• ベストアンサー

パルメザンチーズ の菌

こんにちは パルメザンチーズはプロセスチーズではないようですが かなり乾燥しているので、菌はほとんど死んでいるんでしょうか? (菌が生きてると体によさそうなので…) ちなみに、乾燥納豆なんかはどうなんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

パルメザンチーズの製造・流通過程には殺菌工程がないので、菌が完全に死んではいません。水分を取り戻せばまた活動を再開するはずです。 納豆の場合、納豆菌は非常に強力な菌でちょっとやそっとでは死にませんので(煮沸にも耐えられます)、こちらも水分を取り戻せばまた活動を再開するかと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。生きているなら、体にいい菌がいるのかどうかわかりませんが体によさそうですね。ありがとうございます。