• ベストアンサー

CD-Rが読み込まない

今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。 でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。 デバイスマネージャーでは 「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 場所 場所 0 (0) このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 ドライバの再構築も行いましたがダメでした。 DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CDを読み取るヘッドが故障してしまった可能性もあります。 コンボドライブではCDとDVDでは読み取るレーザー部分が違うので別々に壊れる場合もあります。 ためしにCDレンズクリーナーなどで掃除して読み込めればいいですがそれでもだめなら修理に出すしかないでしょう。 それかUSB接続の外付けドライブを購入されてもいいと思います。

silvet
質問者

お礼

修理にはかなりお金がかかりそうだったので、レンズクリーナーを買ってみて、ダメだったらそと付けドライブを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

ファームウェアの不具合かもしれません。 NEC製PCでしか使えないみたいですが,下記のHPを参照してください。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3448

silvet
質問者

お礼

NECではないので、使えなかったのですが、ありがとうございました。

noname#12457
noname#12457
回答No.3

他の回答者様のとおり、別々で壊れます。 というか、私も壊れました。 私の場合は逆でCD可、DVD不可です。 クリーニングか修理、買い替えです。

silvet
質問者

お礼

同じ事があったんですね!クリーニング試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずレンズクリーナーかけてみたらどうです? DVDとCDは読むためのピックアップが別ですので CDだけ読まないという現象はあり得る話です。

silvet
質問者

お礼

CDとDVDは別なんですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • DVD装置が一部メディアを認識しない

    映画などのDVDや音楽CDなどは認識するのですが、 データが入っているDVDやCDの読み込みや空DVDやCDに書き込み作業ができません。 なにか対処方法があればを教えてください。 デバイスマネージャーからドライバを削除しても改善されませんでした。 やはり一度リカバリしかないのでしょうか・・・。 PC PC-LT900ED OS WindowsXP HomeEdition SP2 ドライブ MATSUSHITA DVD-RAM UJ846A(デバイスマネージャーより)

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

  • データが入っているCDを入れても空のCDとなります

    データが入っているCDを入れると、空のCDとなって何も入っていない 状態になっています。 会社の他のPCでみるとしっかり見られます。 何が原因なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら お教えください。 PC:Prius PN37NT OS:XP SP2 DVD/CD-RAMドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S です。 クリーニングはやりました。 デバイスマネージャーでDVD/CD-RAMドライブを一度削除し 再起動で試しました。 宜しくお願いします。

  • PCがCD-DVDドライブ(UJ-830S)を認識しなくなりました。

    DVDをパソコンに入れても読み込まない為、マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sというやつらしいです。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S」と表示されました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CDドライブがなくなっていました

    CDドライブがなくなっていました 普段CDはCDプレイヤーで再生していて気がつかなかったのですが、PCゲームを購入しインストールしようとしたら三回くらい回るだけで認識せず、気になって調べてみたら、デバイスマネージャのDVD/CD-ROM ドライブのタブに、DVD(MATSHITA DVD-RAM UJ-850S)ドライブ?が一つあるだけで、CDドライブがありませんでした。 もう長いことCDを入れていなかったので気がつきませんでしたが、ゲームがプレイできずすごく困っています。 NEC、Windows XPです。

  • CD/DVDドライブをパソコンが認識しません。

    以前も投稿しましたが、回答が無いためカテゴリを変更します。 質問ですが、DVDをパソコンに入れても読み込まない為、 マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 使用しているのはノートPCであり、最初からついていたCD/DVDドライブです。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830SJでした。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S'」と異常な表示をしていました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 デバイスの削除⇒再起動もしてみましたが直りません。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。 CD、DVDドライブは頻繁に使うため非常に困っております・・・

  • CD/DVDマルチドライブでCD/DVD-RWに書き込めない。

    NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。 このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。 デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。 どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう