• ベストアンサー

同棲相手とのことで

23歳のときに一年付き合っていた、一個下の彼と同棲をはじめました。 付き合い始めたきっかけは私が初めての彼と別れて、今の彼の家に寂しさを紛らわすために上がりこんだこと。 今の彼は私が最初の彼女らしいです。 当時、愛知と横浜で遠距離でしたので一緒に居たくての同棲。 それから6年目になり、なんとなく前と違う空気を感じて彼に聞いたところ、好きと思えなくなったといわれました。「マンネリっていうのかな?居てもいなくてもいい感じ」とのことです。 一緒に住みはじめて一年後に引越しをしたときに最初に、「私と結婚したいって思わないな」言われていましたが、お互い傍に居たいくらい好きでした。当時かなりショックでしたが私もまだ結婚を考えていなかったので、まあいいかなーと。 私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? それとも、この一年いろいろあり、帰宅も12時過ぎが多く彼のことを放置してた状態でもあったため、気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? 別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 まだ望みがある気がして、つい家を出れなくなりました。 どうするのがいいのか意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

snowcatさん、こんにちは。 23歳のときに、22歳の彼と一緒に暮らし始めて 今は6年目・・・snowcatさん28歳、彼27歳なんですね。 >私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? >気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? snowcatさんのほうは、彼のこと好きだし、一緒にいたいという気持ちが強いのですね。 でも、彼の気持ちが見えなくて、離れて住もうかという話になったとき 彼は涙を見せたのですね。 >別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 彼もまた、自分の気持ちが分からなくなっているのではないでしょうか。 別々の家に住もう、ということを言ったときは そのままいけば、もう二度と一緒に暮らすことはないだろう、と 彼は思ったのではないかと思います。 彼は、それはいやだったのだと思います。 一緒にはいたい、だけれど、それが愛情なのか、情なのか分からないといった状態なのではないでしょうか・・ >どうするのがいいのか意見お願いします 彼と、まずは話し合いをもっとしてみましょう。 彼の気持ち・・・今の本当の気持ちを知るために。 そして、彼が愛情がなくなった(あるいは分からない)という答えであれば 彼に泣かれるかも知れませんが、思い切ってしばらく別に住んでみることをお勧めしたいです。 いきなり引越しというと、色々大変かも知れませんので ご実家はどこでしょうか? しばらく実家に帰ってみる、というのもいいかと思います。 実家が遠方にあって、そう簡単には帰れないということでしたら 夏休みを利用して帰省するとか、友達に協力してもらって しばらく彼から1週間でもいいので離れて生活してみましょう。 そして、しばらく離れて生活してみて、また彼との生活に戻ったときに 彼がどういう態度に出るか、また自分はどう感じるのか、によって 今後どうするか決めていったらいいと思います。 今までと同じことをして気持ちがつかめないのでしたら 今までと違う状況を作って、しばらくお互い考える時間を作ることが有効だと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

snowcat
質問者

お礼

私は今28(もうすぐ29)、彼は今27(冬に28)になります。 年齢的にも結婚を意識しないといけない年齢になってしまいました。彼の実家は長野、私は愛知とお互い田舎なので、親はそろそろとうるさいのもあります。 >彼と、まずは話し合いをもっとしてみましょう。 なかなか話し合いがもてずにいます。最初に好きじゃなくなったと聞いたときは私が取り乱してしまい、もうだめなの?と翌日問うような形で会話をしまして、それきりあまり触れてません。 私が好きじゃなくなったという言葉を何度も聴くのが怖いのと、その言葉を繰り返し言うことで、彼の中でもうだめだーってゆぅ気持ちが強くなってしまう気がして。 >しばらく彼と離れて 実家が愛知、職場が横浜ということもあり実家で長期ということはできません。 夏に彼が長期連休を利用して実家に一週間帰るようですが、実家の友達と遊ぶ予定もたくさんあるようです。そんなでは効果ないような気もします。 あるのかな? 引越しするにしても貯金も少なかったためすぐとは行きませんので、その間様子を見たいと思います。 彼が引越しするなら全額費用だすよって言ってくれたけれど、そこまで頼りたくないので。がんばって貯金してみます。

その他の回答 (4)

• Ricks
回答No.5

別に焦って答えを出す必要は無いんじゃない? 「ある程度のいい加減さが許させる」・「くっついたり離れたりが気楽」というのが同棲の都合の良さのひとつでもありましょう? おのずと答えが出るまでジックリ時間をかけて見極めて行くのもいいのでは。 逆に今の彼との同棲生活を、仮に正式な結婚生活だと考えてみるというのもいいかもです。 「このままこれから一生ずっと、この人と同じ屋根の下で顔を付き合せて暮らして行く」 「子供をもうけてマンションを買いローンを払い子供を育てて親の面倒を見て・・・」 そう考えた時、どう思います? 答えを探って行く時のヒントになるんじゃないのかな。  

snowcat
質問者

お礼

皆さん距離を置いたほうがという意見が多かったので、正直少し嬉しいお答えでした。 一緒にいるのはとても安心する相手で、子供生まれたらかわいがってくれそうな人です。ちょっと頼りないかなーって思うこともあったけど。 けど、結婚したいって彼が思わないってことは、彼にとって私は一緒に生活していきたい人じゃない可能性が高いのかなぁ。 悲しいけど、付き合い始めから好きだけど、今だけでいいーだったのかもしれないですね。。

回答No.3

彼自身も答えが出せないのだと思います。 snowcatさんへの気持ちが愛なのか情なのか・・って感じでしょうか。 私もしばらく同棲解消し見つめなおす機会を持った方がいいと思います。 離れたことがキッカケで、お互いの気持ちが固まるってこともあるのでは?

snowcat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あの時の涙は情な気がしてて、正直こわいです。 でも期待も持ちたくて・・・。 三年前にも「結婚したくない、でも好き、どうしよう・・」ってことがあり、そのときは彼も好きといってくれて居たのでそのままでここまで来たのですが、そのときに別に住んでいたほうが、こんな風にならないで済んだのかなとも思ってしまいます。 後悔先に立たずなのですが; 生活の面や済む場所のことなど(実家が愛知のため)不安も多いですが、考えてみようと思います。

• fox1
回答No.2

選択肢の1つに「冷却期間」として しばらく別々に暮らしてみるなんてどうでしょうか?  ただ、それで貴方の思うような結果に なるかどうかはわかりませんが・・・

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・・。 この際彼が泣こうが、別々に暮らされたほうがいいと思います。 もし、彼とsnowcat さんが赤い糸で結ばれているのなら、ちゃんと2人いっしょになれるはずです。 お引越し等でお金がたくさんいるかと思いますが、離れてみると相手のことがよくわかるものですよ!

snowcat
質問者

お礼

こんなことを言ったら怒られそうですが 離れてしまったらそれっきりになるのが 怖くて、踏み切れないところがあります。 けど、今のまま暮らしていても、彼が好きと思えないと頭にある限り、こう着状態なのかなとも思ってます。 赤い糸の先が彼だったらいいのに。。。 とりあえず、引越し資金をためてこの先に備えたいと思います。 ご意見ありがとうございます