• 締切済み

アルバイトの扱い方

最近とある飲食店の店長になりました。 仕事も着実に覚え上司からもそこそこ評価され、無難に慣れてきたのですが、前々から上司に説明されてきた問題児が一人、職場に帰ってくることになりました。 上司は「あの子はきみのような経験の少ない社員にとって非常に影響が悪い、仕事はとんでもなくできるんだが性格が捻じ曲がっているから、どうにかして別の店舗に送ろうと思っている」 と、そのようなことを言ってくれたのです。 社員を敵視し、自分の能力を見せ付けるタイプだそうです。 先日その子と働く機会があり様子を見ていたのですが、とにかく私の仕事にやっかみを入れ、まだ2ヶ月足らずの私の仕事に不満げな態度で当たってくる、というか。 仕事中にどうやら私の改善点を全員の見る連絡ノートにメモ書きしていたようなので「そういうのは聞く時間はあるんだから口で言え」と言うと機嫌が悪くなり見かねた上司が彼女を早上がりさせました。 初めての見解としては「一緒に仕事をしたいと思えない」というのが実感できました。 上司に「なぜああいうのを矯正もせずにほったらかしにしているのか?」と聞くと「自分は扱えるので」だそうです。なるほど。 前任の店長さんには「今、キミがトラブルなく研修を終わらせられるようなら、彼女は絶対にこの店に戻してはいけない」と言われています。 かくいう自分もかつてこのようなタイプだったので、今の自分の力では扱えないことは何となく理解しています。 上司は必死で他店舗に送ろうと必死なのですが、私の見解では「好き勝手にやらせて他の店舗が迷惑を被るなら退職させたほうがいいのではないのか?」という感じですがいかがでしょうか? さらに、私は今後彼女をシフトに入れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

バイトの裁量権があなたにあるならやめさせてもいいかな? ただし会社の損失(戦力が減ること)も考慮しないといけない。上司があなたの上なら従うのも方法です。 ゆっくり話し合ってください。

  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

私は居酒屋のバイトをしてますが、いますね~そういう奴wそういう奴と店長を客観的に見てると思うことがあります。たいてい店長がしたてにでてます、仕事が出来なくても上司なんで毅然とした態度で接すればいいのにな~と思うことが多々あります。威張るのとはちがいますよw あなたは毅然とした態度のようなのでそれを続けてればいいと思います、仕事に影響するようだとクビにすればいいですよ、そういうやつはバイト(特に新人)にも嫌われてるので誰からも反対はないでしょうw

関連するQ&A

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • 正社員かアルバイトか悩んでいます。

    こんにちは。アパレル販売員20代後半の女性です。 今アルバイトで働いていますが、正社員に近いような仕事をしております。 お店が何店舗かあるのですが、上司がまとめきれず大変な為、私に何店舗か任せたいと言われました。 売上げが悪いところばかりなので、売上げをあげてほしいと言われてもできるか不安ですが、受けた方がいいのか、断ったほうがいいのかわかりません。 当たり前ですが、断ると印象が悪いかなと思います。 条件の方ですが、わずかですが時給を上げてくださるそうです。 社員で働きたいと言えばOKして下さると思います。 社員といっても、固定給でボーナスもないそうです。 これだけの情報でアドバイスしづらいかと思いますが宜しくお願いします。

  • アルバイトの子が問題があって困ってます。

    自分はファーストフードで社員をしている者です。 僕のお店に性格が、かなり気が強く我が強い女のアルバイトがいて、仕事は出来るので立場は社員代行です。この子は遅刻は多い、休憩時間は守らない、下のアルバイトが気に食わない事をするとすぐ怒るなど問題のある子でして、社員である僕や上の店長にも同じような態度もとります。(特に僕に)注意しても変わらず、店長にも、?どうにかなりませんか??といつも聞くのですが反応が?そうだね?で終わります。 ここで質問なんですが、どうしたらこのような子を、わからせる事が出来ますか?あと、なぜ店長はそんな反応なんでしょうか? 僕やアルバイトのほとんどが、この子に困ってます。厳しいご意見も構いません。よろしくお願いします!

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • 付き合ってることを秘密

    同じ会社の人とお付き合いしています。私は店舗社員で彼は店長でした。 今は違う店舗ですが同じ会社だと言うことなので秘密にしてほしいと言いました。仕事もやりずらくなるかもだし、敢えて話すこともないと思ったのです。俺もベラベラしゃべるタイプじゃないから大丈夫だよと言われました。 しかしAさん(前の上司)から○○さんと付き合ってるんだって?と言われました。何で知ってるの!!と聞いたら、Bさんから聞いたよと。 彼に聞いたらCさんに話したと言われました。CさんがBさんに言ったみたいです。 会議やら研修やらで私と遊びに行ってることとか話しているみたいです。(Aさんの話では) 付き合ってすぐに話してたみたいで凄く嫌な気分です。 このことを知ってから彼が嫌になってきました。私が子ども過ぎなのですか? 付き合ってることを知られたくないと思うことは変ですか?

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 会社での仕事について質問

    始めまして。 私は今の会社で1年程前から契約社員として働いています。 直属の上司は1人です。私の前任者の方は私が入社した時にはもう退社をされていて、前任者からの引継ぎと言う物がされないままに仕事がスタートしました。最初から何をどうしたら…といった細かい支持が何もされない様な仕事の仕方で(チョット待っていてと言われ数時間、もしくは数日ほったらかし)正直かなりの戸惑いがありました。上司が数日間の休暇の時などは何をしたら良いかも解らずにただ毎日を席で過ごす状態でした。仕事は自分で見つければ…とも思いますが、どんな仕事をすればいいのかも解らないのに仕事を自分で見つけるのは私にはできませんでした。 そんな事をしているうちに1年が経ち、何とかこんな仕事をすればいいのかなぁというのが薄っすらと解ってはきましたが、コンスタントに仕事の支持をもらえる訳でもなく、私が作成した資料のチェックを1ヶ月以上放置…その間私はどうしたらいいのでしょう?といった感じです。(チェックをしてもらえば私は次の仕事に進むことができるのですが、自分の判断だけで仕事を進められる状態ではありません。) 上司の方との関係は、特に悪い訳でもなく冗談を言ったりもします。ただ私としては何をしたら良いか解らない常態で放置されるのがとても苦しいです。今の会社は契約社員は私に限らずそれ程責任の大きな仕事をしなくてもいいそうです。ならばある程度は仕事の支持をもらわなければ仕事を進められないと私は考えています。 この様な状態をどうにか少しだけでも良くしたいのですが、どのようにして私の思っている事を伝えればいいのか正直解りません。私の考えも正しい物なのかも解りません。何も言わなくても私の心がけ一つで改善されるのであれば…と思いご意見をお聞かせ頂けないでしょうか

  • 付き合ってないのに、誤解って迷惑ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? またモール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので…。

  • 続けられるか不安です

    販売の仕事に就きました。30代女性です。 そこは、店舗の前任の中の店長が気の強いワンマンだったらしく、その店舗の従業員全員3人(店長含め)が辞めてしまったそうです。入社後、しばらくしてその話を知りました。 私を含め、新しく採用された3人は、前任の従業員とは顔を合わせることなく、教育係としての部署にいる人に10日ほど一緒に教えてもらいながら覚えていっています。 しかし、いきなり私が店長代理となってしまいました。もちろん、年齢的に私一人が30代であり、年上であるので、当然というか、仕方のないことだとは思っています。 今後不安になっているのが、直属でその店舗を管理することになっている本部の上司がいて、その人の私に対する接し方がとてもキツいということです。 教育係として10日間来ていた人は、以前その店舗の本部の上司だったのですが、3人辞めたことでの責任として、私たちに10日間つきっきりで教えることを本部から言われたようです。 しかし、新しい体制になってからは、その上司から、今の新しい上司に代わったのですが、その上司から「○○さん(前の上司)に10日間も働かせるつもりですか?もっと真剣に覚えてください。もうあなたたちは誰もいないところでやっていかないといけないのですよ」という言い方・・・・。そしてそういうことは他の二人には冷たく言いません。他の二人は若いからでしょうか・・。 前の人が辞めたのか、辞めさせられたのか、その辺のこともまったく聞かされていません。ただ、店舗内の不手際を発見しては常に「なんだ、この有様は!○○(前の上司)は、いったい何を教育していたのかしら」と私の前でつぶやいたり、「あの人は仕事が遅いんですよ」と私の前で他の従業員の動きの悪さを言うので、当然私も今後、言われることになるだろうな・・と思っていたら、案の定3人の中で私だけが怒鳴られます・・。そして責任だけを負わされる感じです。 この前、火元責任者を書かないといけない文書がショッピングモールの会社から来ました。(店舗は、ショッピングモール内にある専門店です)そのとき、上司に誰の名前を書けばいいのかを尋ねたのですが、そのときに「みんなで話し合って決めれば」と軽く言われたのでした。 その辺から、ちょっと危機感をうっすらと感じ始めています。。 いざとなったときの責任を負わされるのではないか、ということ。そして売り上げの数字について、私だけがきつく言われるのではないか?ということです。売り上げは、個人ノルマはなく、店舗ごとになっていますので、店舗内のチームワーク次第だと思っています。 しかし、何かあるごとに私が言われるのが、なんとなく想像できるような感じです。。もしそうなったら私はかなり精神的にきついと感じています。 試用期間は、半年です。今はせっかく決まった仕事ですし、覚えている最中でもあるので頑張りたいですが、上記のことがうまく自分の中で納得いかないと、かなりつらいな・・と感じています。 今後どのように取り組んでいったらいいと思われますか。 ちなみに、他の二人は、私が怒鳴られているのをみて、ビクビクしている感じです。 三人でできるだけ力を合わせて・・と思いますが、その上司が本部から来る日は、私がいつもきつく言われるので(二人にも怒らないといけないような内容のときも)、二人がだんだん私から離れていってしまうのではないか?と不安になります。

専門家に質問してみよう