• ベストアンサー

粗大ゴミどすしていますか?

直せば使えるかもしれない電気製品、スポンジやインナーがボロボロになったヘルメット。30Wくらいのアンプなどなどどうしようか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.3

当地でも#2さんがご回答のような業者が軽自動車で回ってきます。電気製品やオーディオなどは引き取ってくれますが、それもモノ次第。タダか数百円ぐらいの料金を取るかはそのモノによります。  また、当地では区役所に電話して廃棄したい粗大ゴミの特徴を伝えると料金と引き取り予定日を教えてくれ、その額の粗大ゴミ引き取り票を郵便局で購入して、これを貼り付けた粗大ゴミを伝えられた予定日に表に出しておくと回収してくれます。家電製品などでしたら二百円か三百円ぐらいです。

その他の回答 (4)

• tateyan
回答No.5

まだ使えるかも知れないと躊躇なさっているのでしょうか。 それとも、捨て方をお尋ねなのでしょうか。 前者の場合ですと、捨てようかと迷ったときが捨て時です。 そうしないと部屋が片付かないから、私はそうしています。 後者の場合は、家電リサイクル法の4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)は有料の回収になります。 料金はメーカー、製造番号などで微妙に違ってくるみたいです。 4品目4点捨てると、15,000円から18,000円位のリサイクル券料と別途運搬費が掛かります。 結構高いですよ。 その他のゴミは、自治体によって違うでしょうが、指定日に指定場所に出しておけば無料で回収してもらえるでしょう。

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/
macpm8600
質問者

補足

捨てようかどうかも考えていましたし 捨てるんであればどこへ持ち込むべきか知りたかったですし、なにか再利用の方法があればそれも教えて頂きたくあえてあのような書き方にしていました。 リサイクル料金って高いんですね。ありがとうございました。

回答No.4

#3です。#2さんがお書きの「あみき」について一言。。。。  「編み機」というのは毛糸で編み物をするための機械で、ちょっと見には音楽のキーボードぐらいの機械、ミシンで良く知られたシ○バー精工が開発し市販したシル○ー編み機などはことに有名で、一時期大変普及したものでした。最近はあまり自分でセーターなどを編むことも少なくなったことから、それで粗大ゴミということなんでしょう。でも、まだこんなものが出てくるんでしょうかねえ。

回答No.2

うちの近所には、週末になると「要らなくなったミシン、あみき(って何なんでしょうか?いつも気になります)、テレビ、自転車、バイク、何でも引き取ります」という小型トラックが回ってきます。 壊れたものでもいいと言っていました。 ヘルメットは無理かと思いますが、電化製品やアンプは絶対に引き取ってくれると思います。 捨てるのが惜しいのであれば、こういう廃品回収?に出してしまうのがいいかもしれませんね。

• gookichi
回答No.1

捨ててしまいましょう! もったいなくて捨てるのを躊躇されているのでしょうか? その気持ちよく分かります。 壊れている電気製品は、「今も昔も使っていない」ですよね。 将来使うかもと思ってしまいますが、 「今と過去」で使わなかったものは相談者さんの生活では必要ないものだと思います。 粗大ゴミで捨ててしまいましょう。 もし、捨て方が分からないという質問だったら、 お住まいの市町村のホームページを見れば 分かると思いますよ。