• ベストアンサー

部屋のたばこの匂いを消す?

比較的締め切った部屋の中でタバコを吸っています。 空気清浄機はずっと作動していますが、部屋についたタバコの匂い、どのようにすれば匂いを少なくすることができるでしょうか。 もちろん、タバコを吸わないが大正解ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.3

換気の回数を増やして、カーテンなどの布類を小まめに洗濯するように 心掛けるといいと思いますよ。 それから消臭方法ですが、エステー化学から出てる「消臭プラグ」はご存知ですか? 質問者様のお悩みにぴったりの「タバコ用」がありますよ! ドラッグストアに800円位で販売してるんですが、コンセント式で、 電気パワーでアロマオイルが広がり、悪臭を消臭してくれます。 1日24時間の使用で約60日効果が持続して、電気代は約20円/月と経済的ですよ。 タバコ用は「マリンソープの香り」と「リンゴの香り」があり、「マリンソープの香り」は、 男性でも大丈夫なスッキリしたさわやかな香りなので、オススメです。 私の家でも、タバコ用とペット用を使ってます。

参考URL:
http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_new13.html
dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「消臭プラグ」、早速これからドラッグストアに偵察に行ってきます。

その他の回答 (3)

noname#19469
noname#19469
回答No.4

匂いを少なくする方法でアドバイスです。 台所にある換気扇を常に運転しておく。 換気扇とタバコを吸う場所の延長線あたりの窓を少し開けておく。 煙は流動して部屋に煙が滞留しないので、多少は解消されるのではないでしょうか。 冬場はそのようなこともしています。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。換気扇を回すようにしたいと思います。窓は寒いところですので、無理かも知れません。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 閉め切った状態だと全ての物に臭いが付きますよね。 なるべく換気しながら吸うのが予防のヒトツですが^^ 換気をよくした状態で、壁や天井を拭き掃除しましょ。 住宅用洗剤などの使用が効果的です(マイペットなど) こびりついたヤニから発せられるものは改善されます。 カーテンなど(あれば)定期的に洗濯するのも良いかと。 意外と汚れているのでビックリです^^; カーペットやソファーには消臭スプレーをシュッと! エアコンのフィルターなども案外クサイですので掃除♪ 灰皿はこまめに掃除、吸う時は換気!で臭いがこもったり付いたりしてしまうことは軽減されますよ^^

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを読んでいて、身につまされる感じがします。もっと色々気配りをしないといけないと反省しています。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

お茶の葉をフライパンなどで熱します。(炒ります) 良い香りが漂い、タバコ臭をごまかしてくれます。 焦げない程度が大切。焦げると焦げ臭くなるだけです。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 料理をしない不器用な私には出来るかどうか分かりませんが、貴重な情報、感謝します。

関連するQ&A

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • 瞬時に部屋に充満したタバコのにおいを消すには?

    私の父はタバコを吸います。 最近は換気扇の前で吸っていますが、吸い終わった後、すぐにリビングにこられるとくさいです。 注意しても直す気がありません。 なのですぐに部屋に充満したたばこのにおいを消すにはどうすればよいでしょうか? 空気清浄機は当分買うつもりはないそうです。 また私の着ている服にもにおいがうつって困っています。

  • タバコのにおいが消える空気清浄機 どれが良いのか

    仕事上どうしても服にタバコの匂いがついてしまいます 家で寝てるときも部屋の服からタバコの匂いがして、朝起きるとのどが痛くなることがあります タバコのにおいをなくして空気をきれいにしたいのですが、おすすめの空気清浄機はありますか? 大体の売れ筋の商品でしたら大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの下の部屋からのタバコの匂いについて

    去年、木造のアパートに越してきました。下の部屋のタバコの匂いが上に上がってきて臭いです。私の部屋は禁煙と記載があったため入居したのに、下の部屋は禁煙の縛りはないらしく、匂いが上ってきて困ってます。 空気清浄機を買いましたが、廊下やトイレまでは空気清浄機では匂いをとることができません。また、シンク下の収納と、洗面所と洗面所の下の収納部分も臭いです。クローゼットの中も匂うことがあります。自分は吸っていないのに服に匂いがつくのがすごく嫌です。 管理会社に連絡したところ、下の階の人に部屋では吸わないでほしいと言ってくれたみたいで、そのあとしばらく匂いが和らぎ、快適に過ごせていました。しかし最近また匂いが強くなり、管理会社に連絡して、下の階の方に確認したところ部屋の中で吸ってるようです。 最近寒いので外で吸うのが辛いのかなーとは思いますが、タバコの匂いが本当に嫌なので、外で吸って欲しいと思ってしまいます。 また、タバコ臭いときは換気扇を回していますが、それで匂いが取れるときと取れないときがあります。2時間回しても取れないときは窓を開けていまが、夜中などは窓を開けられないので辛いです。下の部屋は禁煙の縛りがない部屋なので、吸ってもルール違反ではないし、でも臭いしどうしたらいいのかわかりません。恐らく匂い的に紙タバコを吸っていると思うのでアイコスとか匂いがまだマシなのに変えてくれたらなあとも思います。やっぱり紙タバコのほうが美味しいんですか? 最近下の階の隣の方が退去したみたいで、その人も廊下がタバコ臭い時間帯があったと話してたそうです。 引っ越す他に何か手はないか助言いただきたいです。 今まで2つアパートに住んだことがありますが、タバコの匂いがするのは今回が初めてです。 平日は朝と夜、休日はずーとタバコ臭いです。 休日に部屋でゆっくりしようとしてるとき朝からタバコの匂いがすると憂鬱になります。 最近引っ越しも考えて、不動産屋に条件を全室禁煙である旨伝えるたら、全室禁煙というところはかなり少なく、物件の隣の住人の喫煙情報なども基本的にはわからないので、完全にタバコの匂いがしないというところを探すのは難しいと言われました。私が引っ越したい理由はタバコの匂いだけだったので、それが条件に入れられないなら引っ越す意味がありません。 喫煙者が隣や上下の部屋にいないところに越せるかどうかは運なんだなあと思いました。 あとタバコの匂いで検索していたら副流煙の方が有害物質を何倍も含んでいて喫煙者の数メートル先まで及ぶと記載があり絶望しました。道ばたでタバコの匂いがしたときは通り過ぎれば済む話ですが部屋では逃げ場がありません。絶望です。 やっぱり引っ越しは運なんですか? なにか方法はありますか? あと引っ越すなら構造は木造か、鉄骨か、鉄筋がどれが匂いにくいですか? よろしくお願いします。

  • たばこのにおいが嫌で転職したい

    一日中たばこを吸うような会社に入ってしまいました。 面接の時は、なんかこの会社空気悪いのかしら? としか思わなかったのですが、 実際勤務してみたら部屋で吸ってる人たちがいるの です。 換気扇はつけっぱなしにし、空気清浄機もつけて ますが、それでも吸う本数が多いのでおいつきません。 仕事や人間関係はなんとかなりますが、 たばこのにおいが耐えられそうにもありません。 何回かやめるようにと議論があったらしいですが 改善されません。 転職するしかないでしょうか。

  • タバコの臭いを消す灰皿?

    24歳の息子がタバコを吸って困ってます。 本人が吸うのは 病気になっても自業自得なのでいいのですが、 タバコの臭いが息子が部屋を出入りするたびに階下に 臭ってきて、私はその臭いを嗅ぐたびに頭がズキズキして めまいがしてきます。 息子が吸いたいのならそれはそれでいいのですが 私の方が参ってしまってます。 タバコの臭いを消す灰皿・・・みたいなものはないでしょうか? 夫も、他の男兄弟も誰も吸わないのに・・。 息子ひとりの喫煙のせいで、毎日が楽しくありません。 よろしくお願いいたします。 息子が出勤した後、部屋中を開けはなしたり、消臭剤を撒いたり 空気清浄機も買ってきて設置してるのですが・・・。 なかなか効果がありません。

  • 「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

    家で犬を飼ってます。 部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。 部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。 いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。 「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか? または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タバコのにおい消し

    完全に消すのは無理かもしれませんが、 パソコンする机のみタバコ吸います。 卓上の清浄機おいてますが安物で壊れました。。。 そこで新しいのを買おうと思いますが、タバコの臭いを消す、吸ってくれる清浄機ありますでしょうか。 パソコン机のみなので、卓上で、フィルター交換なしがいいです。 どうしても前のものがよくなかったのか、他の部屋に煙が広まります。 そこで臭いがいろいろつきます。 壊れた清浄機はあまり効果ありませんでした。 なにかお勧めありましたらお願いします。 今のとこ、これがいいかなと思っております。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/clv-115.html よろしくお願いします。

  • 煙草の臭いに悩まされています。

    困っています。アパートの2階に住んでいる主婦です。先月下の階に若い夫婦が越してきました。 越してきた日から私たちの2階の部屋が煙草臭くなりました。 とくに臭うのが台所の換気扇の周辺、シンクの下の戸棚あたりと、テレビのアンテナ線の壁の穴周辺からとくに臭ってきて部屋中煙草の臭いがします。臭くてたまりません。 煙草の臭いがするということは、煙が上にあがってきているということですよね?家には10ヶ月の乳児がいるので副流煙の影響が心配です。自分たちが煙草を吸ってもいないのに部屋が煙草臭く不快で不快でしょうがありません。 こういう問題は空気清浄機と芳香剤を活用して、自分たちが我慢するしかないのでしょうか? 下の人は自分たちの部屋で煙草を吸っているだけですもんね、まさか上の階に臭いがあがっているとは思いませんよね?悪気もないんでしょう。 管理人さんに言う問題ではないのでしょうか?ただのクレームになってしまうのかなとも思いますが とにかく臭くて嫌なんですがなんとかならないものでしょうか? 我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?何か教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう