• 締切済み

CD-Rを認識しません

デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>それから動く気配なしです メディアの不良かドライブとの相性が悪いかですね。

• violet430
回答No.1

ファイルシステムを確認して下さい。 マイコンピュータでドライブを右クリックしてプロパティを開きます。 UDFとなっていたらパケットライトなので、パケットライトソフトの常駐が必要です。 もし、DVD-RAMドライバーを利用中なら、DVD-RAMドライバーもパケットライトソフトなので、ソフトを別に入れる場合はDVD-RAMドライバーを停止する必要があります。

yu-to-mi
質問者

補足

ありがとうございます。 CDをドライブにセット→スタートメニューからマイコンピュータをクリック→ドライブを右クリック→砂時計マーク それから動く気配なしです。