• ベストアンサー

粗大ゴミを持っていってもらえない・・?

壊れたイスの粗大ゴミをしかるべき場所に置いているのですが、1か月たっても持っていてもらえません。シールもちゃんと1枚貼ってあるのでけど・・。 持っていってもらえない原因はなにが考えられるでしょうか? 思い浮かぶことがありましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

お住まいの地域にもよりますが粗大ゴミの収集は事前に電話して、収集日を決める完全予約制です。担当地域の清掃事務所、または区役所などで連絡先を聞いて、粗大ゴミの集荷のお願いをしないといけません。 「○丁目の△ですが、ソファが1個です」 「一番早い収集は×日になります。朝xx時までに指定場所に出して下さい。引取料は■円で、その金額分のシールを購入し、名前を書いて貼っておいてください」 というようなやりとりがなされます。当日収集の担当者は名前と品物の一覧表を持ってそれを集めます。突然のお願いは、キャンセルでもあれば別ですが、トラックに積める量を前もって計画されているので、あまりやってもらうことはできません。 ただし、大規模マンションなどで、その品物を欲しいという人がでてドタキャンが発生していれば、その場所で頼んで持っていってもらうこともできます。 ゴミ収集のマニュアルのような分別リストのようなものが新聞や区報などと一緒に配られていると思います。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

貴方の地域はどこですか? 自治体によって対応が違いますので情報不足ですね。 私は東京都23区の事例しか答えられません。

• yuururi
回答No.1

地域によって違うと思うので参考になるかはわかりませんが。 私の地域では市役所(?)に連絡しないと取りに来てくれません。 また、おっしゃっているとおりシールを貼って、指定の場所において、指定の日に取りに来てくれます。 参考になればいいのですが・・・