• ベストアンサー

サークルか自主トレか

超初級者です 今コーチ付きのサークルに週1回入っています それとは別にテニス教室にも通っていましたが、終了したので、その後別のサークルに入るか迷っています でも今現在1つ入ってるし、金銭的な事がクリアできれば、コーチ付きが良いと思うのですが、自主トレで苦手な部分だけ友達とボール出ししてもらうのもいいな?と思ったりもします。 自主トレでも上手になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超初心者なら習った方がいいと思いますよ。 とは言え、終了するまでテニス教室に通ったなら、初心者と言うことも無いと思いますが。 僕も初中級程度のレベルなので参考程度に聞いてもらえばいいと思いますが、 コーチや上級者のアドバイスは大事ですよ。 友達がうまければそれでもいいんですが、 同レベルぐらいなら習った方がいいです。 サークルもスクールも一長一短があるので、 両方併用するのが一番いい気がしています。 ただ、サークルにコーチがついていると言うことなので、その人の指導だけで十分と感じれば、 友達同士の自主トレで十分だと思います。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございます やはりコーチ付きがいいですよね サークルもテニスクラブのコーチやってる方が教えてくださったりしているようです 金額的には驚くほど安くしてくださっています 私が住んでいる所は雪国なので、あと1ヶ月しか出来ませんが・・・。 サークルかテニスクラブに入るかで検討してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スクールとサークル

    スクールでテニスをはじめて1年半になります。 少しづつですが返球ミスも減ってきて、テニスがとても楽しくなりました。 今は週に1回のスクールだけなので、 もう少しテニスする時間を増やしたいと思いサークルを探しています。 今、レベルや年齢、練習場所でココと思った2ヶ所に試しで参加させてもらってますが… 1ヵ所はテニスよりも飲み会の誘いが多いので、いまひとつでした。 もう1ヵ所は、おばさまがメインで取り仕切っていて、 人間関係でかなり気疲れしてしまいそうな雰囲気に押されてしまうのと 3名だけいる若い男性の方が3人ががりで、 ゲームを中断してまでフォームなどを指導してくれようとするのに困ってしまって... 教えて頂けるのは有難いのですが、その内容が明らかに スクールのコーチと正反対の事を指摘される時が多々あって。 例えばコーチがヒザを曲げてという事を、その方たちはヒザを曲げちゃダメと言うなどです。 そして、「やってみて」と言ってそれが直るまでゲームを再開しません。 私としてはスクールのコーチをとても信頼しているので、 コーチの教え通りにやっていきたいのですが、熱心に教えてくれるのに逆らう事も出来ず、 また、度々私のせいでゲームが中断されたりする事で 周囲のおばさま方の目も気になっていたたまれません。 ボールの扱いなども、スクールにはない暗黙のルールみたいなのがあって どう動けばいいのか全く分からないのでオロオロするばかりで 帰ってきたら精神的にどっと疲れてしまって。 テニスは楽しいけど、サークルでの流儀や人間関係は憂鬱です。 サークルって、どこもこういう感じが普通なので慣れるしかないのでしょうか? いっそ、スクールで2講座受ける方が私には向いているのかなぁと思ったり... スクールとサークル両方の経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

     小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • テニスサークルを発足させるときのアドバイス

    テニス講習会が終わって、初心者でコーチを頼んでサークルを作ることにしました(現在8名程度) で、サークルを作る際のアドバイスをお願いします ・会費金額(月会費の予定) ・ボールの確保・ボールカゴの有無 ・コーチの謝礼金 ・サークルの適正人数 他にもこんなことを決めたり、こうしたほうがいいよ!とか何でもいいので、アドバイスお願いします それと!ボールなんですが、初心者なんで、あっちこっち行って、ボールを紛失しやすいと思うんです 前に、そのメンバーでボールにマークを付けたんですが、隣がサークルのようでボール出しをしていて、まぎれてしまいました どのようにしたら、まぎれにくいでしょうか? 白い部分にカラー入れるとか?? よろしくお願いします!

  • 初級テニスサークル

    最近職場の上司に誘われてテニスをはじめました。 しかし、自分は今までテニスどころかスポーツをまともにしたことがなく、ラリーすら中々続きません。 (上司も上級者ではないので余計にです…) なので、もう少し上手くなりたいと思い安いサークルやスクールを探していましたところ、初心者が多い初級サークルを見付けました。 そこで質問です。 このようなラリーも中々続かない、ボールの軌道すら上手く読めないようなド素人がサークルなんかにいきなり参加しても大丈夫なんでしょうか? 流石に初心者以下でしょうが…。 合宿や交流試合も過去にあったそうなので、気後れしています。

  • 社会人サークル

    スポーツをしたいと考えています。 今のところ興味があるのが バレーボールとテニスです。 ですが、どちらも全くの初心者です。 初心者歓迎みたいなことを書いてある所もあるのですが、実際どうなのでしょうか。 試合などにバンバン出るというより、本当に趣味程度でやりたいのですが、そういうサークルもありますか? 全くの初心者だけどサークルなどに入ってる方いらっしゃいますか? 教室も考えましたが、金銭的な問題でちょっと厳しそうです。

  • サークルにはいってみたい

    今月の初日からテニスを始めた高校三年生です。 始めたと言っても、スクールに通っているわけでは ありません。同じく超・初心者なトモダチと テニスっぽい打ち合いをしたくらいです。 ですが、本格的にハマってしまいサークルに入りたい と思っています。その時、ある程度の実力がないと サークル参加を断られるんでしょうか? 更に言ってしまえば、下手な小娘が入っても 大丈夫なんでしょうか? ちなみに、入りたいと思っているサークルは 20代から50代の人21人で構成されており 実力は初級者から中級者程度、だそうです。 また、スクールに入りたくても近くにありません。 壁うちの自主練習をしたくても、壁がありません(泣) そんな時、皆様ならどんな練習をなさいますか? イロイロ質問して申し訳ないのですが、 お答えくださると嬉しいです。

  • またまた失礼します。自主練って・・。

     またまたお邪魔させていただきます。ようやくテニスデビューを果たせた者です。地元のスクールに通いだしました。週二回で練習しています。でも練習のない日もやりたくて仕方がない私は、早くラケットを購入してお家で練習してみたいのですが、コーチ曰く自主練習でフォームが崩れる恐れがあるらしくてあまり薦めないとのことです。確かにまだフォームもガチガチなので焦ることはしない方がいいのかな、とも思ってます・・。自主練ってどの辺の段階から始めるものなんですかね・・?皆さんが何か自主練習的なものを始めた時期・その内容などありましたら書き込んでいただけると幸いです。

  • テニスが上達しません

    40台半ばの主婦です。高校、大学と公式テニスを同好会でやってきました。そのときはそれなりに上手な方だったと思います。 20何年ぶりに、三ヶ月ほど前から、テニスを又やり始めました。週に一回スクールに通い、時にはプライベートレッスンも受け、それ以外にも苦手なショットを教わったりしています。 それなのに、昔から苦手だったフォアがちっともうまく打てません。昔と打ち方もグリップも変えて、今風なうち方の指導を受けています。それはそれでいいのですが、小さい球出しではきちんと打てるのに、ベースラインからコーチが打ってきた球をうまく返すことが出来ません。ボールが短くなってしまったり、ホームランになってしまったり、ネットを越えなかったり、散々です。 特に、打ち始めの数十分はボールが大きく飛んでしまいます。 スクールのほかのみんなのように、なんとかフォアを上手に打てるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。 コーチから受けている注意は、しっかり止まって打つこと、グリップを先行させること、肩を入れること、ラケットをもっと大きく引くことです。 ラケットの引きが小さいために、生きたボールに負けている、もっと下からラケットを出す、力を入れない、などなどです。 この二週間は、週に三回はテニスを習っていますが、帰るときに出来たことまでも、次にやると出来なくなっています。コーチがベースラインから打ったボールをなんとかきちんと返す方法を教えてください。又は練習方法でも結構です。今とてもあせっています。 よろしくお願いします。

  • テニスに最適な冬の自主練

    自分は高校2年生で今ソフトテニス部に所属しています。 テニスがうまくなりたいと思っていろいろ自主練をしてるのですが、何かテニスに最適な練習方法はありませんか? 練習の条件はボールとラケットを使わない練習でお願いします。 今現在行っているのは ・ランニング  ・ラダー  ・縄跳び ・反復横跳び ・約25メートルダッシュ  ・体幹トレーニング  これを毎日少しずつやっています。ちなみにポジションは前衛です。 よろしくお願いします!

  • 初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

    5月からテニスを始めました。 週2回行っています。 日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。 友達と4~5人で通っています。 水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。 水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。 コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。 私はといえば、初級にも満たないヘタクソ。 うまくなりたくて、オートテニスに行ったり、自分なりに努力はしているつもりなんですが。 昨日も、他の人と組んでゲームをやったんですが、私はゲームのルールも知らないし、アタフタしていて、結局、ボールを見て追いかけているだけ。 そうしているうちにゲームは終わり、一緒に組んでいた人が、「厳しいわ~」と言っていました。 ミスすると周りの冷ややかな視線を感じ、なんだか孤立感を感じました。 元々、友達に誘われて入ったのですが、その友達は結構そういうことに無関心というか、辞めたければ辞めれば?という感じの人です。 ここは自分が来るところじゃないのかもしれないと思うようになりました。 ちょっと居心地が悪く感じるんです。 テニスは好きだし、うまくなりたいんです! だけど、全然身になってこない。 来たボールを、まともに返せることの方が少ないです。 だから、ゲーム中も、どうやって返せばいいのか分からないのと、下手にボールを受けて失敗して迷惑かけるのが怖いというのもあります。 迷惑がられてるんだろうな~って思うんです。 そうやって思いながら、気を使って通うのも嫌なんですよね。 とても迷っています。

専門家に質問してみよう