• ベストアンサー

付き合って9年目の彼について

私には付き合って9年目になる彼が居ます。私は28歳、彼は32歳です。おととしに私達は、同棲しようとしたんですけど、あまりにも彼がのんびりしてて、私のほうが、嫌になってしまいました。それでもう、結婚するときまで一緒に住まないと言ってしまいました。それから2年。彼は実家に住んでいるのですが、引越しすることになったみたいで、彼も一緒に引越しすると言うのを、突然聞かされました。しかも再来週・・・。突然聞かされて、少々腹立たしさすら感じてしまいました。毎週会って、仲良くやっていたのに、こういう話できる時間は沢山あったはず・・・。引っ越すのは、帰ったあとに、メールで聞かされました。なんだか、悲しい気分です。所詮私は、それくらいの存在だったのかな?と。 前々から、結婚するタイミングを失っているような気もしていたので、もうここらでけじめをつけて別れたほうがいいのでしょうか?空気みたいな存在で、今はよく分からなくなってしまいました。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.3

がんばってください!! まず女28歳は人生の転換期というか、変化を起こしたい時期だと本で読んだ事が あります。実際私も、結婚を言い出したのはこの頃です。状況変わって、いまだ 結婚してないですが・・・。でも彼とは5年の付き合いになります。あなたの彼と ちょっと似てて、計画をもって進めていくタイプではありません。なので結婚の 話を私からしても話しにならなくて辛かった。でも今は私が待ってもらってます。 私の彼と同じタイプなら、計画して進めないくせに自分の主張はあるので結婚の 話をしてもなかなか納得しないかもしれません。でもするべきだと思います。 私は何回も話をした結果、結婚する気はあるけど今じゃないと言われたので 待てました。今は婚約状態です。 うまくアドバイスできませんが、9年という年月を考えるときちんと結婚について 話した方がいいと思います。結婚する気がないなら別れましょうと言ってもいいと 思うし、それでも返事が曖昧なら新しい出会いを求めたほうがいいと思うんです。 私もそう思って話合いました。ただこういうタイプはあまり責めすぎても黙って しまったりすると思うので、責めすぎないように、でもしっかり話してくださいね。 とにかく冷静に!大変ですが、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

同棲するのさえサクっと進まないとなると、この先一緒になるのは無理 でしょう。彼がノンビリしてようがなんだろうが、貴女がちゃきちゃき 引っ張ってって話し進めるくらいの強引さがないと。 二人で時間を合わせよう。って二人して思ってるか、あるいは 片方が強引に話を進めるかするタイプでなければ、今後一緒に歩くのは 無理だね。時間の進み具合のズレが本文にあるようにイライラの原因に なるのだから、仮に結婚したとしても、そのズレで一生イライラすることになるだろうさ。 そもそも、9年も付き合ってて、同棲するにも足踏み2年って のんびりにも程がある(笑 貴女も悠長に待ちすぎ。

  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

悲しい気持ちになるのはよく分かります。 男の人って、重要なことを突然ギリギリになって言い出したりしますよね~。 私も何度かそれでケンカになりましたが、こちらにとっては重要であっても、 相手がそう思っていないことが原因だと分かりました。 彼氏さんは「家を引越してもこれまでと変わらずに会ったりできるから問題ないだろう」 と思っていて、さほど重要だと思っていなかったのではないでしょうか。 それに、結婚するタイミングというか、きっかけみたいなものに対しても、 鈍感な男性って結構多い気がします。 自分の引越し=結婚のきっかけと捕らえていないのかもしれません。 彼氏さんと結婚の話は何度かされていて、 お互いにその意志があることが確認できているのなら、 今回の彼氏さんの行動はかなり疑問ですが・・・。 まだお互いの意志の確認ができていない状態なら、彼氏さんは質問者さんに結婚の意志があることをわかっていない可能性もあるのでは? 質問者さんが彼氏さんと結婚してもいいなぁと思っているのなら、 ちょっとずつ具体的な話をして彼氏さんの意志を確認してみてはいかがでしょうか。 案外、彼氏さんもタイミングが分からなくて困っているのかもしれませんよ~。

関連するQ&A

  • 同棲相手とのことで

    23歳のときに一年付き合っていた、一個下の彼と同棲をはじめました。 付き合い始めたきっかけは私が初めての彼と別れて、今の彼の家に寂しさを紛らわすために上がりこんだこと。 今の彼は私が最初の彼女らしいです。 当時、愛知と横浜で遠距離でしたので一緒に居たくての同棲。 それから6年目になり、なんとなく前と違う空気を感じて彼に聞いたところ、好きと思えなくなったといわれました。「マンネリっていうのかな?居てもいなくてもいい感じ」とのことです。 一緒に住みはじめて一年後に引越しをしたときに最初に、「私と結婚したいって思わないな」言われていましたが、お互い傍に居たいくらい好きでした。当時かなりショックでしたが私もまだ結婚を考えていなかったので、まあいいかなーと。 私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? それとも、この一年いろいろあり、帰宅も12時過ぎが多く彼のことを放置してた状態でもあったため、気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? 別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 まだ望みがある気がして、つい家を出れなくなりました。 どうするのがいいのか意見お願いします

  • 同棲すること、そしてそのタイミング

    はじめて質問します。birth(男)と言います。 みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に 同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、 他にも???色々あるかと思います。 今回知りたいことは、 ・同棲することについて ・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について の2点です。 色んなご意見お願いします。 何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、 私の話を少々・・・。 1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前) 彼女は、現在会社の寮に住んでますが、 今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。 私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、 そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。 一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と いう考えも持っているんですが、 どうせ彼女も引っ越しするのなら、 いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。 (そういう話は、まだしていません。) そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。 厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 3年付き合った彼と別れるか迷っています

    はじめまして。 よろしくお願いします。 21歳女です。 付き合って3年(同棲を始めて2年)の彼氏と、別れるか迷っています。 彼氏は私のことを変わらず好きでいてくれていますが、私は はっきり『好き』とは言えない状態になってしまいました。 一緒にいる時間が長かったせいか、恋人よりも家族の存在に思えて 愛より情で一緒にいる感じかもしれません。 ずっと『私にはこの人しかいない』『この人と結婚するんだ』という気持ちでいましたが、最近は『まだ結婚相手を決めるには早い年齢かも?』『もっと他に違う人が…』などと思ってしまう自分がいます。 そんな時、他に気になる人ができてしまいました。 その人を好きかどうかはまだ判断できない程度の気持ちですが、彼氏と一緒にいる時とは違って ドキドキしたりワクワクしたり『こういう想いが“恋”なのかも』と思ってしまっています。 こんな気持ちで彼氏と一緒にいていいのか、とても悩んでいます。 ですが、もし別れたとしたら、また3年も一緒にいられるような相手が見つかるのか?ずっと1人で生きていくことになるかも?とも不安になります。 長く付き合っていて 別れて違う相手を見つけた方、1人でいる方、また 周りにそういう人がいた など、経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士のかた、何年目で結婚しましたか?

    閲覧ありがとうございます。私は認定こども園で保育教諭として働いています。まだ新人で1年目、22歳で2歳児の担任をしています。 4年付き合っている彼が今年度で転職することになり、他県へ引越しをすることになりました。今はお互い実家暮らしですが、彼は来年の4月から一人暮らしをすることになります。 一緒に来てくれないかと言われたのですが、私の職場は今年度辞める場合は8月までに言わなければいけないので、来年度の1年は今の仕事を続け、2年目で退職し、彼の所へ行き同棲しようと考えております。その後、結婚も考えております。 彼を追って2年で辞めるのは早すぎますか?保護者や他の先生たちの目が怖いです。今見ている2歳児の子たちが卒園するまでいた方がいいでしょうか? 卒園を見送りたいという気持ちもあるのですが、彼と一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。 皆様は何年で結婚しましたか? また結婚や同棲のため、早くに退職し、嫌味等言われたりしましたか?

  • 付き合って1年ちょっとでプロポーズは早い?

    付き合って1年になる彼女がいます。両方とも20代後半です。 彼女とは相性も良く、結婚を考えています。 付き合って1年少々でプロポーズは早いでしょうか? もう少しすると彼女の誕生日が来るので、するならそのタイミングだと思うのですが。

  • 結婚後の性生活など

    離れて暮らしていて、毎日会えない、毎晩一緒に寝れない、といった状況だったら、会えない時間の分、気持ちが募ったり、禁欲状態になっているので、会った時にここぞとばかりに盛り上がれるということはありますが、ずっと一緒に暮らしている場合、その気分は薄れていくと思います?! 一緒に暮らすようになって、どれくらいで、「今日(今夜)はしなくてもいいや!」という少々冷めた気分になりましたか? 私は、そろそろ結婚したい♪という気分の反面、今の普段会えなくて、会った時の盛り上がる状態(性欲だけでなく)を楽しんでもいます。日頃ちょっと物足りないくらいの方が、実はよかったりするのかな?!と。。 出来れば、既婚者の方、もしくは同棲中の方にお答えいただきたいです。男女問いません。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。