OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175181
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (47/85)

バーフォード反応について教えてください。また、セリウノフ反応・アンストロン反応についても教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

1.Barfoed反応;単糖類の検出方法(すでに回答があったので略)
2.Seliwanoff反応;ケト-スの呈色反応 レソルシノ-ル、チオ尿素、酢酸、塩酸などと80℃で加熱すると赤紫色になる。S.S.Cohen:J.Biol.Chem,201,71(1953)
3.Anthrone反応;アンストロンとはいわないでしょう。アンスロン又はアントロンのようです。1と2は人名反応ですが、アントロンは試薬の名称です。
JIS K8082にはグルコ-ス分析適合性という項目名で発色の操作方法の記載があります。糖の定性及び定量に使われます。MERCK INDEX13th 696に試薬の詳細についての記載があります。
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-27 18:29:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「バーフォード反応」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

「セリウノフ反応」は「セリバノフ反応」ではないでしょうか・・・?

いずれにしても、これらの「name reaction」等や基礎的なことは、まずは図書館で辞書類を調べる習慣を付けては如何でしょうか・・・?

ご自分の為にも・・・???

ご参考まで。