• 締切済み

CD-Rに書き込みをしたいのですが…

CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#2です。 WindowsのCD書き込みウィザードなんて使ったこと無いもんで、明確な回答は出来そうもありません。 こちらの #5さんのよれば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1333225.html WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になるような記述がありますので、確認して見ては?

banko-s
質問者

お礼

>WindowsのCD書き込みウィザードはデータによってディスクアットワンスに勝手になる… もうちょっと色々調べてみます。 有難うございました。

banko-s
質問者

補足

ご回答有難うございました。 Windows XPの書き込みウィザードは、やはりトラックアットワンスでした。 もう一度トライしてみましたところ、追記書き込みが出来ました。 原因は今だ不明です。 おそらくPC側になにか問題があるのかも知れません。 お騒がせ致しました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

以前そのCD-Rに書き込みした際の書き方で状況は変わります。 ライティングソフトを使って書き込みをしていますか? マルチセッションでセッションのみクローズしているなら空き部分にまだ追記出来ますが、ディスク自体をクローズしている場合はダメです。 空のCD-Rは正常なら、ディスククローズされているのでは無いでしょうか?

banko-s
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? ディスククローズというのは、どうゆう風にしたらそーなるのでしょうか?

noname#40982
noname#40982
回答No.1

>以前にも少し書き込みをしています。空き容量はまだ十分あるはずなのですが この文章からなんとなく追記式で書き込んでいるような印象を受けるのですが、どんな書き込みソフトを使っているのでしょうか。 もうこれ以上追記しない、もしくは他のPCでも読めるようにと、追記式のCD-Rを閉じてしまったことはありませんか?

banko-s
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 特にライティングソフトは使っておらず、WindowsのCD書き込みウィザードで行っています。 Windows XPだとトラックアットワンスで追記ができますよね? 追記式のCD-Rを閉じるというのは、どうゆう事でしょうか? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • DVD-Rへの書き込みについて教えてください。

    私はほとんどPCは素人ですが、友人から自作PCをもらいました。 CPU:PEN4 2.8GH MEMRY:512×2 HDD:300GH DVD-RAM:LH-18A1P OS:XP(HE) です。 ドライブにメディアがない状態での表示はMDVD-RAMドライブ(R) となっており、RAMを入れるとDVD-VIDERECORDER(R)の表示に変わり、 普通に書き込みや削除ができます。 CD-Rを入れると表示はCDドライブ(R)となり、プロパティを見ると使用 領域・空き領域が表示されます。 空のDVD-Rを入れると、表示はCDドライブ(R)のままでプロパティで確認 すると、使用領域、空き領域ともに0バイト、容量0バイトの表示です。 このLH-18A1PでDVD-Rメディアに書き込みをするにはどうすれば良いので しょうか。 ライティングソフトが必要なのでしょうか? B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 友人が買ったのはもう10年くらい前だと思います。DVDドライブがなかった ころなので、使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み取れない

    データを書き込んだCD-Rをドライブに入れても、使用領域が0と表示され 何も書き込まれていない状態になってしまいます。 もちろんファイル名も何も表示されません。 ちなみに利用しているPCはNECのLaVie(PC-LL750/CD)です。 OSはWindows XPで、音楽再生やDVD再生は何ら問題ありません。 試しに、LaVieLL750/Eのドライブに入れてみると、しっかり書き込んだデータが表示されます。 どのようにしたら、CD-Rを読み取れるようになるでしょうか? そのCD-Rには、7では使えないソフトが保存してあり利用したくても利用できずに困惑しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • CD-R 書き込みに失敗してしまいます(泣)

    よろしくお願いします!....... NEC Lavie U PCLU700R63DCを使っています。 突然CD-R の書き込みに、失敗してしまい、 作成した音楽CDが使えなくなってしまいました。 リカバリーをしても、まだ、直らない状態です。 困っています。助けてください! お願いします。どうしたら直るのでしょうか!?

  • CD-Rへの書き込みが出来なくなりました

    現在NECのノートパソコンでLaVieのLL750/DDを使っています。 半年ぶりくらいにデジカメのデータをCD-Rに焼こうとした所、「ストリーム損失の確認」というウインドウが表示されました。そこで、はいをクリックして進行させましたが、最終的に「CD書き込みウィザードを完了できません」というウインドウが表示され、CD-Rへの書き込みが出来ませんでした。 年の為に、レンズクリーナーをかけてみましたが症状は変わらずでした。CD-Rメディアは半年前に書き込み出来た時と同じメディアです。ちなみにDVDの再生と音楽CDは再生できました。原因が判る方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • CD-Rにコピーできません・・・

    困ってます。 新しく買ってきたCD-Rにデータを入れようとして 書き込みウィザードでドライブにディスクが入ってないと でます。 入ってます!!!し、空のはず!!! マイコンピューターから開くとちゃんと開きます、 でもプロパティでは使用領域もあき領域も0バイトって 出ます。どういうこと?!?!?! アドバイスください・・・

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CD-Rの書き込み速度について

    WindowsXPでMedia Player8をつかい、音楽CDから取り込んで(WAV)、ミュージック用CD-R(太陽誘電/等速可)に書き込みをしました。 この時、ドライブのプロパティの中から、書き込み速度を1×を選択したのですが、何度試しても、等速で書き込まれません。測ったところ、8×で書き込まれているようです。どなたか原因を教えてください。よろしくお願いいたします。(PCは、NEC/LaVie C/LC500-2です)