• ベストアンサー

猫缶の分量について

家には3ヶ月になる子猫がいます(体重は今1.8キロです)。 子猫用のキャットフードを食べているのですが、缶には『体重1キロ辺りの目安分量』と書いてありました。 これは体重が2キロになったら分量を倍にする・・ということで良いのでしょうか? 缶の目安通りに数回にわけてご飯をあげているのですが、足りないみたいで(^_^;) ご飯のあげ過ぎはよくないと聞いたのですが、もしかしたら今の分では少ないのかな?と思いまして・・。 初歩的な質問ですみません;ご存知の方、是非ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.2

獣医の資格を持っているサラリーマンです。 ご飯のあげ過ぎが良くないのは、ある程度大きくなってからです。子供の頃は胃が小さいですし、成長するためのエネルギーが必要ですから、あげ過ぎで肥満になるようなことはないと思います。猫の場合は、ドライフードをいつも食べれるようにしておけば、必要なだけ食べるようになりますよ。もし心配だったら、かかりつけの獣医さんに、肥満の程度を確認してもらうといいと思います。

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あげ過ぎが良くない、というのはある程度大きくなってからなのですね! 缶に記載されている分量を一応守っているのですが、それでも足りないらしくすごく鳴くので『もしや足りない?』と思いまして・・。 早速ドライフードも検討致します! とても参考になるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらを参考にしてえさを与えてはどうでしょう http://www.iwami.or.jp/pluswan/calory.htm http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/007.html

sayu15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイト、大変参考になりました。 早速1日の必要カロリー等計算してみたところ、カロリー的には今のままで良さそうでした。 どうもありがとうございました!