• 締切済み

CD-Rに書き込みをしたいのですが…

CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.3

#2です。 WindowsのCD書き込みウィザードなんて使ったこと無いもんで、明確な回答は出来そうもありません。 こちらの #5さんのよれば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1333225.html WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になるような記述がありますので、確認して見ては?

banko-s
質問者

お礼

>WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になる… もうちょっと色々調べてみます。 有難うございました。

banko-s
質問者

補足

ご回答有難うございました。 Windows XPの書き込みウィザードは、やはりトラックアットワンスでした。 もう一度トライしてみましたところ、追記書き込みが出来ました。 原因は今だ不明です。 おそらくPC側になにか問題があるのかも知れません。 お騒がせ致しました。

• papayuka
回答No.2

以前そのCD-Rに書き込みした際の書き方で状況は変わります。 ライティングソフトを使って書き込みをしていますか? マルチセッションでセッションのみクローズしているなら空き部分にまだ追記出来ますが、ディスク自体をクローズしている場合はダメです。 空のCD-Rは正常なら、ディスククローズされているのでは無いでしょうか?

banko-s
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? ディスククローズというのは、どうゆう風にしたらそーなるのでしょうか?

noname#40982
noname#40982
回答No.1

>以前にも少し書き込みをしています。空き容量はまだ十分あるはずなのですが この文章からなんとなく追記式で書き込んでいるような印象を受けるのですが、どんな書き込みソフトを使っているのでしょうか。 もうこれ以上追記しない、もしくは他のPCでも読めるようにと、追記式のCD-Rを閉じてしまったことはありませんか?

banko-s
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? 追記式のCD-Rを閉じるというのは、どうゆう事でしょうか? 無知ですみません。