• ベストアンサー

粗大ゴミを持っていってもらえない・・?

壊れたイスの粗大ゴミをしかるべき場所に置いているのですが、1か月たっても持っていてもらえません。シールもちゃんと1枚貼ってあるのでけど・・。 持っていってもらえない原因はなにが考えられるでしょうか? 思い浮かぶことがありましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

お住まいの地域にもよりますが粗大ゴミの収集は事前に電話して、収集日を決める完全予約制です。担当地域の清掃事務所、または区役所などで連絡先を聞いて、粗大ゴミの集荷のお願いをしないといけません。 「○丁目の△ですが、ソファが1個です」 「一番早い収集は×日になります。朝xx時までに指定場所に出して下さい。引取料は■円で、その金額分のシールを購入し、名前を書いて貼っておいてください」 というようなやりとりがなされます。当日収集の担当者は名前と品物の一覧表を持ってそれを集めます。突然のお願いは、キャンセルでもあれば別ですが、トラックに積める量を前もって計画されているので、あまりやってもらうことはできません。 ただし、大規模マンションなどで、その品物を欲しいという人がでてドタキャンが発生していれば、その場所で頼んで持っていってもらうこともできます。 ゴミ収集のマニュアルのような分別リストのようなものが新聞や区報などと一緒に配られていると思います。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

貴方の地域はどこですか? 自治体によって対応が違いますので情報不足ですね。 私は東京都23区の事例しか答えられません。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

地域によって違うと思うので参考になるかはわかりませんが。 私の地域では市役所(?)に連絡しないと取りに来てくれません。 また、おっしゃっているとおりシールを貼って、指定の場所において、指定の日に取りに来てくれます。 参考になればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • 粗大ゴミの持ち帰りは違法?

    家の前に出していた粗大ゴミを誰かに持ち帰られてしまいました。 怖くて止める気はしなかったのですが、行政に持って帰ってもらう事を想定して出した粗大ゴミを他の業者が勝手に持って行くのは違法ではないのでしょうか? (粗大ゴミなので、手数料を払って名前の書いたシールを貼っています)

  • 粗大ゴミについて

    不燃物か粗大ゴミかは、どうやって判断するのでしょうか? また、粗大ゴミはどうやって捨てたらいいのでしょうか?

  • 粗大ゴミの自転車を持ち帰ってきました。

    既成質問か調べて見当たらなかったので、質問させて頂きます。 昨日粗大ゴミとして置かれている自転車を持って帰ってきました。 ちゃんとごみシールが張られていたのを確認してもって帰ってきたのですが。 随分古い物+頑丈な鍵でロックしてあり。 自転車屋さん等で壊してもらわないと開けられない状態です。 ネットで粗大ゴミを拾う事は違法でないと書かれていたのですが。 こういう場合、自転車屋さんには正直に話して鍵を壊してもらえるのでしょうか。 正直、盗難車と粗大ゴミの区別なんてゴミシールぐらいでしか見分けがつかないので、もし怪しまれて、警察なんかに届けられたら随分厄介だな...と思いまして。 どなたか助言頂けますでしょうか。お願いします。

  • 粗大ゴミの持ち逃げ

    初めまして。 一般廃棄物の仕事をしているんですが粗大ゴミを中国人などが大量に持ち去ってしまって困っています うちの市町村は田舎ですので粗大ゴミなどに貼るシールやステッカーなど一切なく 粗大ゴミの日があり集落ごとに決まった場所に粗大ゴミをだして我々が粗大ゴミの日にトラックに積んで持っていくのですが 粗大ゴミや一般廃棄物を(燃えるゴミやビンや缶含む)運んだ重さで市町村から給料が出るので持っていかれると給料をとられてるのと同じような感覚です。 我々ゎ市町村から委託されて(許可をとって)仕事をしていて粗大ゴミなどを持ち去る連中は許可などは全く持っていないハズです!! 何年も前から毎回必ず粗大ゴミを持っていかれます.. 主に金属類、家電(汚いものや壊れている物も)自転車など様々ですが最低でも2トントラック1台分ゎ持っていかれてると思いますm(u_u)m 粗大ゴミを決まった場所に住人が持ってくるのは集落によって回収当日の朝だったり回収日前の日曜日だったり決まっていなくて自由に持ってきたりするなど様々です。 見回りなどして持ち逃げする人(主に中国人)に注意をした事は何度もありますしもうしませんと毎回言いますが毎回持ち逃げされます。 しかも持ち逃げする中国人が1人や2人ではなく軽トラや2トントラックでごっそり持っていかれます。 そういった行為は窃盗や占有不明物横領?(正しいかわからない)など犯罪になるんですか!? 犯罪になるならうちの会社が訴えを起こす事は可能ですか!? 市町村が委託して運んでいるわけだから市町村、もしくは運んでいるうちの会社の所有物になりますよね!? 金属類やまだ使える家電や自転車などは売れますし価値がないものではありません!! 我々にとっては特に!! でも市町村にすればうちに払う給料が少なくなるし相談しても全く力になってくれませんm(_ _)m また持ち逃げする人や積む車や勝手に積み込んで持ち去る様子などデジカメなどのムービーで録画しておけば証拠になりますか!? 本当に困っています(>_<) 昨日もごっそり持っていかれましたし明日も粗大ゴミなので今日の夕方から夜にかけてと明日の早朝も見回りに行きます。 分かる方、法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 座椅子(ソファー)は粗大ゴミ?

    使っていた座椅子がもうボロボロでかなり汚れてしまったので捨てようかと思っているのですが、どうやって捨てればいいんだろうとふと考えました。 各市町村でそれぞれ異なるでしょうが、これって粗大ゴミとして扱われるのかな?

  • 粗大ゴミの持ち込み場所を知りたい

    家にある粗大ゴミを処分したいと考えているのですが、 京都、またはその近辺で持ち込み可能な場所があれば教えてください。 市に頼むと1品ずつ手数料がかかり負担が大きいため、 持ち込みで安く、と考えています。 以前、大阪の高槻市あたりに、 「軽トラ1台分で○○円」 というような場所があると聞いたことがあるのですが、 インターネットや電話帳で探しても見つかりませんでした。 もしご存じの方がおられましたら、名前、場所、連絡先など、 わかる範囲で結構ですので教えてください。 なお、処分予定のゴミは ・TV ・座椅子×(4つ) ・衣類 ・洋服ハンガー ・タンス(小) ・机とイス ・おおきな板(数枚) などです。

  • 粗大ゴミ

    大田区の団地に住んでます。 粗大ゴミを出したいのですが、 置場には出し方とかは 書いてあるのですが粗大ゴミ処理券の 買い方は書いてありませんでした。 買い方を知ってる方がいらっしゃったら 教えてください。ちなみにゴミはベッドのマットレスです(笑)

  • 粗大ゴミをどう思いますか。

    粗大ゴミがあります。 あなたならどうしますか。 意見をください。

  • 粗大ゴミ

    パソコンのモニターは粗大ゴミに出しても良いですか?

専門家に質問してみよう