• 締切済み

転職後、職場でつらい扱いを受けてもいい人でなければいけない?

lovewan2の回答

• lovewan2
回答No.4

初めまして。私と貴方とどれぐらい年の差があるかは分かりませんが、一般的に答えたいと思います。 私は職場では、30年キャリアを積んだ最高年齢の立場ですが、職場で早急なPC化が進み、リストラによる人の入れ替わり(若返り)等で、今までのキャリアや立場は吹き飛んでしまいました。PCは強い方で特に足手まとい的では無いはずですが、貴方の言われる、胃に穴が開くのは既に経験し、毎日が針でつつかれているような緊迫感を味わいながら過ごしています。苦しいのは、立場や状況こそ違え貴方だけではありません。この文章を読む限りでは、少し結果や答えを急ぎすぎている感がありますが、如何ですか?私も自分で言うのは変ですが、生真面目な方で、仕事も探してする方ですが、この年になると一歩引き、人の言葉を受け入れる容量を増やすように心がけています。お若い方には難しいかも知れませんが、転職されたなら一番必要な事かも知れません。新しい職場では、今までのキャリアは単なる数字であり、貴方への評価とはならないでしょう。だから、何でも急ぎすぎて悪循環になっている傾向があるかも知れません。雇用側は、採用して2~3ヶ月はその人の内面や、仕事への取り組み方を黙って様子を見るモノですよ。急ぐのを前向きととらえるか、刺々しく順応性が無いと判断するか・・・無論、仕事を前向きに要求するのは働く限りは当然ですが、採用されて直ぐの人が、今まで働く方と同様な立場を求めたとしたらどうでしょうか? 放置される苦痛は分かるつもりです。どう対処して行けばいいのか悩んだと思います。でも、ここでしばし一服。視点を変えて職場を見ては?貴方が本当に出来る人なら、一挙一動にそれは自然に現れます。相手に嫌でも見せ付けようとすると、苦痛やリスクが伴うモノですよ。時間を掛けて自然体でいきましょう。プライドはとても大事。でも、それと同様の謙虚さも大事。どちらかが先行すると、本当の評価は得られませんし、違う対応をされてしまいます。どうか、一歩引いて様子を見てください。違う答えが見つかるかも。笑顔を無くさず、頑張ってくださいね。

ikaika2005
質問者

補足

ありがとうございます。 一歩引くのは確かに必要ですね。 でも、自分のキャリアを相手に押し付けているわけではなく、何も言ってこないし指示もない、業務の説明もない、という時間の中で、自分なりに仕事を見つけて「こういうことが出来る」と提案しました。既に他の方の回答でも言いましたが、会社の方向とあっていれば、と言う事が前提です。今までの会社のやり方もあるでしょうし、それは分かっているつもりです。仕事への取り組み方を見ようにも、仕事の割り当てがないわけですから、見れませんよね。