• ベストアンサー

子供のウンチの色について

2歳4ヶ月の男の子がウンチをしました。 ウンチの色は、茶色なのですが、周りについている色がぶどう色を していました。ウンチが出る前日に紫色のぶどうを皮ごとたくさん 食べてしまいました。  子供は、発熱もなくご飯もきちんと食べていますし、機嫌も良い です。  子供はぶどうなど食べ過ぎるとウンチの周囲の色や、ウンチも ぶどうの色になるのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ash-
回答No.3

初めまして。私も2歳7ヶ月の男児を持つママです♪同じ経験があったので、お話させてもらいますネ(*^^*)(1)ぶどう(巨峰など色の濃い種類)を皮ごと食べた翌日は、茶色のウンチに混じり 紫色の皮みたいなのが出る。 (2)枝豆やとうもろこしを食べた翌日は、それぞれの色味がかった ツブツブ状の物がウンチに混ざって出る。 (3)しめじやえのきを食べた翌日は、形さえ残ったままで ウンチに混じって出る。 以上のように、子供(大人でも時々あります)のお腹って考えてるより、消化されてない事が多々ありますヨ!!食べた翌日だけでなく、いっぱい食べてたら2日程続くことも…だから何も心配しなくて大丈夫だた思います☆

nanbaken
質問者

お礼

有難うございました。なにせ突然のことだったので心配になりました。 子供も幸い元気なので、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心配ないと思いますよ。 子供に限らず大人でもひじき等黒っぽいものを食べれば黒い便になりますし、元気で食欲も有るなら心配ないと思います。

• bono223
回答No.1

子供に限らずそういうことはあると思います。子供の方が極端に過食する、消化能力が低いなどの理由もあって、そういうことが起こりやすいとは思いますが、大人はいちいち気にしないということもあると思います。原因がはっきりしているので、心配されることはないと思いますが、専門家ではないので、あくまでも参考にして下さい。