• ベストアンサー

粗大ゴミ?

不要になった洋服かけを処分しようと思うのですが、このような物はどのようにして処分すればよろしいのでしょうか?可能な限り分解しようとは思うのですが、それでも土台の部分が縦60cm横90cmくらいあって、不燃ゴミでは出せない大きさのように思われます。  洋服かけは、組み立てれば高さ140cmくらいのパイプをつなげて出来るもので、一番下の部分が、板ではなくて、網のようになっております。どなたかこの洋服かけの処分方がお分かりになられる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

粗大ゴミに限らず、ゴミの処分方法は各地域(自治体)によって異なります。 市役所か清掃局などでご確認下さい。 HPか広報誌などで確認できるでしょう。 ちなみに、私が引越しする時にもパイプハンガー(おそらくharetanさんがおっしゃる洋服かけと同じ)を処分しました。 できるだけバラバラにして、金属(資源ゴミ)、プラスチック(不燃ゴミ)などに分別して出したら持って行ってくれましたよ。 ご参考になれば幸いです。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。先ほどよく見てみたら、パイプの所はバラバラに分解出来るみたいなのですが、それ以外は溶接してあって、分解出来ないようになっていました(TT)papa0108さんのおっしゃるように、市役所に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

験しに、もう一度組み立てて、「さし上げます」と貼り紙をして、歩道脇に出してみて下さい。 平日と週末にかけて。 いつまでたってもなくならなければ、回収してまたばらして下さい。 (↑無責任発言ですよ~)

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >「さし上げます」と貼り紙をして、歩道脇に出してみて下さい。 良いかもしれませんね(^^)検討してみます。

回答No.3

読む限り、ブティックハンガーとかパイプハンガーとか呼ばれるタイプのもののように思えます。これだったら、組みたて式だと思うのですが。 だったら、バラバラにはずせばかなり小さなゴミにまとめられ、たいていのところでは不燃ゴミに出せるのではないでしょうか? 切断とかじゃなく、ネジをゆるめてはずしていくだけですから簡単です。 ただし他の方も書かれているように、ゴミに関しては自治体によって規定がすごく違うので、お住まいのところに問い合わせられるのが一番です。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。パイプ部分は分解出来たのですが、一番下の土台部分が、柱となる棒と溶接してあったので分解が出来ませんでした(T-T)溶接してなかったら、ねじをゆるめてはずれたのですが・・・。 今から市役所に問い合わせてみます。

• mi-si
回答No.2

粗大ゴミの処理方法や値段は、自治体によって完全に異なるのでゴミ処理センター問い合わせた方がに良いかと思います。 中には何cm以内に切断してから出してくださいと言う自治体もありますし、不燃ゴミと粗大ゴミの扱いが同じ自治体もあります。 リサイクルショップなどに引き取ってもらう方法もあります(たぶん有料になりますが)。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。どうも分解が不可能のようなので、問い合わせて確認してみます。