CD-Rが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • CD-Rで保存した画像を読み込むことができません。何度試してもドライブにディスクが認識されません。
  • 使用しているOSはMeで、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。しかし、DirectCDを使って書き込んだにもかかわらず、CD-Rをドライブに入れても認識されません。
  • 問題のあるプラットホームやアプリケーションではなく、正常に動作するはずの環境でCD-Rが読み込めない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rが読み込めない

画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khide
回答No.2

#1です ドライバーの問題ではなくDirectCDに問題があると思います 以下を確認して下さい 1.同事象のものがあります下記のURLを参考してください 2.update前の書き込んだものではなく、あらたに新規に作成して読み込んだ場合はどうでしょうか? 3.Easy CD Creatorの使用方法では、書きこみ読み込みはできるのであればDirectCDだけの問題だと思いますので 一度サポートに問い合わせしてみては。。 (Easy CD Creator V4&Direct CD V3は既にupdateのサポートが終了になっているみたいですが)

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00049.html
c-bass
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 新規に作成してみたところ、最後の処理の前で固まってしまい、やむなく取り出して再起動し念のために読み込んでみたところ読み込めました! なぜでしょう?よく分かりませんがこれでいいのでしょう。 しかし読み込むと頻繁にフリーズしてしまいます。 スペックがないからでしょうか・・ 何はともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• khide
回答No.1

やはりDirectCD3.0はMEに対応していないみたいです updateパッチしてみてはいかがですか? (3.01d以降)

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/compati.html
c-bass
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくEasy CD Creatorを4.05、Direct CDを3.05にそれぞれアップデートしました。 しかしやはり読み込んでくれませんでした。 ドライバがいけないのでしょうか? また、ドライバを変えることなどできるのでしょうか?