• 締切済み

CD-Rが読み込めなくなった!

パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

noname#47333
noname#47333

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニングしても駄目ならドライブの劣化だと思われます。 修理へ出すか外付けドライブの増設をお奨めします。

回答No.1

Rだけでなく普通のCDも読み込めなくなったのならドライブの故障では無いでしょうか。 ドライブの更新やアップデートをしているにもかかわらず読み込めないのは物理的におかしいのではないかと思われます。 レンズクリーナーを使ってみるか、メーカーに修理を出すなどした方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • DVDーR、CDーRが読まない

    PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

  • CD-R、空き容量があるのに、認識されません

    CDを入れると、 「CDドライブ CDFS 空領域0バイト合計サイズ408KB」と表示されます。650MBまで入るはずなのに、合計サイズが1MBもいっていないのに空領域が0になるのは、困ります。入れているのは画像4枚です。 他の方の質問の中で、専用のライティングソフトを使う事が勧められていましたが、私の場合はそのソフト(ドラッグ・ドロップCD)を削除しています。空のCD-Rを使うべきでしょうか?まだ、このCD-R使うこと出来るでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CD-Rが読み書きできない

    FMV-BIBLO NB80KNを使っています。DVDスーパーマルチドライブです。(MATSHITA DVD-RAM UJ-831S)WIN-XP PRO SP3です。 最近一番最後にCD-Rをコピーしたのは昨年10月です。メディアはマクセルとTDKどちらもokでした。 今日、CD-Rにデータをコピーしようとしたら、新品のCD-Rを認識はしますが書き込もうとすると「このCD-Rは使えません」的なメッセージが出て使用不能になりました。 書き込みは「CDBurnerXP」を使っても、ウインドウズのCDコピーでもだめでした。 円盤の内側にうっすらと書き込んだ跡があり、使用領域も空き領域も0バイトとなってしまいました。 過去に作成したCD-Rも全く認識しません。(他のPCだときちんと開きます。) 市販のCD-ROMだときちんと認識します。 一方、DVDは安いホームセンターの取り扱い品でも読み書きできます。 なぜでしょう?修理に出さないとだめでしょうか? 知人のDVDコンボもCD-Rが全く読めなくなったらしいです。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っていますとCD-Rに書き込めません。

    CD-Rに書き込みできたいたのに、急に書き込みできなくなりました。 マイコンピュータから、CDドライブ(E:)をクリックすると、「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されます。 CD書き込みを有効にする」にチェックを入れようとプロパティを確認したら タグには、「全般」「自動再生」「ハードウェア」 しか出てきません。 ちなみにドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとなっています。 なにかおわかりの方がいれば教えてください。

  • CD-Rを認識しません

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • パソコンのCD(E)ドライブが突然壊れてしまいました。解決方法を教えてください。

    パソコンのCD(E)ドライブが突然壊れてしまいました。仕事でよく使うのでかなり困っています。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはXPです。 壊れる数時間前にDVD DecrypterとDVD Shrinkを初めて使ってDVDをコピーしました。DVDドライブ(E)が使えないと気づいた時に2つとも削除しました。 状況ですが、壊れる前は普通に空のCD-Rを挿入して画像などをCD-Rに焼くことが出来ました。しかし、現在まったく同じ種類の空のCD-Rを入れても画像をCD-Rに焼くことが出来ません。 CD-Rを入れるとドライブのアイコンが変わるので認識はしているようです。また、既にデータが入っているCD-Rを入れても認識しました。 そして焼きたい画像を入れようとすると「コピー エラー」“このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行なう操作を選択してください。”と表示されます。再試行(R)を何回押しても同じようにコピーエラーになってしまいます。 新しくCD-R内にフォルダを作ろうとしても「フォルダを作成できません。ファイルシステムのエラーです(16389)。」となりフォルダすら作れません。 「プロパティ」⇒「書き込み」から“このドライブでCD書き込みを有効にする”にチェックを入れても改善できません。 「全般」を見ると以下のように表示されます。 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域: 0バイト 0バイト 空き領域: 0バイト 0バイト 容量: 0バイト 0バイト 何もデータを入れていないのに円グラフでは青の使用領域で全て塗り潰されています。 どうしたらいいでしょうか?修理に出そうにも私自身よく状況が理解できなくて説明が出来ないし何よりお金がかかるので出来れば自分で直したいです。別の種類のCD-Rを挿入しても同じでした。どうしたらいいかどなたか教えてください。よろしくお願いします!!