• ベストアンサー

同棲相手とのことで

23歳のときに一年付き合っていた、一個下の彼と同棲をはじめました。 付き合い始めたきっかけは私が初めての彼と別れて、今の彼の家に寂しさを紛らわすために上がりこんだこと。 今の彼は私が最初の彼女らしいです。 当時、愛知と横浜で遠距離でしたので一緒に居たくての同棲。 それから6年目になり、なんとなく前と違う空気を感じて彼に聞いたところ、好きと思えなくなったといわれました。「マンネリっていうのかな?居てもいなくてもいい感じ」とのことです。 一緒に住みはじめて一年後に引越しをしたときに最初に、「私と結婚したいって思わないな」言われていましたが、お互い傍に居たいくらい好きでした。当時かなりショックでしたが私もまだ結婚を考えていなかったので、まあいいかなーと。 私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? それとも、この一年いろいろあり、帰宅も12時過ぎが多く彼のことを放置してた状態でもあったため、気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? 別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 まだ望みがある気がして、つい家を出れなくなりました。 どうするのがいいのか意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

snowcatさん、こんにちは。 23歳のときに、22歳の彼と一緒に暮らし始めて 今は6年目・・・snowcatさん28歳、彼27歳なんですね。 >私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? >気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? snowcatさんのほうは、彼のこと好きだし、一緒にいたいという気持ちが強いのですね。 でも、彼の気持ちが見えなくて、離れて住もうかという話になったとき 彼は涙を見せたのですね。 >別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 彼もまた、自分の気持ちが分からなくなっているのではないでしょうか。 別々の家に住もう、ということを言ったときは そのままいけば、もう二度と一緒に暮らすことはないだろう、と 彼は思ったのではないかと思います。 彼は、それはいやだったのだと思います。 一緒にはいたい、だけれど、それが愛情なのか、情なのか分からないといった状態なのではないでしょうか・・ >どうするのがいいのか意見お願いします 彼と、まずは話し合いをもっとしてみましょう。 彼の気持ち・・・今の本当の気持ちを知るために。 そして、彼が愛情がなくなった(あるいは分からない)という答えであれば 彼に泣かれるかも知れませんが、思い切ってしばらく別に住んでみることをお勧めしたいです。 いきなり引越しというと、色々大変かも知れませんので ご実家はどこでしょうか? しばらく実家に帰ってみる、というのもいいかと思います。 実家が遠方にあって、そう簡単には帰れないということでしたら 夏休みを利用して帰省するとか、友達に協力してもらって しばらく彼から1週間でもいいので離れて生活してみましょう。 そして、しばらく離れて生活してみて、また彼との生活に戻ったときに 彼がどういう態度に出るか、また自分はどう感じるのか、によって 今後どうするか決めていったらいいと思います。 今までと同じことをして気持ちがつかめないのでしたら 今までと違う状況を作って、しばらくお互い考える時間を作ることが有効だと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

snowcat
質問者

お礼

私は今28(もうすぐ29)、彼は今27(冬に28)になります。 年齢的にも結婚を意識しないといけない年齢になってしまいました。彼の実家は長野、私は愛知とお互い田舎なので、親はそろそろとうるさいのもあります。 >彼と、まずは話し合いをもっとしてみましょう。 なかなか話し合いがもてずにいます。最初に好きじゃなくなったと聞いたときは私が取り乱してしまい、もうだめなの?と翌日問うような形で会話をしまして、それきりあまり触れてません。 私が好きじゃなくなったという言葉を何度も聴くのが怖いのと、その言葉を繰り返し言うことで、彼の中でもうだめだーってゆぅ気持ちが強くなってしまう気がして。 >しばらく彼と離れて 実家が愛知、職場が横浜ということもあり実家で長期ということはできません。 夏に彼が長期連休を利用して実家に一週間帰るようですが、実家の友達と遊ぶ予定もたくさんあるようです。そんなでは効果ないような気もします。 あるのかな? 引越しするにしても貯金も少なかったためすぐとは行きませんので、その間様子を見たいと思います。 彼が引越しするなら全額費用だすよって言ってくれたけれど、そこまで頼りたくないので。がんばって貯金してみます。

その他の回答 (4)

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

  別に焦って答えを出す必要は無いんじゃない? 「ある程度のいい加減さが許させる」・「くっついたり離れたりが気楽」というのが同棲の都合の良さのひとつでもありましょう? おのずと答えが出るまでジックリ時間をかけて見極めて行くのもいいのでは。 逆に今の彼との同棲生活を、仮に正式な結婚生活だと考えてみるというのもいいかもです。 「このままこれから一生ずっと、この人と同じ屋根の下で顔を付き合せて暮らして行く」 「子供をもうけてマンションを買いローンを払い子供を育てて親の面倒を見て・・・」 そう考えた時、どう思います? 答えを探って行く時のヒントになるんじゃないのかな。  

snowcat
質問者

お礼

皆さん距離を置いたほうがという意見が多かったので、正直少し嬉しいお答えでした。 一緒にいるのはとても安心する相手で、子供生まれたらかわいがってくれそうな人です。ちょっと頼りないかなーって思うこともあったけど。 けど、結婚したいって彼が思わないってことは、彼にとって私は一緒に生活していきたい人じゃない可能性が高いのかなぁ。 悲しいけど、付き合い始めから好きだけど、今だけでいいーだったのかもしれないですね。。

回答No.3

彼自身も答えが出せないのだと思います。 snowcatさんへの気持ちが愛なのか情なのか・・って感じでしょうか。 私もしばらく同棲解消し見つめなおす機会を持った方がいいと思います。 離れたことがキッカケで、お互いの気持ちが固まるってこともあるのでは?

snowcat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あの時の涙は情な気がしてて、正直こわいです。 でも期待も持ちたくて・・・。 三年前にも「結婚したくない、でも好き、どうしよう・・」ってことがあり、そのときは彼も好きといってくれて居たのでそのままでここまで来たのですが、そのときに別に住んでいたほうが、こんな風にならないで済んだのかなとも思ってしまいます。 後悔先に立たずなのですが; 生活の面や済む場所のことなど(実家が愛知のため)不安も多いですが、考えてみようと思います。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 選択肢の1つに「冷却期間」として しばらく別々に暮らしてみるなんてどうでしょうか?  ただ、それで貴方の思うような結果に なるかどうかはわかりませんが・・・

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そうですね・・・。 この際彼が泣こうが、別々に暮らされたほうがいいと思います。 もし、彼とsnowcat さんが赤い糸で結ばれているのなら、ちゃんと2人いっしょになれるはずです。 お引越し等でお金がたくさんいるかと思いますが、離れてみると相手のことがよくわかるものですよ!

snowcat
質問者

お礼

こんなことを言ったら怒られそうですが 離れてしまったらそれっきりになるのが 怖くて、踏み切れないところがあります。 けど、今のまま暮らしていても、彼が好きと思えないと頭にある限り、こう着状態なのかなとも思ってます。 赤い糸の先が彼だったらいいのに。。。 とりあえず、引越し資金をためてこの先に備えたいと思います。 ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏とマンネリ化

    いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲してもいいのでしょうか?

    付きあって半年の彼氏がいます。 家も近いのですが、お互い休みが合わず、会えるのはいつも夜。 仕事が終わった後に週一回か二回位のペースで会っています。 今の彼氏と付き合う前は6年付き合った彼氏がいて、その人とは婚約までしていたのですが、相手の浮気のせいで別れました。 その為、もう長く付き合うのは時間の無駄じゃないかとも思うのです。 長すぎた春に疲れ、今は順調に付き合っている彼氏と将来は結婚したいと思っています。 しかし、彼氏には貯金がなく、今貯めているそうですが所得も少ない為時間がかかりそう・・・ 彼氏は同棲しながらお金を貯めて、ゆくゆくは一緒になりたいと思っているそうです。 私は、同棲にメリットを感じません。 マンネリし、逆に婚期が遅れそうな気もして・・・ でも、お互い会える時間が少ないので、早く一緒に住みたい気持ちはあります・・・ また半年後に一緒に住むことを考えようと話したのですが、 どう思いますか? 自分の気持ちに素直になって、同棲してみてもいいのか それとも、じっくりまた半年付き合った後に どうするか考える方がいいのか・・・ お互い仕事をしています。 結婚してもおそらく共働きとは思いますが お互い30歳手前でいい年頃 彼氏とはとても気が合いますし、一緒にいて安心する相手です。 お暇な時でいいので、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 好きな女性に同棲相手がいるので、困っています。

    恋をした女性には、同棲相手がいます。 次の行動に出るにあたって、悩んでいるので、女性の意見(立場)が聞けたらと思っています。 私は、看護師をしているその彼女と、昨年知り合いました。その後、私の猛アタックに彼女が負け、今はデートを重ねる関係です。 私は会社勤めなので、夜勤もある彼女とは生活リズムが合わないこともあり、最近では毎日ラインで連絡を取り合っています。一日に十数回以上のメッセージを往復することも少なくありません。 昨日は私が休みだったんですが、彼女が夜勤明け。彼女は自宅で仮眠をとり、夕方過ぎから私とデートです。待ち合わせをして外食し、お酒を飲み、私の部屋で夜を過ごしました。3週間ぶりのデートです。会う前は「22時には帰らないと」と話していた彼女ですが、結局1時過ぎまで私と一緒にいて「時間が足りない」と。 彼女は二日続けて(今日の夜も)夜勤のため「このままここで寝て、明日の夜勤へ出かけたいけど、それは寂しすぎる」といいます。一緒に楽しく過ごしているにも関わらず、それを仕事に邪魔されることが、寂しくてたまらないようです。 結婚や婚約をしているわけではないのですが、彼女や私に浮気をしている意識は明確にあり、私も友人に、彼女を恋人として紹介できていません。 そんな関係が、かれこれ半年以上続いています。にも関わらず、私は、彼女に、同棲相手と別れてほしいと思っています。しかし、それを言えません。 彼女が同棲相手と別れるということは、その家を出なければなりません。その責任を負う覚悟が、私にはまだないのです。 彼女は今年33歳、岐阜出身です。7年前に、同棲相手と2人身一つで、私のいる県へ越してきたと話してくれました。今の私たちのように、深い関係になる前には「結婚はしていないけど、このままなら(同棲相手と)いつか結婚はすると思う」と話していたことも。そして彼女は「結婚願望はない」とも言うのですが…。 私は、結婚願望がないと話す女性に、これまでも出会ったことがあります。しかしそれは「本当は結婚生活を人並みに送りたいけど、自分にはそれが難しい」と自分で考える女性が、結婚するという生き方に対して自分なりの決着をつけているに過ぎないと思っています。 彼女も同様で、心の奥底では、人並みの結婚生活を望んでいるはずだと。彼女の望みがやはり結婚生活にあるなら、私が無覚悟に、恋の衝動で彼女へ同棲相手との別れを迫るのは、軽薄な気がしています。(遊び半分で、体だけの関係なら、もっと気楽だったのに。失礼) かといって「同棲相手と別れて、一人暮らしをしてほしい」と切り出すのは、あまりにも自分本位で、身勝手な要求のように思えます。それとも「同棲相手と別れて、自分と真剣に付き合ってほしい」とだけ、告げれば、よいものでしょうか? 私は37です。仕事の性質上、年収は決して高くありません。経済的な理由で、1Kの古くて狭いアパート暮らしです。これまで各地を転々とし、一箇所に長く留まらない生活を続けてきました。海外で生活していた時期もあります。今後も、わかりません。 でも、彼女となら、一緒に生活して、生きていけそうな気はしているんです。人生を共にするパートナーとして、です。しかし情けないことに、いまだ、一人の女性の人生に覚悟を持てずにいます。 ただただ「男の元へ帰って行くのか」という虚しさと、彼女の寂しそうな表情を見ると、少なくとも今の関係をどんな形であっても変えなければならないと、感じているのです。 女性の立場としては、どんな心境なものですか。あなたがもし、そんな立場なら。 「同棲相手と別れて、おれんとここいよ」というのが、筋ですよね、やっぱり…。 長くなりました、ご意見をうかがえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲は必要でしょうか

    こんにちは。 昨日、彼氏と結婚と同棲について意見が食い違い口論になってしまいました。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は24歳会社員、彼は26歳会社員営業職、付き合ってもうすぐ5年です。 途中2年ほど遠距離になりましたが、今年の4月に彼が転勤になり、 現在彼は横浜で一人暮らし、私は東京で実家暮らしという感じです。 近くなったこともあり、お互いそろそろ結婚したいねという話になりましたが、 意見が分かれてしまいました。 彼は結婚する前に同棲したいと言うのです。 私のことをもっと知りたいし、一緒に生活して嫌なところもみて、 乗り越えられるか見極めたいということのようです。 しかし私は同棲に反対です。 結婚が決まっていての同棲だったら問題ないと思います。 一緒に生活していたほうが、結婚準備になにかと便利だと思うし。 ですが、同棲して合わなかったら別れるというのは、 どうしても中途半端な感じがしてしまいます。 同棲のままズルズル何年も過ごすのも嫌です。 一緒に生活をすれば、お互い合わないところや嫌なところが出てくるのは 当然だと思います。 それでも、どんなに嫌な面を見ても、苦しいことがあってもお互い歩み寄って、 彼とだったら乗り越えていけると思っていますし、 一緒に頑張っていきたいと私は思っています。 だからこそ逃げ道を作りたくありません。 また近いうちに話し合いをすると思います。 みなさんはどう思われますか? 同棲は必要でしょうか。 もう付き合って5年だし、またいつ転勤になるかもわからないので、 そろそろ本当に結婚したいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。