• 締切済み

CD-Rを認識しません

デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>それから動く気配なしです メディアの不良かドライブとの相性が悪いかですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイルシステムを確認して下さい。 マイコンピュータでドライブを右クリックしてプロパティを開きます。 UDFとなっていたらパケットライトなので、パケットライトソフトの常駐が必要です。 もし、DVD-RAMドライバーを利用中なら、DVD-RAMドライバーもパケットライトソフトなので、ソフトを別に入れる場合はDVD-RAMドライバーを停止する必要があります。

yu-to-mi
質問者

補足

ありがとうございます。 CDをドライブにセット→スタートメニューからマイコンピュータをクリック→ドライブを右クリック→砂時計マーク それから動く気配なしです。

関連するQ&A

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CD-R 再生できない

    写真などを保存したCD-Rが再生できません。 前までは、自動で再生できていたのですが、WINDOWS MEDIA PLAYERからも再生できず、SONIC MATSHITA DVD-RAM UJ-841S が作動してしまいます。 どのCD-Rを入れても同じで、他のハードなどでは見ることができるのでCD-Rには問題はありません。 どなたか教えていただけませんか?お願いします

  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • CDを認識しません

    ノート型PC LavieC windows XPCD/DVDドライブはMATSHITA UJ-810を使っています。 困ったことに三週間ほど前からCDをいっさい認識しなくなりました。 DVDは-R -RW -RAMはすべて認識するのですが、CDは音楽CDからRもそれまで認識していたものもだめです。 時期がwindowsのSP2をいれた時期に重なるので、疑ってSP2を削除してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライブのプロパティも見てみたのですが、 「ハードウェア」のタグでは「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 「書き込み」のタグで「ドライブでCDの書き込み」の欄にチェックをいれてCDを開いても、中身が表示されません。 PCは初心者でどうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、

    DVDマルチドライブが認識しません,MATSHITA UJ-831S、CD-Rは認識するがDVD-Rが認識 しません。ソフトは、RecordNow! 7 です。PC-LL550CDです。

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • 以前はできたのに、DVD-Rが認識されなくなりました。

    DVD-Rが認識されません。どなたかお知恵をお貸しください。 先日突然DVD-Rのブランクディスクが認識されなくなりました。 マルチドライブなんですが、CD-Rや既に書き込み済みのDVD-R、市販のDVDは正常に動作します。ですが、DVD-Rのブランクディスクを入れると「マイコンピュータ」内のデバイスの表示が、「DVD-RAMドライブ(E:)」から「CDドライブ(E:)」となり、DVD-Rのブランクディスクとして認識されません。 こちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109...)やこちら(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119...)の質問と回答を参考に、BIOSの初期化、ドライバの削除をやってみましたが、症状は変わらずです。ちなみに「ESCDの初期化」というのはやり方がわかりませんでした。 個人的には、市販のDVDなどを読み込む点や、CD-Rには異常がないので、ドライブの故障ではないと思うのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸しください。 パソコン:NEC「Lavie」 型番:PC-LL900CD OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S

  • DVDが認識されません

    DVDが読み込めなくなりました。先日まで問題なく動いていたので、レンズの問題かと思いクリーナーできれいにしたのですが意味ありませんでした。CDは問題なく読み込み、書き込みができるのにDVDだけ認識されなくなりました。何が原因か、何を試せばいいかわかりません。どうすればいいか教えてください。 ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。

  • CD-RW認識に時間が掛かる

    LaVie LL770/C を購入し、他のPCで作成したCD-RW を、PC立ち上げ後に読み込ませた所、"データが破壊 されている"と云うエラーが発生し、ドライブ認識 すらされませんでした。 何回か、ドライブにアクセスしているうちに、CD-RW 内のファイルが参照できる様になります。 但し、読み出しスピードは可也遅いです。 この様に、CD-RW認識が遅れる要因は何か分からない ので教えて貰いたいと思います。 また、CD-Rに書き込んだデータも同様な事象になっ ていましたので、ドライバ設定等あるのかとも思わ れます。 【ハード情報】  パソコン本体の情報:   型名(型番): PC-LL770CD  デバイスの情報:   CD-ROM: ○MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 以上宜しくお願いします。

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

専門家に質問してみよう