• ベストアンサー

恐竜博(大阪開催)

今開催中の恐竜博にいきます。先日新聞に大変混雑しているので、平日にお越しくださいとかいてありました。子連れで、日曜日はきついでしょうか?祝日や土・日にいかれた方、混雑具合を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taip0303
回答No.1

11月3日(祝)に行ってきました。 祝日と土日とどちらが混むのかはよくわからないんですがご参考まで。 開場は9:30ですが、9:10に到着しました。その時点で45分待ち。 10:15に入館。入口から一歩も進めない大混雑。展示の解説をヘッドフォンで聴ける装置をレンタルしている のですが、貸出と使い方の説明を入口すぐのところでやっているので、皆がここで立ち止まり 身動きが取れなくなります。 さらに「恐竜が現代に現れたら」みたいなビデオを同じく入口すぐのところで流してるので、 入口から誰も進もうとしません。そこからは通勤ラッシュの御堂筋線並みです。 先ほどの説明装置にはスクラッチカード付きの恐竜クイズがセットになっており、展示の前で クイズが出題され、正解のスクラッチを削る、という段取りになってます。 身動きとれないような混雑状態でほぼ全員の子供がこれをやるのでもうむちゃくちゃです。 意地でも番号順に展示の前まで行かなくてはならず、しかも説明とクイズが終わるまで動けず、 その間まわりからこづかれ押され引っ張られ・・・。 館内では主催者側のおにいさんが「見えなくてもとにかく前に進んでください」的なことを延々 叫んでて、「見えないのに早く出ろってのか!」ってみんなに怒られてました。 デイバックを担いでる人が多く、それがちょうど子供の顔の高さに当たります。うちの子もほっぺたに ひっかき傷作られて半泣きでした。子供を守るので精一杯で親はほとんど何も見てません。 3日の祝日が一番の混み具合だったのならまだいいですが、あれで普通なら最終日にはけが人出ますよ。 主催者側はもうちょっと考えるべきだと思います。 それと会場内にトイレはありません。トイレに行きたければ出てくださいだそうです(当然再入館不可)。 長々と書きましたが、子供を連れての休日の見学は絶対におすすめしません。 あー、ひどいめにあった。

ni-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子連れではかなりきつい事がよくわかりました。平日チャレンジしてみます。ありがとうございました。