• 締切済み

アルバイトの扱い方

最近とある飲食店の店長になりました。 仕事も着実に覚え上司からもそこそこ評価され、無難に慣れてきたのですが、前々から上司に説明されてきた問題児が一人、職場に帰ってくることになりました。 上司は「あの子はきみのような経験の少ない社員にとって非常に影響が悪い、仕事はとんでもなくできるんだが性格が捻じ曲がっているから、どうにかして別の店舗に送ろうと思っている」 と、そのようなことを言ってくれたのです。 社員を敵視し、自分の能力を見せ付けるタイプだそうです。 先日その子と働く機会があり様子を見ていたのですが、とにかく私の仕事にやっかみを入れ、まだ2ヶ月足らずの私の仕事に不満げな態度で当たってくる、というか。 仕事中にどうやら私の改善点を全員の見る連絡ノートにメモ書きしていたようなので「そういうのは聞く時間はあるんだから口で言え」と言うと機嫌が悪くなり見かねた上司が彼女を早上がりさせました。 初めての見解としては「一緒に仕事をしたいと思えない」というのが実感できました。 上司に「なぜああいうのを矯正もせずにほったらかしにしているのか?」と聞くと「自分は扱えるので」だそうです。なるほど。 前任の店長さんには「今、キミがトラブルなく研修を終わらせられるようなら、彼女は絶対にこの店に戻してはいけない」と言われています。 かくいう自分もかつてこのようなタイプだったので、今の自分の力では扱えないことは何となく理解しています。 上司は必死で他店舗に送ろうと必死なのですが、私の見解では「好き勝手にやらせて他の店舗が迷惑を被るなら退職させたほうがいいのではないのか?」という感じですがいかがでしょうか? さらに、私は今後彼女をシフトに入れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• katyan
回答No.2

バイトの裁量権があなたにあるならやめさせてもいいかな? ただし会社の損失(戦力が減ること)も考慮しないといけない。上司があなたの上なら従うのも方法です。 ゆっくり話し合ってください。

• ms76
回答No.1

私は居酒屋のバイトをしてますが、いますね~そういう奴wそういう奴と店長を客観的に見てると思うことがあります。たいてい店長がしたてにでてます、仕事が出来なくても上司なんで毅然とした態度で接すればいいのにな~と思うことが多々あります。威張るのとはちがいますよw あなたは毅然とした態度のようなのでそれを続けてればいいと思います、仕事に影響するようだとクビにすればいいですよ、そういうやつはバイト(特に新人)にも嫌われてるので誰からも反対はないでしょうw