• ベストアンサー

CD-Rが読み込まない

今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。 でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。 デバイスマネージャーでは 「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 場所 場所 0 (0) このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 ドライバの再構築も行いましたがダメでした。 DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDを読み取るヘッドが故障してしまった可能性もあります。 コンボドライブではCDとDVDでは読み取るレーザー部分が違うので別々に壊れる場合もあります。 ためしにCDレンズクリーナーなどで掃除して読み込めればいいですがそれでもだめなら修理に出すしかないでしょう。 それかUSB接続の外付けドライブを購入されてもいいと思います。

silvet
質問者

お礼

修理にはかなりお金がかかりそうだったので、レンズクリーナーを買ってみて、ダメだったらそと付けドライブを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tokpy
回答No.4

ファームウェアの不具合かもしれません。 NEC製PCでしか使えないみたいですが,下記のHPを参照してください。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3448

silvet
質問者

お礼

NECではないので、使えなかったのですが、ありがとうございました。

noname#12457
noname#12457
回答No.3

他の回答者様のとおり、別々で壊れます。 というか、私も壊れました。 私の場合は逆でCD可、DVD不可です。 クリーニングか修理、買い替えです。

silvet
質問者

お礼

同じ事があったんですね!クリーニング試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

とりあえずレンズクリーナーかけてみたらどうです? DVDとCDは読むためのピックアップが別ですので CDだけ読まないという現象はあり得る話です。

silvet
質問者

お礼

CDとDVDは別なんですね~。ありがとうございました。