• ベストアンサー

高校生の弟が不動産鑑定士に興味を持ち・・・。

私の弟が不動産鑑定士を目指しています。弟は現在高校生です。 弟は地理や政経を学んだ方が将来、不動産鑑定士の仕事に役に立つと言っているのですが、私はそれより今後の社会のために英語を重視した方がよいと思っています。 私は大学生なので将来云々を語るにおいて弟には説得力不足です。そこで皆さんの意見をお聞き願いたいと思います。是非とも、御意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 不動産鑑定士受験生です。高校生で不動産鑑定士に興味をもたれるなんて、アンテナが高いですね。(どちらかというと鑑定士はマイナー…というイメージがあるようなので)  鑑定士になるには、まずは大学で一定の単位をとっていないと、一次試験が免除になりません。なので、まずは大学に入られること(経済学部、法学部がお奨め、とは言われていますが、鑑定士受験生はほとんどが予備校を使います、というよりも予備校を使わないと合格がおぼつかないので、学部はどこでもいいと思います)を目標にされるのがいいかと思います。鑑定士受験でも、大学受験のとき、勉強体力をつければつけるほど有利ですので。  地理や政治経済を学ばれるのもよいですが、どうせ数年先、専門レベルでそれらの勉強はするので(正直に言うと、高校生レベルの知識では政治経済についてはまったく役に立ちません)、今は興味のあるもの、さらには大学受験に役に立つもの(英語は特にですね)を勉強されるのがよいと思います。私も大学受験の時は、自分の興味にしたがって日本史で受けました。  英語については、不動産鑑定士は、ほとんど使用しないです。ただし、鑑定士取得後、留学して、米国不動産鑑定士をとられる気があるのであれば、大学合格後も英語の勉強は片手間でもしておくとよいと思います。数学も、あまり高度な数学知識は使いません。それよりも基本的な数学(二次関数、微積、数列)を、経済学的分析の中で使って、説得力を持たせられるか否かということが問われます。これも大学の授業や、予備校で指導はされますので、余り関連性や直結するか否かは考えず、興味のあるものを学び、目の前のハードルを一つ一つ越えられることをお奨めします。    

hashishi
質問者

お礼

英語はあまり必要ではありませんか…。 弟は英語が出来なくて困っていたんです。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kansei
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.6

 kanseiと申します。不動産鑑定士・マンション管理士・管理業務主任者・宅地建物取引主任者の資格者です。  当たり前のことなのですが、不動産鑑定士を目指される場合、試験に合格することが必要となります。よって、基本的には試験科目である、鑑定評価理論・行政法規・経済学・民法・会計学に係りのある勉強をされたほうがいいと思われます。但し、不動産鑑定士の仕事は多岐に渡り、一概に何の知識が必要であるといいにくい面もあるため、地理や政経の地域、また、英語を否定するものではありません。  先日の鑑定評価に関する法律の改正により、コンサルティングも不動産鑑定士の正式な業務となりました。これにより、さらに活動の場が広がろうとしている今、多くの知識が必要となっています。事実、外資系企業の求人では英語力を有する不動産鑑定士が数多く求められていますし、不動産鑑定士の資格を持って、不動産の仲介・建築・証券化等のフィールドで活躍されている方々も多くおられます。よって、多くの勉強をされることは、弟さんの不動産鑑定士としての将来における選択肢を増やすことになると思われます。  弟さんには、多くの知識を鑑定業界に持ち込んで頂き、業界のレベルアップに寄与して頂きたく思います。頑張ってください。

hashishi
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

  • monntyo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

鑑定士なんてマイナーな資格なのに高校生のうちから目をつけるなんてすごいですね☆ 私は、不動産鑑定士の試験を社会人になってから受験し、現在は資格を生かして銀行で不動産の鑑定に携わっています。 私は大学は文学部でしたので、地理も政経もほとんど勉強していませんが、実務においてはあまり困っていません。 鑑定士の試験科目にある民法や経済は実務でも必要な知識なので(だから試験科目になっているのだ!と働き出してからすごく納得)、個人的には法律をもっと勉強しておくと良かったと思います。もちろん英語もできると良いと思います。英語の鑑定評価書をスラスラ読めると仕事の幅も拡がりますし、鑑定士でなくても英語は今必須ですものね。

hashishi
質問者

お礼

弟はどういうわけか不動産に興味を持ち始めていまして…。 ありがとうございます。御意見参考にしますねm(_ _)m

noname#22062
noname#22062
回答No.3

数学が必要なのは不動産鑑定士の試験を受ける際に科目として、行政法規・鑑定評価・民法・経済学・会計学が出ます。 数学とはいっても経済学の一部に素養が求められ、微分や2次関数が必要です。ですが、基本をしっかりと理解できれば、そんなに心配しなくても大丈夫です。

hashishi
質問者

お礼

微分や2次関数ですか、分かりました。 返信遅れてしまって申し訳ないです。ありがとうございます。

noname#22062
noname#22062
回答No.2

英語ですか、私は今求職中で求人を見ると、英語力を求める会社は以前と比べて増えてきているとは思いますが、海外との取引や海外に関係会社等がある会社に勤務するなら貴重な人材になると思います。 あと弟さんにアドバイスですが、数学もよく勉強してほしいです。不動産鑑定士には経済学があり、数学が必要となるので。

hashishi
質問者

お礼

夜分すみません・・・。 数学ですか・・・弟は数学の成績が悪く、苦手なようです。 具体的にどのような内容を履修しておけばよいのか教えてくれたら幸いです。 御意見ありがとうございました。

回答No.1

難しいですな 弟さんは将来 大学に進学するのでしょうか? もし 彼が鑑定士になるつもりで将来 なることができたなら まず英語は使わないでしょう。 あと 大卒の社会人でも英語を使って仕事をしている人って驚くほど少ないしまるで使わない場合がほとんどです。 将来 外資系の企業や商社なんかに勤めるなら必要でしょうが、ほとんど使いません。 もっとも エントリーする段階でトィックのスコアをアピールするのもありでしょうが・・・

hashishi
質問者

お礼

弟は大学へ進学します。 ただ、不動産鑑定士という目標を掲げて勉強しているのは良いことです。ですが、そっちの方ばかり気にして受験に失敗したら元も子もないので、私は弟が苦手とする英語を勉強させるように言い聞かせていました。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士に興味があるのですが・・・

    不動産鑑定士に興味がある高校生です。 私は将来、資格を取って独立開業する仕事を考えており、不動産鑑定士が一つの候補となっています。 しかしながら、私の両親はそんな仕事はつまらないからやめておけと言います。 私は、仕事におもしろさを求めてるわけではないので、あまり気にしてはいないのですが、自分にその仕事が向いているのか疑問に思っています。 不動産鑑定士に関する本はいくつか読んだことはありますが、どれも高校生が理解できるものではないので、あまりよく分かりませんでした。 不動産鑑定士はどのような方に適正があるのでしょうか? 不動産鑑定士の方、あるいは経験者の方に教えていただきたいです。

  • 不動産鑑定士について

    私は某国立大学生です。現在、単位をとり終わって授業が少ないので、多分に時間があります。そこで、せっかくだから資格の勉強をしようと思っています。 将来就職を考えたときに、将来興味のある業界として、不動産・金融・都市開発があるので、これに近い分野の不動産鑑定士を目指そうかと思っています。 これを目指すメリットとして、地方でもある程度の仕事があることがあげられると思います。ですので、私の今の将来プランのひとつとして、若いうちはバリバリ不動産や金融業界で働いて、40くらいになったら地元に戻って鑑定士として働けることがあるのが私の考えるメリットです。ただ、この資格はあくまでも「鑑定」であって、不動産金融などとは絡んでこないのかなあと思っています。私は、いちばんは鑑定そのものがやりたいのではなく、REITなどの金融プロジェクトや都市の再開発プロジェクトにかかわりたいと思っています。 そこで、質問です。上に挙げたような金融・不動産関係に就くことと不動産鑑定士の資格取得のための勉強をすることにどれくらいつながりがあるのでしょうか。鑑定士の勉強をしていて、将来自分のやりたい仕事をする上でいろいろ役に立つのであれば、モチベーションも上がりますし、難関試験を突破しようという気にもなります。ですので、その鑑定士の勉強の金融・不動産業界での普遍性について、教えてください。お願いします。

  • 27歳未経験からの不動産鑑定士

    現在27歳システムエンジニアをしているものです。 不動産関係の仕事に興味があり、不動産鑑定士の取得を考えていますが、 資格が取得できたとして未経験者で求人はあるのでしょうか?また待遇などどうなんでしょうか 現在、不動産鑑定士をしておられる方の業務の実情、将来的な展望に関する意見 資格取得経験がある方の意見、不動産鑑定士を目指してる方の意見などなど 何でも結構ですので教えてください。

  • 不動産鑑定士について

    こんにちわ。 仕事をして6年目の社会人です。 何もない自分に何か資格を持ちたいと思っております。 ここで、皆様の意見/状況を頂戴したいと思います。 現在、興味があるのは不動産鑑定士/税理士です。 この掲示板で、税理士に関しては飽和状態であるとの事ですので、私的には不動産鑑定士の方が良いのでは?と思い、先日とある資格学校に相談を受けてきました。 相談していただいた方が言うには、不動産鑑定士は今後将来性があり安定性もある、また試験制度も変わるとの事で受験も受かりやすい?と聞きました。 良い事づくしの気がしますが、現状はアドバイスいただいた様ものなのでしょうか? この資格は難しい事は十分存じております。 しかし、合格後この知識を活かし活躍したいと思っており、安易な気持ちで選択できず状況を把握し、そこから自分の目標を明確化し勉学したいと思います。 聞きたい点として 1.取得後の将来性(仕事があるか?ないか?) 2.取得後の仕事内容(企業、事務所の一般的な職務) 3.平均収入 上記質問は、全て頑張り次第で大きく変化するのはわかっておりますが、私よりも現状が詳しい皆様の状況/ご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産鑑定士試験合格後の就職について

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、不動産鑑定士試験合格後、 不動産鑑定評価をする会社・事務所に就職するにあたり、 ネット等で調べても不明瞭なことがあったため、伺いたいことがあります。 不動産鑑定士試験に合格後、不動産鑑定評価をする会社、事務所に就職する場合、 司法書士資格と司法書士としての経験は有利に働くのでしょうか? 同じ不動産関連資格ではありますが、あまり関係ないのでしょうか? また、不動産鑑定の仕事において、司法書士・登記の知識経験は大いに役に立つものなのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 不動産鑑定士か税理士、目指したいです。

    不動産鑑定士か税理士、目指したいです。  今、簿記1級の勉強してるのですが合格した暁には、不動産鑑定士か税理士かどちらかの資格取得を目指したいです。将来性はどちらが上ですか?どちらの業務が需要ありますか?  詳しい方、難易度、業界の現状などお教えください。

  • 不動産鑑定士資格に結びつく・役に立つ不動産関係の仕事内容はどういったものがありますか?

    質問タイトル通りでありますが、 不動産鑑定士資格に結びつく・役に立つ不動産関係の仕事内容は何でしょうか? 土地売買等でしょうか…? 現在はコールセンター兼事務と全くと言って言い程関係のない仕事です。(28歳・派遣社員) 宅建取得(登録書類提出)→現在9月のAFP試験に向け勉強中→ 最終的に不動産鑑定士を目指しています。 不動産関係への転職を考えています。 不動産鑑定士を目指すのなら、どのような職種が良いのか考えていますが 全く未知の領域の為、皆様にご質問させて頂きました。 不動産関連の職業の方・不動産鑑定士の方や事情に詳しい方のご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。  

  • 不動産鑑定士の会計学について

    不動産鑑定士を目指す33歳の主婦です。文系の大学を卒業後サービス業に従事していました。おととし退職し、その後、宅建とAFPを取得しました。来年4月開講のTAC不動産鑑定士講座を受講しようと考えていますが、会計学の授業についていけるか心配です。そこで、講座開講前に何か勉強しようと考えています。少しでも役に立つようにと講座開講までの残り5ヶ月何をしたら良いか考えましたが、会計学について調べてもお恥ずかしながらサッパリ検討もつきません。ひとまず簿記3級から?かなと思い、来月受験します。そこで質問です。(1)簿記(3級2級レベル)は不動産鑑定士の会計学に役立つでしょうか?(2)簿記以外で会計学講座を少しでも理解しやすくするため勉強しておいたほうがよいことはありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産取引と不動産鑑定士の実務について

    競売物件や任意売却物件を安くで購入して、不動産賃貸業をやりたいと考えている者です。 不動産取引に不動産鑑定士の実務は役に立ちますか? 実務で色々な物件を見ているので自ずから物件を見る目が鍛えられると思いますが? 業界にお詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 税理士と不動産鑑定士、狙うならどっち?

    私は現在、社会人(大卒文系)なのですが現状に満足しておらず 専門性のある資格をとって転職もしくは将来的には独立を視野に入れています。 取得資格の候補として、税理士、不動産鑑定士などを考えております。 今はどちらにも関係ない仕事をしております。 本来、働きながら資格取得するならば 科目合格制である税理士のほうが都合がいいかと思います。 不動産鑑定士は平成18年度から試験制度が変わり、 短答試験合格すれば2年間は短答試験免除などメリットも増えましたが 合格率が大幅に下がりました。 働きながらでも勉強しやすい税理士を目指すか 仕事内容が魅力的な不動産鑑定士を目指すかで迷っています。 働きながら勉強するという前提で、 難易度、将来性、収入等の観点からどちらがよいか アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう