• ベストアンサー

付き合って9年目の彼について

私には付き合って9年目になる彼が居ます。私は28歳、彼は32歳です。おととしに私達は、同棲しようとしたんですけど、あまりにも彼がのんびりしてて、私のほうが、嫌になってしまいました。それでもう、結婚するときまで一緒に住まないと言ってしまいました。それから2年。彼は実家に住んでいるのですが、引越しすることになったみたいで、彼も一緒に引越しすると言うのを、突然聞かされました。しかも再来週・・・。突然聞かされて、少々腹立たしさすら感じてしまいました。毎週会って、仲良くやっていたのに、こういう話できる時間は沢山あったはず・・・。引っ越すのは、帰ったあとに、メールで聞かされました。なんだか、悲しい気分です。所詮私は、それくらいの存在だったのかな?と。 前々から、結婚するタイミングを失っているような気もしていたので、もうここらでけじめをつけて別れたほうがいいのでしょうか?空気みたいな存在で、今はよく分からなくなってしまいました。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy345
回答No.3

がんばってください!! まず女28歳は人生の転換期というか、変化を起こしたい時期だと本で読んだ事が あります。実際私も、結婚を言い出したのはこの頃です。状況変わって、いまだ 結婚してないですが・・・。でも彼とは5年の付き合いになります。あなたの彼と ちょっと似てて、計画をもって進めていくタイプではありません。なので結婚の 話を私からしても話しにならなくて辛かった。でも今は私が待ってもらってます。 私の彼と同じタイプなら、計画して進めないくせに自分の主張はあるので結婚の 話をしてもなかなか納得しないかもしれません。でもするべきだと思います。 私は何回も話をした結果、結婚する気はあるけど今じゃないと言われたので 待てました。今は婚約状態です。 うまくアドバイスできませんが、9年という年月を考えるときちんと結婚について 話した方がいいと思います。結婚する気がないなら別れましょうと言ってもいいと 思うし、それでも返事が曖昧なら新しい出会いを求めたほうがいいと思うんです。 私もそう思って話合いました。ただこういうタイプはあまり責めすぎても黙って しまったりすると思うので、責めすぎないように、でもしっかり話してくださいね。 とにかく冷静に!大変ですが、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• rinousagi2
回答No.2

同棲するのさえサクっと進まないとなると、この先一緒になるのは無理 でしょう。彼がノンビリしてようがなんだろうが、貴女がちゃきちゃき 引っ張ってって話し進めるくらいの強引さがないと。 二人で時間を合わせよう。って二人して思ってるか、あるいは 片方が強引に話を進めるかするタイプでなければ、今後一緒に歩くのは 無理だね。時間の進み具合のズレが本文にあるようにイライラの原因に なるのだから、仮に結婚したとしても、そのズレで一生イライラすることになるだろうさ。 そもそも、9年も付き合ってて、同棲するにも足踏み2年って のんびりにも程がある(笑 貴女も悠長に待ちすぎ。

• kumakosan
回答No.1

悲しい気持ちになるのはよく分かります。 男の人って、重要なことを突然ギリギリになって言い出したりしますよね~。 私も何度かそれでケンカになりましたが、こちらにとっては重要であっても、 相手がそう思っていないことが原因だと分かりました。 彼氏さんは「家を引越してもこれまでと変わらずに会ったりできるから問題ないだろう」 と思っていて、さほど重要だと思っていなかったのではないでしょうか。 それに、結婚するタイミングというか、きっかけみたいなものに対しても、 鈍感な男性って結構多い気がします。 自分の引越し=結婚のきっかけと捕らえていないのかもしれません。 彼氏さんと結婚の話は何度かされていて、 お互いにその意志があることが確認できているのなら、 今回の彼氏さんの行動はかなり疑問ですが・・・。 まだお互いの意志の確認ができていない状態なら、彼氏さんは質問者さんに結婚の意志があることをわかっていない可能性もあるのでは? 質問者さんが彼氏さんと結婚してもいいなぁと思っているのなら、 ちょっとずつ具体的な話をして彼氏さんの意志を確認してみてはいかがでしょうか。 案外、彼氏さんもタイミングが分からなくて困っているのかもしれませんよ~。