• ベストアンサー

部屋のたばこの匂いを消す?

比較的締め切った部屋の中でタバコを吸っています。 空気清浄機はずっと作動していますが、部屋についたタバコの匂い、どのようにすれば匂いを少なくすることができるでしょうか。 もちろん、タバコを吸わないが大正解ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.3

換気の回数を増やして、カーテンなどの布類を小まめに洗濯するように 心掛けるといいと思いますよ。 それから消臭方法ですが、エステー化学から出てる「消臭プラグ」はご存知ですか? 質問者様のお悩みにぴったりの「タバコ用」がありますよ! ドラッグストアに800円位で販売してるんですが、コンセント式で、 電気パワーでアロマオイルが広がり、悪臭を消臭してくれます。 1日24時間の使用で約60日効果が持続して、電気代は約20円/月と経済的ですよ。 タバコ用は「マリンソープの香り」と「リンゴの香り」があり、「マリンソープの香り」は、 男性でも大丈夫なスッキリしたさわやかな香りなので、オススメです。 私の家でも、タバコ用とペット用を使ってます。

参考URL:
http://www.st-c.co.jp/products/houkou/index_new13.html
dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 「消臭プラグ」、早速これからドラッグストアに偵察に行ってきます。

その他の回答 (3)

noname#19469
noname#19469
回答No.4

匂いを少なくする方法でアドバイスです。 台所にある換気扇を常に運転しておく。 換気扇とタバコを吸う場所の延長線あたりの窓を少し開けておく。 煙は流動して部屋に煙が滞留しないので、多少は解消されるのではないでしょうか。 冬場はそのようなこともしています。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。換気扇を回すようにしたいと思います。窓は寒いところですので、無理かも知れません。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 閉め切った状態だと全ての物に臭いが付きますよね。 なるべく換気しながら吸うのが予防のヒトツですが^^ 換気をよくした状態で、壁や天井を拭き掃除しましょ。 住宅用洗剤などの使用が効果的です(マイペットなど) こびりついたヤニから発せられるものは改善されます。 カーテンなど(あれば)定期的に洗濯するのも良いかと。 意外と汚れているのでビックリです^^; カーペットやソファーには消臭スプレーをシュッと! エアコンのフィルターなども案外クサイですので掃除♪ 灰皿はこまめに掃除、吸う時は換気!で臭いがこもったり付いたりしてしまうことは軽減されますよ^^

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントを読んでいて、身につまされる感じがします。もっと色々気配りをしないといけないと反省しています。

• macchan2
回答No.1

お茶の葉をフライパンなどで熱します。(炒ります) 良い香りが漂い、タバコ臭をごまかしてくれます。 焦げない程度が大切。焦げると焦げ臭くなるだけです。

dspigeon
質問者

お礼

ありがとうございました。 料理をしない不器用な私には出来るかどうか分かりませんが、貴重な情報、感謝します。