付のHDのみ電源がきれて内蔵HDは動いてるままフリーズしてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • CD-RWドライブが認識しないんです。。

    気がついたら、CD-RWドライブが使用できなくなっていました。現象と環境は以下の通りです。 アドバイスして頂きたくよろしくお願い致します。 <現象> (1)ドライブが空かない、小さい穴に針を刺すと空きはするが認識されない。 (2)エクスプローラには表示される。 (3)「デバイスマネージャ」の「CD-ROM」には「このデバイスは正常に動作しています。」になっている。 <環境> ・VAIOノートPCG-XR7S ・内蔵のCD-RW ・ドライバは「デバイスマネージャ」を見ると、「Matsushita Program Loader5」です。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • CDドライブが認識しない

    数日前からマイコンピュータ内のCDアイコンが消えるとともに、認識をしなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見てみると、CD-ROMの箇所には仮想ドライブしかなく、セカンダリIDEコントローラとプライマリIDEコントローラに!マークがついています。 BIOSでの認識はしていますし、接触不良だろうかとプラグを入れ直してみたりしましたが、認識しません。 また2台あるドライブ両方とも認識していないので、ドライブの故障ということではなさそうです。(イジェクトボタンを押すとトレイは出てきますし、CDを入れるとキュルキュルを読み込みはしているようです。) ドライバを更新・削除はしてみましたが、更新しても改善せず、削除は「親デバイスごと削除してください。」と言われて削除できません。(親デバイスごと消そうとしてみても、親デバイスを表示するところに何も書かれていない為、どれが親デバイスなのかわかりません。) リソースの競合のところも調べましたが、「競合はしていません」と表示されます。 PCにはそれほど詳しくないうえに、人に作ってもらったPCの為自分ではここまでが限界でした。 どなたか御助力くださるよう、よろしくお願いします。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CDドライブが認識されない

    XP HOME です。マイコンピュータ開いてもCDドライブアイコンが表示されません。デバイスマネージャー確認したらCDドライブにびっくりマーク付いてました。 セーフモードでデバイスマネージャー開きドライブ削除後Windows再起動しましたがCDドライブ表示されなくデバイスマネージャー確認したらCDドライブにびっくりマーク付いてて前と同じ状態です。 解決方法御願いします。

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CDドライブが認識しなくなった

    お世話になります。 タイトルの通り、Windows2000がCDドライブを認識しなくなり マイコンピュータでも表示されなくなってしまいました。 BIOSでは問題なく認識されていますし、 デュアルブートで動かしているLinuxでも正常に動作しています。 Windows2000で認識しなくなる前に、これといったことは特にしていないです。 もちろんデバイスマネージャも見てみたのですが !マークや×マークが付いている以前の問題で CDドライブの項目自体が存在しません。 新しいハードウェアの検索をしても 何も検出されませんでした。 デバイスマネージャで表示されていないので ドライバの再インストールすらできません。 本当に困っています。 もし何か足りない情報がありましたら補足いたします。 助けてください。

  • CDドライブが消えた

    マイコンピュータの中から標準内蔵のCDドライブが無くなったしまいました。 Win98にIDE接続されているSUMSUNGのCD-R(SCR-3232)です。システム・プロパティのデバイスマネージャ内にもCD-ROMがありません。どうしたらCDドライブが見えるようになるか教えて下さい。 こうなる前に行ったこと。。。原因かも? ・バーチャルCDアプリ(CD革命)をアンインストールした。 ・内蔵HDの増設を試みCD-RのIDEケーブルは一時的に外した。 困ってます。よろしくお願いします。