外国の挨拶について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 外国の方との挨拶についてよくわからないことがあります。特にアメリカ在住の友達との挨拶について疑問です。
  • 友達との挨拶で手を握ったりキスをするのは一般的なのか、とても困っています。また、友達からよくほめられることもあり、その対応に悩んでいます。
  • 私は海外旅行や語学の経験が少なく、日本語も十分には通じません。ですが、アメリカ式の挨拶に慣れる必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の挨拶って

今日外国の方(アメリカ在住の)と友達になったのですが挨拶で手を握ったり(ずっと)、軽くキスとか、(ほっぺ、手)とかは一般的に本当に普通のことですか? よく聞く話ですが、こういうの初めてで、かなり苦手で、でも普通の挨拶なのだったら、あからさまに嫌な態度をとるのもできないし、困っています。 good friendといってくれて 年齢もそれなりに離れていると思うのですが、 英語で私のことをほめまくってくれたり(これも普通ですかね)あまり気にしなくてもいいのでしょうか? 異性としては見てないのですが、 もし気があると思われていても困るし、明日もおすしを食べに連れて行ってくれるといわれてついOKしてしまいました;;彼は医学部の先生でお金持ちです。 私は海外旅行の経験もないし、高校程度の勉強しかしていません><日本語もなかなか通じないし・・。 アメリカ式の挨拶に私がなれるしかないのでしょうか 変な質問ですみません

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外国人と普段接していない人が真意を見極めるのは難しいでしょう。親密な交際を希望していないのであれば二人だけで会わないことです(日本人相手でもそうでしょう?) 基本的な判断基準は日本人にしないことは外国人であってもしないことです。但し英語で少しオーバな表現をする、握手をする、ホホキスをする程度はOKでしょう。その場合でも女性は受身です。自ら握手を求めたり強く握り返したりはしません。 相手が若い日本の女性に親切に接するのは何ら不思議ではありません。外国人慣れをしていない初々しい感じを与える女性ならなお更親切に行動するでしょう。 そしてあなたが同姓の友人を同伴すれば更に喜ぶと思います。彼氏でなくても男の友達を連れて行き紹介すれば、若い日本の男性と知り合いになれて喜ぶはずです。反応が違った場合は要注意です。 異性として見ていないのであればはっきりと相手に伝わる言動をすべきです。外国人だからといって曖昧な 態度を取る理由はありません。繰り返しますが基本は日本人相手にしないことは外人相手にもしないことです。今の時代に蝶々さん的行動ははやりませんよ。

質問者

補足

そういえば二人で会いたいようなことも言われました 私英語が下手で、友達として会う分には大丈夫なのかなとか断り方わかんなくて、OKと言ってしまいましたが 明日も友達連れて行けそうにないし、やっぱり断ったほうがいいかなと思ってきました