• 締切済み

MCP資格取得のメリット

エンジニアのニーズに応え、MCP初の大幅改定 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/01/news112.html この記事について質問があります。 以前より取得してみたい資格としてMCPが気になっていたのですが、 大幅改定のニュースを見て これを機会に本気で取り組んでみようかと 思ってます。 そこで、既に資格を取得されている方で、具体的なメリットがあった という方がいらっしゃいましたら参考までにお話を伺いたく。 (社内で褒賞がある、転職時に有利にはたらいた、など) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私の会社では、IT関連の資格取得が、昇格・昇給の前提 条件になっています。資格を取ることで資格手当をもら えるのではなく、資格を未取得であると、給料が上がり ません。 マイクロソフトの資格も、MCPだけではなんら評価され ません。上位資格であるMCSEやMCDBAを取得して、 やっと評価されます。 優先順位としては、情報処理技術者試験の基本情報 技術者やソフトウェア開発技術者の取得を先に目指 してはいかがでしょうか? マイクロソフトの資格なら、MCPに留まらず、MCSEと いった上位資格を目指してください。

david_nippon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社内で評価されるくらいになるには、 MCSEを目指さなければならないのですね。 私も初歩的な情報処理の資格は持っているのですが どうも形骸化している感じが否めなく・・・ アドバイスありがとうございました。